iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneでも起こりうる「フィッシング詐欺」にご注意ください!スマホ絡みの詐欺が増えてきていますので注意喚起と対策をご紹介します。

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

「フィッシング詐欺」という言葉をご存知でしょうか?

フィッシング=釣りという言葉の通り、餌を捲きそれに食いついた人に詐欺を行うものです。

これだけだとスマホへの関連はあまりわかりませんが、年々スマホきっかけのフィッシング詐欺の被害が増えています。

手口も巧妙化して引っ掛かりやすくなっているので、常に注意が必要です。

本日はスマホがらみのフィッシング詐欺について注意勧告と対処法をご紹介します。

 

 

どんなもの?

「宅配業者から不在通知のメールが来て再配達の手続きを求められた」

「キャリアから通信料金が高額だからすぐに確認してくださいとメールが来た」

こんな経験はありませんか?

この様な手口が最近増えてきているフィッシング詐欺です。

宅配業者やキャリアを装い、メールについてくるURLにアクセスさせ、情報を盗もうとしているのです。

先日大手4キャリア各社で一斉に注意喚起も行われました。

URLにアクセスすると巧妙に作られた偽サイトが現れます。

そのサイトではIDやパスワード、住所や連絡先といった個人情報の入力が求められます。

場合によってはクレジットカードの情報が盗まれてしまう事も…(´;ω;`)

 

 

何故引っかかるの?その手口とは?

何故引っかかってしまうのか、実際の手口を元に解説します。

まずはスタッフに届いたSMSをご覧ください。

家に荷物がよく届く方、ついついURLを開いてしまいそうになりませんか?

続いてもう一通届いたメールをご覧ください。

こちらは1通目より更に巧妙に引っ掛かりやすい様になっています。

ポイントは4つあります。

①差出人がNTTドコモとなっている

②差出人のアドレスにdocomoと入っている

③アカウントが不正利用されたという内容

④URLにもdocomoと入っている、アクセスすると公式に似たサイトが表示される

一般化するとこうなります。

①信用のおける送信元を装っている

②①に加えて更に信用感を高めている

③不安を煽り、正常な判断力を奪う

④安心感のあるURL、巧妙に作られた偽サイト

従来のフィッシング詐欺では内容はともかく、差出人の名前やアドレスが内容とかみ合っていない、不審なものであったため簡単に見破る事ができました。

しかし、2枚目の画像の様にどちらにも信頼のおける名前が入っていると、それに安心して騙されやすくなってしまいます。

そして送られてくる内容が緊急性の高いものである点にも要注意です。

不安を煽られることで注意力や判断力が低下し、正常な状態なら騙されない人でも見破ることが難しくなってしまいます。

最後のポイントURLは画像で途切れてしまっていますが、docomoと入っているのが確認できると思います。

これだけでdocomoのサイトと判断し、アクセスしてしまいがちです。

アクセスしたサイトも巧妙に作られる偽サイトですので、そこでも気づかずに情報を入力してしまうという訳です。

 

 

対処法

最後に対処法のご紹介です。

対処法として最も大事なのは、少しでも不審に思う事が合ったら一旦落ち着くことです。

内容が緊急なものや不安を煽るものが多い為、不審な点があってもそのまま進んでしまいがちですが、そこでとどまる事が大事です。

落ち着いて不審な点を考え直し、安易にURLを踏まない事で防げます。

メールについてきたURLでなく、別で公式のHP等からアクセスし問題がないかを確認しましょう。

自身だけで判断が付かない場合は周りの人に頼るもの良いでしょう。

当事者で無く第三者の目で見る事で、おかしい点がわかりやすくなると思います。

 

いつもと違うな、何かがおかしい。

少しの違和感しか感じられないほどに巧妙な手口が増えてきています。

引っ掛からない為にも落ち着いて対処するようにしましょう。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

好評受付iPhone11の画面交換、交換しないとどうなる?
札幌北区、中央区 南区 西区など様々なところからいつもご来店ありがとうございます。スマップル札幌駅店です。まだまだ暑い日が続いていますね(-_-;)汗で手が滑ってスマホを落してしまわないようにしてくださいね(‘ […]
2024-07-17
OPPOのの充電口が反応しない!
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日は海の日ですね。プールや旅行で海に出られるかたが多いかと思います。記事作成時点では東京は30℃!札幌28℃の予報と今はなっていますが、いかかでしょうか?蒸し暑さだけは勘弁したいですね […]
2024-07-15
7月もiPhoneのバッテリー交換承っております!【北区】
こんにちはスマップルです。今回はiPhone12miniのバッテリー交換をしていきます。iPhone12miniのバッテリー交換変わらず沢山承っております。12シリーズは発売から4年がたっておりかなり需要増えています。ま […]
2024-07-13
水没復旧は早さが命!スマップルにお任せください【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌駅店です。本日は7月11日という事で、セブンイレブンの日です!今でこそセブンイレブンは24時間営業ですが、開業当時は7時から11時までの営業でしたので、それにちなんでセブンイレブンの日になっている […]
2024-07-11
清田区よりご来店 iPhone11画面修理のお客様
こんにちは、スマップル札幌店です!最近はずっと熱いですが、夜は北海道らしくカラッとしていますね。そこが唯一の救いかもしれませんね。札幌市以外からのご来店もお待ちしております。北広島市、千歳市、江別市などからも来店頂いてお […]
2024-07-09

お役立ち情報

スピーカーが聞こえずらい時は汚れが原因?
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換の際にスピーカーが聞こえずらい、とのご相談がありましたので、二つのスピーカー修復もさせて頂きました。 目次非表示 1. 二種類のスピーカー2. 早速修理!2.1. イ […]
2024-07-17
iPhoneのデータ移行クイックスタートとは
こんにちはスマップル札幌駅店です。今日も暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?夏真っ盛りで、暑い日が続きます。もう勘弁して頂きたいです。 皆さんは機種変更する時、昔はキャリアショップでデータ移行を一緒にやっ […]
2024-07-10
iPhoneのリンゴループの対策。
みなさんは「リンゴループ」という言葉をご存知でしょうか。iPhoneを起動する時にリンゴマークが表示されますよね?それからしばらくたってロック画面が表示されますよね。リンゴループとはリンゴのマークが消えなかったり、点いて […]
2024-07-03
見た目では分からない?!iPhone8とSE2,SE3
こんにちはスマップル札幌です。先日は久々にスマホを落しそうになってしまいました。料理中に動画を見てたら、置いたスマホに手が当たって危なかった,,,自分で修理すればいいじゃん!と言えばそれまでですが、お金はかかるので丁寧に […]
2024-06-27
switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19