iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

データいっぱいで写真が撮れなくなってしまった(´;ω;`)iPhoneで保存データを削減する方法のご紹介です(^^)/

札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。

お使いのiPhoneがデータいっぱいで困っていませんか?

iPhoneは購入時に選ぶデータ保存容量から増やすことが基本的にできません。

ですので写真や動画、アプリ等で保存領域がいっぱいになりがちです。

いっぱいになることで様々な不具合の引き金にもなります。

そうなるとデータを整理して空き容量を確保したいところですが、整理してもなかなか減らないという事もあると思います。

本日は有名なアプリの不要なデータ削減方法をご紹介します(^^)/

 

 

まずはストレージの確認!

データの整理を行う時まず最初に見るべきは、何がどれほどの容量を使っているかという所です。

設定アプリを開き一般、iPhoneストレージと進むと確認できます。

例えば上の写真だとミュージックで6GBほど、LINEで1.5GBほどの保存領域を使っているのがわかります。

自分の想像とは違う、思いもよらないアプリが意外と容量が大きいなんてこともあります。

ここを確認して削減できそうなアプリを探すことが第一歩です。

 

ちなみに非使用のAppを、といったメッセージは最近使用していないアプリを取り除くことでこれだけ容量が節約できますといったものです。

アプリを取り除くというのはアプリ自体のデータを削除するもので、そのアプリの内部データ、例えばログイン情報等は本体に残ったままにできます。

使いたいときに再インストールすれば以前と変わらず使えるので推奨されているというわけです。

 

 

有名アプリの削減方法

それでは実際にどのように容量を削減すれば良いか、多くの方が使っているであろう有名アプリでご紹介します。

個々のアプリによって方法が異なるので注意です!

 

①LINE

一部調査では日本国内の利用率が8割を超えていると出ていました。

メッセージを送信する目的での使用が多いと思いますが、その時一緒に画像や動画を送る方も多いと思います。

そしてその画像や動画が原因なのです。

まず前もっての注意点ですが、以下の削減方法は一括で画像や動画を削除するものです。

保存期間が過ぎているものは確認できなくなりますので、あらかじめLINEのアルバムや、端末自体への保存をしましょう。

LINEを開きホーム画面を出します。

右上の歯車マークを進み、中下段ほどにあるトークを進みます。

下の方にあるデータの削除を進むといよいよ削減画面になります。

キャッシュデータ、そして写真が大きな容量になっていますね。

ここでチェックマークを付けた箇所のデータ削除ができます。

 

②Twitter

続きまして、こちらも利用者の多いTwitterです。

LINE同様、純正でないアプリの場合はそのアプリから不要なデータを削除することが多いです。

まずは起動後の画面から左上のアカウントの画像を進み、設定とプライバシーを進みます。

下側のデータ利用の設定を進むとストレージという項目があります。

後はそれぞれのストレージから削除するだけでOKです。

 

③Safari

Safariは純正アプリなので、上の2つとは違い設定アプリから削除します。

設定アプリを開き下の方に進みSafariの項目を進みます。

下の方にある、青字の「履歴とWebサイトデータを消去」でどちらも消す事ができます。

履歴は残したい、そのような場合には青字の部分を通り過ぎ最下段、詳細を進みます。

Webサイトデータを進み最下段、赤字の「全Webサイトデータを削除」を選ぶことで履歴は消さないという方法もあります。

 

④Instagram

最後に紹介するのは若い方を中心に大人気のInstagramです。

これは今までのものと違い、画像やキャッシュ等の不要なデータのみを削除する方法が今のところありません。

しかしアンインストールすることで全て削除する事ができます。

Web上にデータが残っているので、再ログインすれば変わらず使用することができます。(アプリ内の設定等は初期設定に戻ります)

 

 

意外と見落としがちなのは?

データを整理したはずなのに全然空き容量が増えない、この様な経験はありませんか?

写真アプリで写真や動画を消したはずなのに…

意外と見落としがちなのがここです。

写真や動画はライブラリやアルバムから消しただけでは完全に削除されません。

アルバムのトップ画面→最近削除した項目で削除しないといけないのです。

最近削除した項目の右上、選択を押し、左下に出てくるすべて削除を選ぶと消す事ができます。

意外と忘れがちなので整理する時は注意しましょう!

 

データを整理する前に容量がいっぱいになってしまい故障してしまった…

そんな時は当店にご相談くださいませm(__)m

 

ご予約・ご相談等お問い合わせは↓から

TEL:011-299-7360

LINE

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-10

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

IPhone12Proのバッテリー交換致します!【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌です!ところでiPhoneをお持ちでしょうか?またiPhoneの場合機種はなにをお使いになっていますでしょうか?最近のバッテリー交換に来られるお客様は12シリーズがとても多いです。2020年発売の […]
2024-06-23
iPhone以外のバッテリー交換もスマップル札幌にお任せ下さい!
皆さんおはようございます!スマップル札幌です。最近は画面交換よりもバッテリー交換のご依頼がかなり多くなってきました。iPhone,Android自体が頑丈になっている事と、アクセサリーの充実で落として画面を壊してしまう事 […]
2024-06-21
iPadの修理受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!iPadPro/Air新型が発売されてもう一ヶ月が経ちましたが、皆さんはiPad機種変更お考えでしょうか?今回はiPad Pro 11 第3世代の画面修理を承りました! 目次非表示 1. 今 […]
2024-06-19
iPhoneのバッテリーが80%以上なのにサービス状態 【札幌駅前】
皆さんこんにちはスマップル札幌です。バッテリーの最大容量気にしてますでしょうか?今回は最大容量82%でバッテリー【サービス状態】となってしまったバッテリーの交換を行っていきます! 目次非表示 1. バッテリーサービス状態 […]
2024-06-17
iPhoneSE2画面交換受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!皆さんのスマホの大きさはどれくらいでしょうか?最近のスマホは6インチ~が主流になっているイメージがあります。そんな中SE2は4.7インチと小さくまとまっています。高性能高機能をウリにしている […]
2024-06-15

お役立ち情報

switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19
集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22