iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

iPhoneのバッテリーの豆知識

こんにちは!スマップル札幌駅店です!
いきなりですが、皆様のお使いになられているiPhoneのバッテリー最大容量は何%でしょうか。

今では生活必需品ともいわれるスマートフォン。
毎日使うものですから、当然バッテリーも日々消耗していきます。

当店でも、バッテリーの減りが早くなってきて交換された方も多いです。
しかし、交換には当然費用もかかりますので出来るだけ長持ちさせたいですよね!

今回はそんなバッテリーについて解説していきます!

リチウムイオン電池とは

はじめに、iPhoneなどのスマートフォンのバッテリーは「リチウムイオン電池」というのを使っているのを知っていますか?
その電池はスマートフォンに問わず、沢山の機器に組み込まれているので少なからずどこかで聞いた事はありますよね!

では、それがどのような仕組みで動いているのでしょう?

リチウムイオン電池には乾電池のように正極と負極があります。
そこに電気を送ると、正極と負極の間を電子が行き来しはじめ、その動きによってエネルギーを生み出し、充電や放電を行います。

簡単に説明するとこのような仕組みで稼働しているわけなんです。
そのことを踏まえ、バッテリーを使用する上での劣化が進んでしまう使い方と効率の良い使用方法を説明していきましょう。

バッテリー劣化が早まってしまう使用方法

では、どういった状況で劣化が進んでしまうかというと、それはバッテリーの「過充電」と「過放電」です。

過放電とは、バッテリーを使い切った後に充電をせずにそのままにしている状態です。
一体何が問題なのかというと、リチウムイオンバッテリーには「自己放電」と言われる何もしなくても電池が減ってしまうという特性があり、それが0%になった際にも行われてしまうからです。
これが原因でバッテリーが膨張してしまう事もあります。


一方過充電とはその逆で、100%の状態で充電器に繋げっぱなしにしておくことです。
そうするとバッテリーはエネルギーがいっぱいなのに更にエネルギーを蓄えようとしてしまいます。

これらのことにより、バッテリーに大きなストレスをかけることになってしまい、劣化がはやくなってしまうのです。

長持ちさせるには

答えは簡単です。

1.0%で放置しない事。
2.過充電しないように満タンになったら充電をやめる。

つまり、バッテリー残量がおおよそ三割を切ったら充電をし、80~100%まで行ったら充電をやめるというような使い方をするといいわけですね。
しかし実際そこまで徹底するのは面倒ですよね。

そこでiPhoneには便利な機能があるんです!
それは、「低電力モード」と「80%充電」です。

低電力モードはその名の通り最低限の電力で端末を動かすモードです。
一方80%充電というのは充電している際に80%になったら自動的に充電を行わなくするという設定です。

どちらも設定のバッテリー欄から簡単に設定できますので使ってみてはいかがでしょうか?

ほかにもできるだけ音量を下げたり、明るさを暗くする等でもバッテリーの消費を抑えて結果的に劣化を遅くするといった方法があります。

最後に

バッテリーはいずれにしても消耗品ですので交換は必要になってきます。

変える時が来たら当店をご利用してみてはいかがでしょうか?
30分くらいで出来ちゃいます!

LINEやウェブ予約もご利用くださいね!

スマップル札幌Web予約
友達追加
カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2024-12-04

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg