iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

これからの時期増えてくるiPhoneの不具合はバッテリー由来かもしれません。札幌の修理店が原因を解説します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

11月になり寒い日が増えてきましたね(^^;

特に朝方は暖房を入れている方も多いのではないでしょうか。

そんな寒い時期にはバッテリー由来のiPhoneの不具合が起きやすくなります。

残量表示の%が急に減ったり増えたり、使用中に突然電源が落ちてしまうといった不具合です。

これらの不具合はバッテリーが原因の可能性が高いのですが、なぜ寒い時期になると増えてくるのでしょうか。

本日は外気温とiPhoneの不具合の関連性について解説します(^^)/

 

 

許容可能温度

iPhoneはApple公式で発表されている許容可能温度があります。

周囲の気温が0℃から35℃と発表されています。

そしてこの温度帯から外れた場合、不具合が起きやすくなるとも言われています。

北海道を始め日本、あるいは海外であってもこの温度帯から外れてしまう事は少なくありません。

外れたからといって不具合が必ず起きてしまうという事ではなく、むしろ大きく外れなければ何も起きないことが多いです。

しかし端末が劣化すればするほど不具合が起きやすく、そしてその影響が最も大きいのがバッテリーなのです。

 

 

気温変化に弱い

スマホに使用されているバッテリーは、そもそもとして気温変化に弱いです。

寒い環境だと残量表示の%が安定しない、あるいは残量がある表示なのに急に電源が落ちることも…

高温環境下ではバッテリー自体の劣化スピードが早まります。

新品の時はそれでも影響は大きくなく、許容可能温度から外れていても不便を実感する事は少ないと思います。

しかし劣化している場合はその影響が大きくなります。

スマホを使用していく中で端末全体でも劣化は避けられず、特にバッテリーは大切に使用していても劣化してしまうものです。

これからの寒い時期は劣化由来の不具合を実感することが増えるでしょう。

 

 

設定を確認しましょう

劣化具合を把握するには普段の実感、そして設定を確認するのが良いでしょう。

設定アプリ内でバッテリー、バッテリーの状態と進むと最大容量の数値が確認できます。

また、劣化が激しい場合には注意文が表示されているかもしれません。

最大容量は新品の時に100%、それから劣化するにつれ数値が下がっていきます。

数値は正しく表示されないこともあり、あくまで目安として捉えるのが良いでしょう。

当店で交換を希望される方が増えてくるのは80%中盤位からですね。

 

また、最大容量の数値はそれほど下がっていなくても、ピークパフォーマンス性能という項目の下に注意文が出ている場合があります。

これは簡単に言うと、劣化状況に合わせて本体の性能を下げていますというものです。

iPhoneに必要な電力を供給する事ができないことがあり、その際には端末保護のため電源を落とします。

残量表示があるはずなのに急に電源が落ちる症状はこれが原因です。

寒い時期では性能が落ちるため、特にこの症状が起きやすくなります。

 

 

交換が近道

バッテリーが劣化し持ちが悪い、寒いところだと電源が落ちやすい、これらの症状が起きている場合、延命するための対策はいくつかあります。

消費しにくい設定に変えたり、モバイルバッテリーを持ち歩いたりなどです。

しかし最も近道な対策方法はやはりバッテリー自体の交換です。

当店では5cからと、古い機種でも修理対応しております。

修理価格はコチラ

普段の実感や設定で劣化が確認できる場合、交換を是非ご検討下さいませm(__)m

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

Xperiaのバッテリー交換承ります!バッテリー膨張に注意です!
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回はXperiaⅠのバッテリー交換ご依頼いただきました!XperiaⅠは2019年発売という事で5年前の機種になってしまうんですね。4年以上お使いとのことで大切に使われていたことが分 […]
2024-04-17
3DSの充電が反応しないΣ(゚Д゚;エーッ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 皆さんは何のゲーム機を使っていますか?持ち運び出来ると言えば3DS、Switchなど他にもあります。外出の時は充電器は必要ですよね。。 今回の修理は3DS […]
2024-04-15
スマップルではIPadのバッテリー交換も行っております!
こんにちはスマップル札幌駅店です.。iPadにはバッテリー最大容量が表示されませんので、ぞれぞれ個人の感覚で減ってきたなどでバッテリー最大容量を考えていくしかありません。 目次非表示 1. 今回の分解の様子2. バッテリ […]
2024-04-13
札幌でiPhoneバッテリー交換受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!今回はiPhone12のバッテリー交換をさせていただきました! iPhone12の修理料金一覧はこちら iPhone12料金一覧  目次非表示 1. 修理の様子2. 交換後の様 […]
2024-04-11
Switch Joy-Con修理受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!Switchのスティックが勝手に動いたり反応しなかったりしていませんか?そんなときはスマップルにお任せ下さい! 目次非表示 1. 修理の様子2. スティック基板を外す!3. j […]
2024-04-09

お役立ち情報

札幌市でのiPhoneの修理:正規店か非正規店のメリットデメリット
普段使っているiPhoneが壊れてしまった場合あなたはどうされますか?修理をするとなった正規店と非正規店があります。また公式でのiPhoneの修理の流れを紹介致します。 目次非表示 1. Appleで修理する方法2. 持 […]
2024-04-17
iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」2. アプリ「ヘルスケア」2.1. どうやって測定しているの?3. ア […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル1.1. 何故電力節約にはならないの?1.2. 地図 […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題1.1. まず […]
2024-03-20