iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

データいっぱいで写真が撮れなくなってしまった(´;ω;`)iPhoneで保存データを削減する方法のご紹介です(^^)/

札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。

お使いのiPhoneがデータいっぱいで困っていませんか?

iPhoneは購入時に選ぶデータ保存容量から増やすことが基本的にできません。

ですので写真や動画、アプリ等で保存領域がいっぱいになりがちです。

いっぱいになることで様々な不具合の引き金にもなります。

そうなるとデータを整理して空き容量を確保したいところですが、整理してもなかなか減らないという事もあると思います。

本日は有名なアプリの不要なデータ削減方法をご紹介します(^^)/

 

 

まずはストレージの確認!

データの整理を行う時まず最初に見るべきは、何がどれほどの容量を使っているかという所です。

設定アプリを開き一般、iPhoneストレージと進むと確認できます。

例えば上の写真だとミュージックで6GBほど、LINEで1.5GBほどの保存領域を使っているのがわかります。

自分の想像とは違う、思いもよらないアプリが意外と容量が大きいなんてこともあります。

ここを確認して削減できそうなアプリを探すことが第一歩です。

 

ちなみに非使用のAppを、といったメッセージは最近使用していないアプリを取り除くことでこれだけ容量が節約できますといったものです。

アプリを取り除くというのはアプリ自体のデータを削除するもので、そのアプリの内部データ、例えばログイン情報等は本体に残ったままにできます。

使いたいときに再インストールすれば以前と変わらず使えるので推奨されているというわけです。

 

 

有名アプリの削減方法

それでは実際にどのように容量を削減すれば良いか、多くの方が使っているであろう有名アプリでご紹介します。

個々のアプリによって方法が異なるので注意です!

 

①LINE

一部調査では日本国内の利用率が8割を超えていると出ていました。

メッセージを送信する目的での使用が多いと思いますが、その時一緒に画像や動画を送る方も多いと思います。

そしてその画像や動画が原因なのです。

まず前もっての注意点ですが、以下の削減方法は一括で画像や動画を削除するものです。

保存期間が過ぎているものは確認できなくなりますので、あらかじめLINEのアルバムや、端末自体への保存をしましょう。

LINEを開きホーム画面を出します。

右上の歯車マークを進み、中下段ほどにあるトークを進みます。

下の方にあるデータの削除を進むといよいよ削減画面になります。

キャッシュデータ、そして写真が大きな容量になっていますね。

ここでチェックマークを付けた箇所のデータ削除ができます。

 

②Twitter

続きまして、こちらも利用者の多いTwitterです。

LINE同様、純正でないアプリの場合はそのアプリから不要なデータを削除することが多いです。

まずは起動後の画面から左上のアカウントの画像を進み、設定とプライバシーを進みます。

下側のデータ利用の設定を進むとストレージという項目があります。

後はそれぞれのストレージから削除するだけでOKです。

 

③Safari

Safariは純正アプリなので、上の2つとは違い設定アプリから削除します。

設定アプリを開き下の方に進みSafariの項目を進みます。

下の方にある、青字の「履歴とWebサイトデータを消去」でどちらも消す事ができます。

履歴は残したい、そのような場合には青字の部分を通り過ぎ最下段、詳細を進みます。

Webサイトデータを進み最下段、赤字の「全Webサイトデータを削除」を選ぶことで履歴は消さないという方法もあります。

 

④Instagram

最後に紹介するのは若い方を中心に大人気のInstagramです。

これは今までのものと違い、画像やキャッシュ等の不要なデータのみを削除する方法が今のところありません。

しかしアンインストールすることで全て削除する事ができます。

Web上にデータが残っているので、再ログインすれば変わらず使用することができます。(アプリ内の設定等は初期設定に戻ります)

 

 

意外と見落としがちなのは?

データを整理したはずなのに全然空き容量が増えない、この様な経験はありませんか?

