iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

何気なく使っている方も多いコントロールセンター機能。自分好みにカスタマイズしてより便利に使いませんか?

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

コントロールセンターって知っていますか?

ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると現れる機能です。

Wifi等のオンオフ切り替えや画面の明るさ、音量の調整が簡単にできるので名称は知らずとも使っている方は多いのではないでしょうか。

実はこの機能、カスタマイズできることを知っていますか?

自分好みな機能にすることでより便利に使う事ができます。

それでは使い方や設定方法をご紹介します(*^▽^*)

 

 

基本機能

まず改めてどんなものなのかご紹介します。

これが呼び出した状態です。

呼び出し方は先述の通り、ホームボタンのあるなしで変わりますが、スワイプするだけなのでとってもお手軽です。

この画面では情報の表示、そして各種操作が行えます。

カテゴリ分けするとこんな感じでしょうか?

まず最上段左に電波状況、右にはバッテリー残量や画面向きのロック、GPSの状態が表示されています。

続いて2段目左は機内モードや各種通信のオンオフが操作でき、右側ではメディアの操作ができます。

3段目では画面向きロックの切り替え、ナイトモード、右側2つは画面の明るさと音量が調整できます。

4段目は表示していない方も多いと思いますが、純正アプリのホームとそれで管理できるスマートスピーカーの操作。

そして一番下には画像だと左からライト・アラーム・電卓・カメラ・画面収録が表示されています。

それぞれの機能では長押しする事等によってより詳細に設定・操作することもできます。

このようにたくさんの表示や操作、機能の呼び出しがどこからでも手軽に1つの操作で行えるのがコントロールセンターです。

 

 

詳細な設定

どこからでも1つの操作であらゆる表示や操作ができることで便利な機能ですが、更にカスタマイズすることもできます。

実際に設定方法をご紹介します!

まずは設定アプリを開き一般の下に項目があるのでそこを進みます。

色んな機能が表示されており、これら機能を好きに削除したり追加できます。

含まれているコントロールのところが表示される機能で、いらないものはマイナスを押すと削除できます。

また、項目右側の三本線を押したまま動かすことで順番も変更できます。

上にあるものから順に実際に呼び出したときに左から表示されます。

そして機能を追加したい場合はコントロールを追加から追加したいもののプラスボタンを押せばOKです。

それぞれの機能がどういうものかの説明は省きますが、使われている方の多い機能としては、

・ライト

・アラーム

・カメラ

・低電力モード

といったところでしょうか。

特に低電力モードは充電を長持ちさせるために使用している方が多いですね♪

一部機能を制限することで長持ちさせているので、簡単に切り替えができる様に追加しておくのをお勧めします(*^▽^*)

また、どの状態からでも呼び出せるようにするには一番上の設定でApp使用中のアクセスを許可する必要があります。

これも好みですが、ゲームアプリ等で意図せず呼び出してしまう場合以外は許可しておくのが無難と思います。

そして更に更に!他の機能を活用することで便利にできます。

 

背面タップ

通常の呼び出し方は先述の通りですが、他の機能を使う事で別の呼び出し方もできます。

それが背面タップとAsiistiveTouchです。

背面タップはiOS14から追加された機能でiPhoneの背面をダブルタップやトリプルタップすることで機能を呼び出す事ができます。

そしてAssistiveTouchは画面上に仮想ホームボタンを出す事ができる機能ですが、こちらも自分好みに設定できるのでコントロールセンターの呼び出しを割り当てることもできます。

どちらの呼び出し方も通常の呼び出し方と同様、1つの操作で行えます。

これら2つの機能での呼び出しには通常の呼び出しにはないメリットがあります。

ホームボタンのない機種、X以降の場合は通常右上から下にスワイプすることで呼び出します。

しかし手が小さい方やそもそもMax系等の大きい端末では片手での呼び出しが難しい場合もあります。

それが背面タップ等の場合、右上まで指を伸ばさなくて済むのです。

よりお手軽に呼び出す事ができるので、ぜひお試しくださいませm(__)m

※背面タップは8以降の機種で使う事ができます。

 

本日ご紹介した機能以外にも便利な機能がたくさんあります。

今後も続々とアップ予定ですので、定期的にチェックをお願い致しますm(__)m

 

※本ブログはiOS14..4.2の環境での操作・設定です。

Verが古いと異なる箇所がありますがご了承くださいませ。

 

その他便利機能のご紹介はコチラから!

 

紛失モード

 

MagSafe

 

AppleWatch血中酸素濃度

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021年4月20日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日
iPhoneXs操作不能状態から復旧可能!データそのまま修理可能なスマップル札幌!! iPhoneXシリーズは液晶が壊れてしまい、操作不能になるお客様が多くいらっしゃいます。 どうしても衝撃を与えた時にiPhone8など ...
2021年5月2日
先週は4月末だというのにまたまた季節外れの雪が降り いつになったら春が来るのかと思うことがありました… 日によって気温にかなり差があるので毎朝着ていく服に迷う… そして札幌もまた飲食店への時短要請があり、 街中の人通りも ...
2021年4月30日

お役立ち情報

札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 使用方法により前後しますが、iPhoneのバッテリーは1年半から2年程度で交換時期に入ってくると言われています。 バッテリーが劣化してくると充電の持ちが悪くなり、 ...
2021年4月13日