iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

これからの時期増えてくるiPhoneの不具合はバッテリー由来かもしれません。札幌の修理店が原因を解説します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

11月になり寒い日が増えてきましたね(^^;

特に朝方は暖房を入れている方も多いのではないでしょうか。

そんな寒い時期にはバッテリー由来のiPhoneの不具合が起きやすくなります。

残量表示の%が急に減ったり増えたり、使用中に突然電源が落ちてしまうといった不具合です。

これらの不具合はバッテリーが原因の可能性が高いのですが、なぜ寒い時期になると増えてくるのでしょうか。

本日は外気温とiPhoneの不具合の関連性について解説します(^^)/

 

 

許容可能温度

iPhoneはApple公式で発表されている許容可能温度があります。

周囲の気温が0℃から35℃と発表されています。

そしてこの温度帯から外れた場合、不具合が起きやすくなるとも言われています。

北海道を始め日本、あるいは海外であってもこの温度帯から外れてしまう事は少なくありません。

外れたからといって不具合が必ず起きてしまうという事ではなく、むしろ大きく外れなければ何も起きないことが多いです。

しかし端末が劣化すればするほど不具合が起きやすく、そしてその影響が最も大きいのがバッテリーなのです。

 

 

気温変化に弱い

スマホに使用されているバッテリーは、そもそもとして気温変化に弱いです。

寒い環境だと残量表示の%が安定しない、あるいは残量がある表示なのに急に電源が落ちることも…

高温環境下ではバッテリー自体の劣化スピードが早まります。

新品の時はそれでも影響は大きくなく、許容可能温度から外れていても不便を実感する事は少ないと思います。

しかし劣化している場合はその影響が大きくなります。

スマホを使用していく中で端末全体でも劣化は避けられず、特にバッテリーは大切に使用していても劣化してしまうものです。

これからの寒い時期は劣化由来の不具合を実感することが増えるでしょう。

 

 

設定を確認しましょう

劣化具合を把握するには普段の実感、そして設定を確認するのが良いでしょう。

設定アプリ内でバッテリー、バッテリーの状態と進むと最大容量の数値が確認できます。

また、劣化が激しい場合には注意文が表示されているかもしれません。

最大容量は新品の時に100%、それから劣化するにつれ数値が下がっていきます。

数値は正しく表示されないこともあり、あくまで目安として捉えるのが良いでしょう。

当店で交換を希望される方が増えてくるのは80%中盤位からですね。

 

また、最大容量の数値はそれほど下がっていなくても、ピークパフォーマンス性能という項目の下に注意文が出ている場合があります。

これは簡単に言うと、劣化状況に合わせて本体の性能を下げていますというものです。

iPhoneに必要な電力を供給する事ができないことがあり、その際には端末保護のため電源を落とします。

残量表示があるはずなのに急に電源が落ちる症状はこれが原因です。

寒い時期では性能が落ちるため、特にこの症状が起きやすくなります。

 

 

交換が近道

バッテリーが劣化し持ちが悪い、寒いところだと電源が落ちやすい、これらの症状が起きている場合、延命するための対策はいくつかあります。

消費しにくい設定に変えたり、モバイルバッテリーを持ち歩いたりなどです。

しかし最も近道な対策方法はやはりバッテリー自体の交換です。

当店では5cからと、古い機種でも修理対応しております。

修理価格はコチラ

普段の実感や設定で劣化が確認できる場合、交換を是非ご検討下さいませm(__)m

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switch Liteのアナログスティックが折れた・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。今回はswitch Lite のアナログスティックの交換です当店はiPhoneの他にもiPad、Android、3ds、3dsll、Nwe3DSw、New3 […]
2024-03-02
iPhone12ブルー背面割れバックパネル修理を札幌で!その日のうちに修理するから代替え機の必要がなし!【札幌駅修理】
みなさんのiPhone背面であるバックガラスは割れていませんか?割れていてもそのまま使用することはできますが、見た目にもよくなければ、ガラス割れがひどいと破片が手に刺さる可能性もあり危険ですよね。今回は背面割れ修理をご紹 […]
2024-02-29
iPhone13カメラレンズ割れによるレンズ交換も札幌駅修理店で可能です!
みなさんiPhoneのカメラレンズ保護は行っておりますか📷?新機種になればなるほどカメラレンズの厚みも出てきて、レンズだけの保護シートなんかも売っていますよね。 目次非表示 1. 保護している人少ない2. […]
2024-02-27
iPadを落としてしまって画面が割れてしまった!札幌で即日修理ができるかも?お問合せくださいませ
iPadは会社などで使用している方も多くいらっしゃる印象です。「持ち運んでいる時にうっかり落としてしまった・・・」なんてことないですか?ガラスが割れると視認性も低くなり使いづらさも増します。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-02-25
【Switch Lite】バッテリー交換!あなたのSwitchのバッテリーも知らず知らずの内に消耗してるかも?
今回はSwitch liteのバッテリー交換をしてきます。Switchなどのゲーム機は基本的に長時間使用するので充電器に挿しながら遊んではいませんか? 出先で遊んでいたが充電のは減りが早いなど感じてあまり遊べなかったなん […]
2024-02-23

お役立ち情報

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21
iPhoneのアクティベーションロックとは?登録方法や解除方法をご紹介
こんにちは!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneの強固なセキュリティシステムであるアクティベーションロックについ紹介します! 目次非表示 1. アクティベーションロックとは2. アクティベーションロックの注意点3. […]
2024-02-14
iPhoneのパスコードを間違えていないのにロックかかる!初期化はなんでするの?
iPhoneのパスコードを何回も間違えるとiPhoneにロックがかかることがあります。そんなときどうしたらいいのか?そして皆さんが気になる疑問点などなど、実際にお客様からいただいた質問などを実例にご紹介いたします! 目次 […]
2024-02-07
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうする?バッテリー膨張の危険性
iPhoneのバッテリーにはどうしても寿命があります。そんな中で劣化によりバッテリーが膨張する場合がございます。結論から申し上げますと、すぐに電源を切ってください!そしてお近くの修理店で交換をしてください。 目次非表示 […]
2024-01-31