写真アプリで写真や動画を消したはずなのに…

意外と見落としがちなのがここです。

写真や動画はライブラリやアルバムから消しただけでは完全に削除されません。

アルバムのトップ画面→最近削除した項目で削除しないといけないのです。

最近削除した項目の右上、選択を押し、左下に出てくるすべて削除を選ぶと消す事ができます。

意外と忘れがちなので整理する時は注意しましょう!

 

データを整理する前に容量がいっぱいになってしまい故障してしまった…

そんな時は当店にご相談くださいませm(__)m

 

ご予約・ご相談等お問い合わせは↓から

TEL:011-299-7360

LINE

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6の画面割れ修理をさせて頂きました!古くなった機種も修理ができます!
こんにちは! 本日も修理をしていきたいと思います! 今回は画面割れてしまったという事で修理させて頂きます! お使いになっている機種はiPhone6になります。 発売されてから年数が経っている機種ではありますが修理をすればまだまだ使う事ができますよ! 札幌市東区からお越し下さっております。    ...
2023-02-07
iPhone12miniアウトカメラレンズ割れを札幌駅で修理しませんか?
目次1 iPhone12miniアウトカメラレンズ割れ修理1.1 iPhone12mini カメラレンズ割れ1.2 iPhone12miniカメラレンズ修理後 iPhone12miniアウトカメラレンズ割れ修理 iPhone12シリーズ修理を札幌でお探しの方は、スマップル札幌駅店をご利用くださいませ  ...
2023-02-06
iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理
目次1 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理1.1 iPhoneXS画面に線が入った状態1.1.1 なんで画面に線が入るの?1.2 画面交換します!1.3 iPhoneXS画面交換後 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面  ...
2023-02-05
iPhone8の機種変更かバッテリー交換か迷ったらご相談ください!
目次1 iPhone8は機種変更した方が良い?1.1 iPhone8の使いやすさ1.2 iPhone8最大容量1.3 iPhone8バッテリー交換作業1.4 iPhone8バッテリー交換後 iPhone8は機種変更した方が良い? 2017年に発売されたiPhone8ですが、最近バッテリー交換を多く承  ...
2023-02-04
iPhoneSE(第2世代)のガラス割れ修理が急増中!即日でお返しができるので是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhoneSE(第2世代)になります! 今回は画面の交換での対応になります! 札幌市東区からお越し頂いてます。   目次1 拝見させて頂いた画面がこちら。2 作業完了の画面がこちら。  ...
2023-02-03

お役立ち情報

iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で
目次1 iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で1.1 iPhone12ProMax修理前1.2 iPhone12ProMax修理作業・分解写真1.3 iPhone12ProMax修理後1.4 iPhone12ProMax修理を札幌でお探しの  ...
2023-02-01
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!!
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!! 当店ではiPhoneの修理を専門的に行っておりますが、Androidの修理も始めました!! 修理は即日ですが、パーツは基本的に仕入れをしてからの修理となりますので、予めご了承下さいませ!! 本日ご紹介す  ...
2023-01-25
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!!
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!! YahooニュースやLINE返信など文字が読みにくいと思った事ありませんか? 全体の文字を大きくはしたくないが、昔の新聞を虫眼鏡で見る様にスマホも同じようにできたらいいのになと思った方はいらっし  ...
2023-01-18
有機ELとLCDどちらの画面交換が良いの?スマップル札幌駅の画面2種類紹介
『画面が割れちゃったから交換したいけど、2種類あって分からない!どの画面が良いの?』 と気になる方たくさんいらっしゃいます! 当店で修理する際には、機種によって 有機EL LCD の2種類の画面のご用意があります。今回は2つの画面の違いについてご紹介致します。 修理をご検討の方はぜひご参考くださいま  ...
2023-01-11
Nintendo Switchの修理で特に多い修理をご紹介します!
こんにちは! 当店はNintendo Switchの修理も受付中です! 今回はSwitchの修理で特に多い修理をご紹介していきたいと思います! 今後switchが壊れてしまったらこのブログを見て頂き参考にして修理に来店頂けたらと思います。   目次1 ※Switchの特徴2 ※特に多い修理  ...
2023-01-04
ページのトップへ移動