iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

無限の可能性を秘めているiPhone純正アプリの「ショートカット」をご紹介!!札幌の修理店がショートカットアプリの使い方を解説します(^^)/基本編

コントロールセンターからWifiをオフにしても完全にオフにされていないのを知らない方は結構多いのではないですか?

実はiOS11以降はオフにしても接続中のWifiを24時間接続しないだけでWifiの電波は常に探されている状態なんです( ゚Д゚)

電波を常に探している状態というのは電池を消耗してしまいますので、バッテリーの減りの早い方はこんなところに原因があるかもしれません。

Wifiを完全にオフにするには設定アプリを開いてそこからオフにする必要があります。

だからといって外出するたびにオフにして、帰宅するたびにオンにするのは面倒です(*_*;

そんな面倒を解決してくれるアプリが「ショートカット」です。

本日はそんな「ショートカット」を札幌のiPhone修理店が解説いたします!!

 

 

「ショートカット」の概要

まず「ショートカット」とは操作の効率化をしてくれるものです。

アプリを使う事で特定の操作のアイコンをホーム画面に追加したりウィジェットに追加することが出来ます。

あとはそのアイコンをタップするだけでその操作が行われます(^^♪

上記で触れたようなWifiのオンオフでしたら通常、

・設定アプリを開く→Wifiの項目を開く→Wifiをオン/オフするといった動作が、

・ホーム画面のアイコンをタップする。

だけでよくなるようになり、操作の効率化/自動化をすることが出来ます。

Wifiのオン/オフだと単純な操作なのでそこまで変わらないように思えますがもっとたくさんの操作を1タップで行う事も可能です!!

 

 

「ショートカット」の使い方

では具体的に使い方について解説していきます。

今回は例題として平日(6:00、7:00)と休日(9:00、10:00)のアラームの切り替えを行うものとします。

まずiOS13からは標準で入っていますが、入っていない場合はアプリ自体のインストールが必要です。

インストールされたアプリを立ち上げると次の画面になります。

まずはショートカットを作成です。

この画面でアクションを追加を押します。

するとこの画面から色々なアクションを選ぶことができます。

今回はアラームの切り替えを行うのでApp→時計→アラームを切り替えるを選びます。

すると次のような画面に進みます。

ここで〝アラーム″を選び既に作成している平日に鳴らしたいアラームの6:00を選びます。

まずはオンにしたいのでそのままで、同様に7:00の分も追加します。

+ボタンを押すと追加できるのでそのまま進み、次は青地のアラームを押して消去を押します。

すると薄くなるのでまた押して今度は7:00を選びます。

これで2つのアラーム6:00と7:00をオンにする指示ができました。

今度は休日の分をオフにするのでまた+ボタンから進み同様の作業を行います。

今度は青字のオンを押してオフにするのを忘れずに。

全ての指示が作成できると次のような画面になります。

行いたい指示が全て作成できたので上の新規ショートカットの横の…ボタンを押します。

すると作ったショートカットのアイコンと名称の編集画面になるので適当に選びます。

忘れずに確認したいのがウィジェットに追加がオンになっているかです。

そしてホーム画面にアイコンを追加したい場合は、ホーム画面に追加を押してアイコンと名前をホーム画面用に編集できます。

画面右上の追加を押し、画面が変わったら作ったショートカットの名称を入力します。

入力が終われば画面右上の完了でショートカットの作成は終了です。

それでは動作の確認を行いましょう。

作成したショートカットを押してしっかりと切り替わっているかを確認します。

同様にウィジェットのアイコンを押してしっかりと動作するかも確認すれば終了です。

作成には少し面倒な手間も必要となりますが今後は作成した指示をアイコンを押すだけで動作してくれるようになるのでとても楽ちんですね♬

次回は更に応用的な使い方もご紹介します!

2/17にアップ予定ですのでお見逃しなく(^_-)-☆

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-02-15

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone以外のバッテリー交換もスマップル札幌にお任せ下さい!
皆さんおはようございます!スマップル札幌です。最近は画面交換よりもバッテリー交換のご依頼がかなり多くなってきました。iPhone,Android自体が頑丈になっている事と、アクセサリーの充実で落として画面を壊してしまう事 […]
2024-06-21
iPadの修理受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!iPadPro/Air新型が発売されてもう一ヶ月が経ちましたが、皆さんはiPad機種変更お考えでしょうか?今回はiPad Pro 11 第3世代の画面修理を承りました! 目次非表示 1. 今 […]
2024-06-19
iPhoneのバッテリーが80%以上なのにサービス状態 【札幌駅前】
皆さんこんにちはスマップル札幌です。バッテリーの最大容量気にしてますでしょうか?今回は最大容量82%でバッテリー【サービス状態】となってしまったバッテリーの交換を行っていきます! 目次非表示 1. バッテリーサービス状態 […]
2024-06-17
iPhoneSE2画面交換受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!皆さんのスマホの大きさはどれくらいでしょうか?最近のスマホは6インチ~が主流になっているイメージがあります。そんな中SE2は4.7インチと小さくまとまっています。高性能高機能をウリにしている […]
2024-06-15
iPadのバッテリー交換行っております!【札幌駅前】
こんにちはスマップ札幌です、最近は6月だというのになんだか寒かったり過ごしにくい日が続いていませんか。そんなことは気にせずに!(>_<)早速修理していきましょう! 目次非表示 1. 端末の様子2. iPadの […]
2024-06-13

お役立ち情報

switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19
集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22