iPhoneを落としてしまった、どこにあるかもわからない(´;ω;`)そんな時は紛失モードにして大切なデータを保護しましょう!!
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。
忘れ物や落とし物をよくしますか?
今や生活必需品にもなったスマホを紛失してしまったら…
中には個人情報も含め大切なデータが沢山あると思いますし、スマホが手元にない生活を送るのは困難です。
そんな時に役立つのが紛失モードです。
内部のデータ保護だけでなく探しやすく、見つかる可能性を上げる事もできます。
それでは詳しく解説していきます(*^▽^*)
どんな機能?
スマホを無くしてしまった時に一番に守りたいのがデータでしょう。
多くの方が端末自体にパスコードロックをかけ、自分以外に使われないようにしていると思います。
しかし最近ではマスクをする機会も多いので、FaceIDの機種ではかけていないなんて方もいるのではないでしょうか。
そんな場合でも紛失モードを使えば遠隔でロックをかけられます。
これで勝手に使われたり、内部のデータを見られにくくできます。
それでも心配な場合は遠隔での初期化もできます。
初期化すると工場出荷時と同じ状態になってしまうので、こんなケースに備える意味でも普段からバックアップを取っておきましょう。
そして保護だけでなく見つかりやすくすることができるのも良い点です。
地図に表示
地図のどこに端末があるか表示させる事もできます。
どこでなくしたのかがわかるので探しに行く事ができます。
更に着信音が鳴らない様にしていても音を鳴らす事ができます。
大体の場所はわかるけど細かい場所は地図だけではわからないと思いますので、この機能も非常にありがたいですね♪
また、画面上に連絡先の番号や文章の表示もできるのです。
例えば勤務先の電話番号を載せ、文章で「○○あてに連絡お願いします」といった表示もできます。
連絡先がなければ最寄りの交番まで届けて頂けないですか?といった文章も良いかもしれません。
音を鳴らして気付いてもらい、表示で連絡してもらう事ができるので端末が手元に戻って来る可能性を高くできます。
設定方法
最後に設定方法を簡単にご紹介します。
まずそもそもとして端末eで「探す」をオンにしている必要があります。
設定アプリ最上段のアカウント名から入り、中段下あたりに表示される探すを進みオンにするだけです。
あらかじめの設定はこれだけしておけばOKです。
ではなくしてしまった時、紛失モードをオンにする方法です。
必要なものはパソコンもしくは紛失した端末と同じAppleIDを登録しているデバイスです。
手順は簡単で、
①用意したデバイスでアイクラウドドットコムにアクセスする
②探すの項目を進む
③紛失モードにしたい端末を選ぶ
これだけです。
後は初期化でも音を鳴らす事も、そして紛失モードに入れる事もできます。
いざという時に非常に役立つ機能ですので覚えておいて損はないですよ♪