iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneでも起こりうる「フィッシング詐欺」にご注意ください!スマホ絡みの詐欺が増えてきていますので注意喚起と対策をご紹介します。

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

「フィッシング詐欺」という言葉をご存知でしょうか?

フィッシング=釣りという言葉の通り、餌を捲きそれに食いついた人に詐欺を行うものです。

これだけだとスマホへの関連はあまりわかりませんが、年々スマホきっかけのフィッシング詐欺の被害が増えています。

手口も巧妙化して引っ掛かりやすくなっているので、常に注意が必要です。

本日はスマホがらみのフィッシング詐欺について注意勧告と対処法をご紹介します。

 

 

どんなもの?

「宅配業者から不在通知のメールが来て再配達の手続きを求められた」

「キャリアから通信料金が高額だからすぐに確認してくださいとメールが来た」

こんな経験はありませんか?

この様な手口が最近増えてきているフィッシング詐欺です。

宅配業者やキャリアを装い、メールについてくるURLにアクセスさせ、情報を盗もうとしているのです。

先日大手4キャリア各社で一斉に注意喚起も行われました。

URLにアクセスすると巧妙に作られた偽サイトが現れます。

そのサイトではIDやパスワード、住所や連絡先といった個人情報の入力が求められます。

場合によってはクレジットカードの情報が盗まれてしまう事も…(´;ω;`)

 

 

何故引っかかるの?その手口とは?

何故引っかかってしまうのか、実際の手口を元に解説します。

まずはスタッフに届いたSMSをご覧ください。

家に荷物がよく届く方、ついついURLを開いてしまいそうになりませんか?

続いてもう一通届いたメールをご覧ください。

こちらは1通目より更に巧妙に引っ掛かりやすい様になっています。

ポイントは4つあります。

①差出人がNTTドコモとなっている

②差出人のアドレスにdocomoと入っている

③アカウントが不正利用されたという内容

④URLにもdocomoと入っている、アクセスすると公式に似たサイトが表示される

一般化するとこうなります。

①信用のおける送信元を装っている

②①に加えて更に信用感を高めている

③不安を煽り、正常な判断力を奪う

④安心感のあるURL、巧妙に作られた偽サイト

従来のフィッシング詐欺では内容はともかく、差出人の名前やアドレスが内容とかみ合っていない、不審なものであったため簡単に見破る事ができました。

しかし、2枚目の画像の様にどちらにも信頼のおける名前が入っていると、それに安心して騙されやすくなってしまいます。

そして送られてくる内容が緊急性の高いものである点にも要注意です。

不安を煽られることで注意力や判断力が低下し、正常な状態なら騙されない人でも見破ることが難しくなってしまいます。

最後のポイントURLは画像で途切れてしまっていますが、docomoと入っているのが確認できると思います。

これだけでdocomoのサイトと判断し、アクセスしてしまいがちです。

アクセスしたサイトも巧妙に作られる偽サイトですので、そこでも気づかずに情報を入力してしまうという訳です。

 

 

対処法

最後に対処法のご紹介です。

対処法として最も大事なのは、少しでも不審に思う事が合ったら一旦落ち着くことです。

内容が緊急なものや不安を煽るものが多い為、不審な点があってもそのまま進んでしまいがちですが、そこでとどまる事が大事です。

落ち着いて不審な点を考え直し、安易にURLを踏まない事で防げます。

メールについてきたURLでなく、別で公式のHP等からアクセスし問題がないかを確認しましょう。

自身だけで判断が付かない場合は周りの人に頼るもの良いでしょう。

当事者で無く第三者の目で見る事で、おかしい点がわかりやすくなると思います。

 

いつもと違うな、何かがおかしい。

少しの違和感しか感じられないほどに巧妙な手口が増えてきています。

引っ掛からない為にも落ち着いて対処するようにしましょう。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12ブルー背面割れバックパネル修理を札幌で!その日のうちに修理するから代替え機の必要がなし!【札幌駅修理】
みなさんのiPhone背面であるバックガラスは割れていませんか?割れていてもそのまま使用することはできますが、見た目にもよくなければ、ガラス割れがひどいと破片が手に刺さる可能性もあり危険ですよね。今回は背面割れ修理をご紹 […]
2024-02-29
iPhone13カメラレンズ割れによるレンズ交換も札幌駅修理店で可能です!
みなさんiPhoneのカメラレンズ保護は行っておりますか📷?新機種になればなるほどカメラレンズの厚みも出てきて、レンズだけの保護シートなんかも売っていますよね。 目次非表示 1. 保護している人少ない2. […]
2024-02-27
iPadを落としてしまって画面が割れてしまった!札幌で即日修理ができるかも?お問合せくださいませ
iPadは会社などで使用している方も多くいらっしゃる印象です。「持ち運んでいる時にうっかり落としてしまった・・・」なんてことないですか?ガラスが割れると視認性も低くなり使いづらさも増します。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-02-25
【Switch Lite】バッテリー交換!あなたのSwitchのバッテリーも知らず知らずの内に消耗してるかも?
今回はSwitch liteのバッテリー交換をしてきます。Switchなどのゲーム機は基本的に長時間使用するので充電器に挿しながら遊んではいませんか? 出先で遊んでいたが充電のは減りが早いなど感じてあまり遊べなかったなん […]
2024-02-23
NintendoSwitchのゲームソフト読込み不良もスマップルにお任せ!
NintendoSwitchをお使いになられているとゲームソフトが読み込みが不安定であったり、読み込まれないなんて事ないでしょうか? 目次非表示 1. ゲームソフトトレーが認識しない場合には1.1. 特定のソフトが認識し […]
2024-02-21

お役立ち情報

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21
iPhoneのアクティベーションロックとは?登録方法や解除方法をご紹介
こんにちは!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneの強固なセキュリティシステムであるアクティベーションロックについ紹介します! 目次非表示 1. アクティベーションロックとは2. アクティベーションロックの注意点3. […]
2024-02-14
iPhoneのパスコードを間違えていないのにロックかかる!初期化はなんでするの?
iPhoneのパスコードを何回も間違えるとiPhoneにロックがかかることがあります。そんなときどうしたらいいのか?そして皆さんが気になる疑問点などなど、実際にお客様からいただいた質問などを実例にご紹介いたします! 目次 […]
2024-02-07
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうする?バッテリー膨張の危険性
iPhoneのバッテリーにはどうしても寿命があります。そんな中で劣化によりバッテリーが膨張する場合がございます。結論から申し上げますと、すぐに電源を切ってください!そしてお近くの修理店で交換をしてください。 目次非表示 […]
2024-01-31