iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

iPhoneの充電が途切れるときは端末の問題ではないかもしれません!札幌の修理店がスマホの充電トラブルについて解説します(^^)/

札幌駅北口から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

スマホの充電は問題なくできていますか?

充電の反応が悪い、充電したつもりができていなかったなんてことはありませんか?

よくある不具合として、繋いだ時は反応するけども少し動かすと途切れてしまうといったものがあります。

これは端末の問題の可能性もありますが、多くの場合は他に原因があります。

ではその原因とは何なのでしょうか。

本日はスマホの充電トラブルについて解説します(^^)/

 

 

本体が原因の場合

端末自体の問題としては充電口のパーツ(ドックコネクター)、バッテリー、基板の何れかが原因です。

充電口であればパーツ自体の故障や、充電口がゴミや汚れで詰まってしまい反応が悪くなることがあります。

バッテリーは経年劣化や故障で充電にも影響が出ているという場合ですね。

基板の故障は稀で、水没や大きな衝撃によって故障してしまいます。

何れの場合も症状は反応しにくいといった軽度なものから、全く反応しないという重度なものまで起き得ます。

パーツや基板自体が故障しているので、改善するには修理が必要となります。

充電口のゴミ詰まりや汚れであれば清掃で改善できる可能性もありますが、清掃の際にパーツを破損させてしまう可能性もあります。

ですので本体が原因の場合はプロの修理店に修理をお願いするのが良いでしょう。

とは言っても本体の故障よりも、それ以外が原因のことが多いです。

 

 

ケーブルは消耗品

iPhoneを充電する時、方法は主に2つあります。

1つがケーブルを繋ぐ方法、そしてもう1つがワイヤレス充電です。

ワイヤレス充電は8以降のiPhoneで使える充電方法であり、専用の充電器が必要なこともあってかポピュラーな方法ではありません。

ケーブルを繋ぐ方法の方が多くの方が充電している方法でしょう。

そして充電に関するトラブルではこのケーブルが原因であることが非常に多いのです。

iPhoneの場合は専用のケーブル、Lightningコネクターのケーブルで充電をします。

しかしこのケーブルが何度も充電を繰り返すうちに内部で断線をしてしまうことがあります。

充電しながら使用していたり、ケーブルの抜き差しで負荷がかかってしまうのです。

特に低価格なケーブル、品質の悪いケーブルは壊れやすかったりします。

ケーブルが壊れてくると徐々に不具合が出てきて、何回かさしなおさないと反応しない、最初は反応していたのにいつの間にか途切れていたという症状が現れてきます。

充電が上手くいかないときはまず別のケーブルではどうなのかを試しましょう!

 

 

MFI認証

最後にケーブル選びの参考にして頂きたい、MFI認証についてご紹介します。

MFI認証とはmade for iPhoneの略で、Appleがその製品の互換性や安全性を認めているという証です。

iPhoneを使う上で最も信頼できるのはApple純正の製品ですが、次に信頼できるのがMFI認証を受けているものとなります。

もちろんMFI認証を受けていなくても使える製品はあります。

しかしその動作は不安定で、最初は問題なくても突然使えなくなってしまうリスクを抱えているものになります。

更に品質の悪いものは使えなくなるだけでなく、端末自体に悪影響を与え故障の原因にもなります。

ですので、ケーブルやその他アクセサリーでもできればMFI認証を受けているものを選ぶのが良いでしょう。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-02-14

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7Plus画面割れ修理!古い機種でも修理ができます!
本日の修理になります! 今回はiPhoneの画面を交換していきます! お使いになっている機種はiPhone7Plusになります。 札幌市手稲区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業に必要な時間はどれくらいか?3 作業が終わった画面の様子にな  ...
2022-08-14
バキバキに画面が割れたiPhone7を30分で修理!直せばまだまだ使えます!
本日もiPhoneの修理の時間です! 今回は画面割れでの修理内容となっております! お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた端末の画面になります。2 修理後の画面がこちらになります。3 修理にかかった時間はどれ  ...
2022-08-13
iPhoneSE2の画面割れ修理が急増中!即日でお渡しができますよ!
こんにちは! 本日も修理のお時間がやってきました! 今回は画面割れでの修理になります! お使いになっている機種はiPhoneSE2です。 札幌市白石区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面になります。2 作業が終えた画面になります。3 作業にはどれくらいの時間がかか  ...
2022-08-12
iPhone8の画面割れ修理は30分で完了します!データもそのままでお返し!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでお伝えしていこうと思います! 使っている機種はiPhone8になります! 画面が割れたという事でお越し下さっております。 札幌市西区にお住みのお客様です。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 修理後の画面になります。3 修理の時間はど  ...
2022-08-11
iPhone7の画面が酷く割れた!その状態でも直せます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理でお越し下さったのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhone7になります。 画面割れでの修理になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業後の画面の様子になります。3   ...
2022-08-10

お役立ち情報

iPhoneバッテリーの交換時期はいつなのかお伝えしていきます!
こんにちは! 最近、使っている端末のバッテリーの減りが早くなってきた!持ちが悪くなってきた! 動画などを見ているとバッテリーがすぐなくなってしまう! その症状はバッテリーの劣化が考えられます。 そこで今回はバッテリーの交換時期はいつくらいなのかお伝えしていきたいと思います。   目次1 バ  ...
2022-08-08
iPhoneのカメラレンズが割れてしまった!スマップル札幌駅店で修理ができます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間がやって参りました! 今回はiPhoneのカメラレンズについてお話をしていこうと思います! なかなか気づかない事が多いかと思いますがいつの間にかカマラレンズが割れていたという事はないでしょうか? 端末を落としその衝撃で割れてしまっている事があります。 修理をし  ...
2022-08-01
iPhoneがリンゴループになってしまった!原因と対処法をご紹介!
ある日当然リンゴのマークから進まずそのままになってしまった! そんな事ありますよね。 そこで今回は原因や発生した時の応急処置をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※リンゴループとは?2 ※リンゴループになる原因3 ※リンゴループ発生時に試せる事 ※リンゴループとは? リンゴのマーク  ...
2022-07-25
iPhoneの充電ができなくなってしまった!原因と改善法をご紹介!
こんにちは! 皆様、iPhoneの充電ができなくなってしまった!という事がよくあるかと思ます。 そこで今回は充電ができなくなってしまった原因と改善法をお伝えしていきたいと思います。   ※充電ができないのはなぜ? 1.ケーブルが破損している ケーブルの破損には断線や端子の接触不良の問題が考  ...
2022-07-18
iPhoneが水没する原因と対処法をご紹介致します!
こんにちは! 当店ではiPhoneの水没の修理も受付ております! よく客様から聞くのがお風呂に端末を持っていき水の中におとしてしまいその後、起動しなくなった、操作ができなくなったという内容での来店が多くあります。 そこで今回はiPhoneの水没の原因と症状をお伝えしていきたいと思います。    ...
2022-07-11
ページのトップへ移動