iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

iPhoneでドックコネクタの修理と言われて何それ?となりますよね・・・。札幌の修理店がご説明致します。

iPhoneでドックコネクタの修理と言われて何それ?となりますよね・・・。札幌の修理店がご説明致します。

まずドックコネクタと言われるパーツは通称充電口と言われております。

充電する以外にも機能は他にもございます、複合しているパーツだからこそ専門の呼び名があります。

ただ、皆様は充電ができない、反応しない、断続的になる等の感覚にて修理をしないといけないなと思われる方もいらっしゃると思います、そこで当店ではパーツの役割兼症状についてご紹介していければと思います。

iPhone内部には複数のパーツが付いております、その中で何が必要なのかどうゆう働きをしているのかもご紹介できればと思います!

 

◆パーツの役割

まずパーツと言っても数多くございますので、今回のドックコネクタに付いてのご紹介です。

こちらのパーツは充電口以外にイヤフォンの差込口、バイブ、スピーカーへの電力供給、マイクの機能等

通話に必要な機能、着信を知らせる機能動画視聴時に音を流す機能がございます。

日常でこのパーツが壊れた場合は大変不便です、通話時相手に声が届きません

また、スピーカー通話を使用としてもスピーカーが反応しないので相手の声が聞こえません。

 

◆具体的な症状一覧

・イヤフォンを挿していないのに挿しこまれていると誤認識

・充電が反応しない

・充電が溜まらない

・バイブから異音がする

・音が鳴らない

・相手に声が届かない

 

上記が大きく上げられる例となります。

バイブに関してはうまく通電できないと、「ギーギー」と機械音が鳴ります。

その場合は「えっ?」と必ずなるくらいの異音です。

バイブが上手く乗っていない事で起こる場合もあるので、調整が必要になります。

 

◆必要パーツの動き

当店でも何が問題かを確認する際に良く行うのが、最低限のパーツを使用して

起動するか、不具合が出ないかの確認を行います。

「画面」「バッテリー」「スリープ」のみでまずは起動出来るのかを確認します。

起動したかどうかを確認するために、画面を付けます。

起動させるにあたり電源ボタンを付けます。

起動の源であるバッテリーを付けます。

仮に電源がすぐ落ちてしまうとなった場合この3つで原因を確認できます。

もしこれで改善ができない場合は新しいバッテリーを付けて改善できるのかを確認します。

問題が改善できた場合はバッテリーの問題となり、改善できない場合は基板の電源部分に何かしらの

問題が起きていると判断されます。

それが水没なのか経年劣化なのか、iPhone6でよくあったのが、水没による基板のショート

もしショートしていた場合はどうしてもパーツ交換のみでは改善できません。

基板修理が必要になります。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-12-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が割れて液晶漏れが起きたiPhoneXR!30分で修理ができます!
こんにちは! 本日も修理の依頼でお越し頂いたのでお伝えしていきます! 今回はiPhoneの画面交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市西区からのお客様になります。   目次1 お持ち込み頂いた端末になります。2 作業が終えた端末になります。3 修  ...
2022-06-27
iPhone11の画面が全体に割れてしまった!30分で修理ができます!
本日もiPhoneの修理の時間がやって参りました! 今回は画面が割れてしまったとの事でご相談がありました。 お使いになっている機種はiPhone11になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の状態になります。2 作業の時間はどれくらいかかったのか  ...
2022-06-26
画面が割れたiPhoneXsは30分の即日で修理ができます!是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理となります! お使いになられている機種はiPhoneXsになります。 札幌市南区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面割れの状態です。2 作業が終えた端末になります。3 作業のかかってくる時間はどれくらいになってくる  ...
2022-06-25
iPhoneXRの液晶に線が何本も入ってしまった!即日で修理ができます!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでご紹介をしていきたいと思います! お客様のお使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市西区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた端末がこちらになります。2 こちらが修理を終えた端末の状態になります。3 修理に  ...
2022-06-24
【iPhone8画面割れ修理】即日対応!即日返却が可能!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面の交換を行っていきたいと思います! 修理をする機種はiPhone8になります! 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた端末がこちらになります。2 作業にかかった時間はどれくらになるのか?3 作業を終えた画面になります。4   ...
2022-06-23

お役立ち情報

任天堂Switchの不具合と修理内容をご紹介していきます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間です! 今回は人気の任天堂Switchの不具合と修理内容をお伝えしていきたいと思います! 当店でもSwitchの修理を行っていますがどういった不具合なのかどういったのが修理できるのかを知る事が重要です! 壊れてしまった箇所によってどのような不具合が起きるのかお  ...
2022-06-27
iPhoneの画面のタッチが効かない!原因や対処法をご紹介します!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌駅店でございます! 本日のお役立ち情報のお時間になります! iPhoneを使っていて、ん?タッチが効かないという事があるかと思います。 そこで今回はタッチが効かない原因や対処法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 貼っているフィルムが原  ...
2022-06-20
Switchのコントローラーが勝手に動いたら?
Switchのコントローラーが勝手に動いたら? 長く使っていると自然と故障してしまうSwitchのコントローラーが有名ですね。 バッテリーの劣化よりも操作ができなくなる事が良く発生致します。 スティックが壊れやすい仕様になっている事から少しやんちゃに使ったらすぐに壊れてしまいます。 ですが、実は壊れ  ...
2022-05-21
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか?
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか? iPhoneは新しい端末を購入するよりも中古端末を購入してデータ移行した方が安く済むことが多いです。 また、新しい端末はカメラ機能と内部処理の向上がありますがそれ以外は中々魅力的な新機能はありません。 そういった点や価格部分で新作iPhoneを購入する事が少  ...
2022-05-14
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。 iPhoneの必須パーツと言われているカメラ!! ゴールデンウィーク中に使用頻度は上がります、ただ連休中にiPhoneが壊れたという方もかなり多いです。 使用頻度が上がり、ポケットやカバンからの出し入れも多くなり、移動時にiPhon  ...
2022-05-07
ページのトップへ移動