iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

よくあるガラスフィルムの硬度9Hとか硬度8Hってどんな意味?

iPhoneを使用している方の殆どはフィルムを貼っていますよね?

フィルムにも様々なものがあります。

単に傷つかないようにするためのフィルム

当店で販売しているような衝撃吸収フィルム

硬いガラスで作られたガラスフィルム

今回はガラスフィルムの硬度についてのお話です^_^

 

ガラスフィルムを購入する際にパッケージに、

【傷に強い!硬度8H】とか【割れづらい!硬度9H】と書かれているものが多いですよね?

でも実際その硬度のHってなんだろう?

と思いませんか?

この硬度のHとは実は鉛筆の硬さを示すHなのです。

よくある鉛筆でHBとか1BとかFとか2Hとかありましたよね?

Fが中間でBに行くほど柔らかく、Hに行くほど硬い事を示しています。

 

ほとんどのガラスフィルムはひっかき法と言われる鉛筆の硬度の単位で硬度を表しています。

そして簡単に硬度9Hを説明すると、

【8Hの鉛筆で引っ掻いても傷が付かない位硬い】ということです。

実際8Hの鉛筆なんて見ることが無いですが、実在します。

ちなみに人間の爪の硬さをこの鉛筆の硬度で表すと大体2Hだそうです。

こう考えると9Hの硬度を持ったガラスフィルムがどれほど硬いかおわかり頂けると思います。

 

では硬度9HのガラスフィルムならiPhoneのガラスは割れないのか?

となると答えはNOです。

どんなにガラスフィルムが硬くても衝撃がiPhoneのガラスまで浸透してしまうと、

どうしても割れてしまいます。

iPhoneのガラスを割れにくく保護するのなら、硬さも大事ですが、

どちらかと言えば衝撃がiPhoneのガラスに伝わらないタイプのほうが良いのです。

 

ちなみに当店で販売しているフィルムは衝撃吸収タイプなので、

かなり衝撃に強く割れにくいタイプです。

来店された際はどれくらい衝撃に強いのかお客様の目で確認できますよ!

 

フィルム選びはかなり大事ですよね?

自身にあった最適のフィルムを選んで長くiPhoneを使用しましょう!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2018-09-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室Array
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg