iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneでもeSIMって使えるの?札幌駅近くの修理店がeSIMについて解説します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

オンライン限定プランが始まり、更に耳にする機会の増えたeSIM。

SIMとは通信会社との契約が書き込まれたもので、物理的に本体に挿すSIMカードが有名です。

eSIMは物理的でなく、ネットワーク経由で本体に書き込むSIMのことを指します。

表題の件ですが、iPhoneの場合はXS系/XR以降で対応しています。

そしてeSIMにはSIMカードにないメリットがいくつかあります。

本日はそんなeSIMのご紹介です(*^▽^*)

 

 

eSIM自体のメリット

そもそもなぜeSIMが流行りだしてきているのでしょうか?

理由はいくつかありますが例えばオンラインで通信会社と契約する場合、SIMカードの場合は郵送されるのを待つしかありません。

ですがeSIMの場合は最短数時間で開通する事ができ、契約したその日から使う事ができます。

昨今の状況もそうですし、これからもあらゆることがオンライン化されます。

その中でオンラインでもスムーズに使う事ができるのは非常に大きなメリットです。

政府が大手キャリアにeSIM対応を望んでいるのもこのためです。

カードよりもキャリアの乗り換えがしやすい環境を作り、競争をさせようとしているのです。

また日本で発売されているiPhoneはSIMカードスロットが1つしかありません。

そうなると後述するデュアルSIMは使用できないように思いますが、1つをカードにしもう1つをeSIMという形で使う事ができるようになります。

 

 

デュアルSIM

SIMには通信会社との契約情報が書き込まれており、SIMを入れる事でモバイル通信や通話をする事ができます。

従来のガラケーやスマホは1つしか入れる事ができませんでしたが、最近のiPhoneやandroidにはデュアル、つまり2つ入れる事ができるものもあります。

これによるメリットはいくつかあります。

例えば通話用とデータ通信用を分ける事ができ料金の節約、あるいはより自由な使い方ができます。

通話用は大手キャリアの安いプランにし、データ通信は格安SIMの大容量プランを契約するといった感じですね♪

特に今月から始まった楽天モバイルの新プランではデータ通信1GB以下であれば0円で使う事ができ、なおかつ通話もアプリを使えば無料ですので通話回線として非常にお得です。

また仕事用とプライベート用でスマホを2台持っている場合も回線を分ける事で1台にする事もできます。

持ち歩く荷物が減るのはありがたいです。

他にも通信会社を分けていた場合限定ですが、何らかの障害が起きた時に回線を切り替える事ができるのも大きなメリットです(*^▽^*)

 

 

注意点

ここまではメリットをご紹介しましたが、残念ながら注意しなければいけない点もあります。

まずは従来のカードの様に簡単に差し替えができない点です。

カードであれば別の端末へ差し替える事で通話もモバイル通信もすぐに行えます。

eSIMの場合は即日で別端末への移行はできるもののカードほどの手軽さはありません。

また契約時のハードルもカードに比べると高いです。

というのもオンライン上で契約から設定まで行う必要があるので、使いたい端末がネット通信ができる状態である必要があります。

Wifiもしくは別のモバイル通信が使える状況かでないとだめという事ですね(-_-;)

そしてiPhoneの場合はQRコードを読み取って設定をします。

QRコードを表示させるための別端末が必要になるという事でもありますので、やはりハードルは高いです。

他にも注意点はありますが、それ以上にメリットの大きいSIMでもあります。

ぜひeSIMにチャレンジしてみてはいかがですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00 〜 21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

カテゴリ:お役立ち情報 タグ: / / / / 投稿日:2021年4月1日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お客様の声&口コミ!多くのお客様からお喜びの声を頂いております!

~~お客様からの一言~~ 親切で早い対応をしていただき、とても助かりました!! ありがとうございました!!   iPhone7の画面割れでご来店いただきました!!液晶にも線が出ており、今後の使用にご不安な状態で ...
2019年2月18日
~~お客様からの一言~~ バッテリーがどうなってるのかを 教えてくれて、すぐに直してもらえました! ありがとうございます! またきます!!!!!! iPhone6の電池のもちが悪くご来店いただきました!バッテリーが劣化し ...
2017年7月11日
~~お客様からの一言~~ 接客も丁寧で、すぐに 直してもらえて助かりました! おかげさまでデートにも間に合いました♡ iPhone6バッテリー交換でご来店いただきました!充電しても電源が点かなくなりお困りになられてました ...
2017年5月22日
~~お客様からの一言~~ 素早い対応で助かりました‼︎ お安く済んでよかったです ありがとうございました‼︎ iPhone6の画面修理でご来店いただきました^^衝撃吸収フィルムもご購入頂きまし ...
2017年5月22日

お知らせ

修理ブログ

豊平区からご来店!!iPhoneSE2の画面割れ修理をスマップルで実施!即日修理可能!!札幌の修理店にお任せ!! iPhoneは段々すごく使いやすくなりますね! その中で、最近では内部のチップのみを新しくし筐体は過去の端 ...
2021年4月12日
札幌市北区からご来店頂いたiPhoneXRの画面修理を行います!郵送修理も行っております! 当店では数々のiPhoneを修理しておりますので、修理には自信がございます。 iPhoneで困ったときは是非スマップルをご利用下 ...
2021年4月11日
入園式・入学式などが終わり新生活が始まっている頃でしょうか? 札幌は4月なのに雪が降ったり冬に 逆戻りしたかのような寒さに驚きますねΣ(•̀ω•́ノ)ノ 本州は最高気温が20℃を超えている日もあるのに… さすが北海道です ...
2021年4月9日
目次1 自転車から落として画面が割れた・・・2 お持ち頂いた端末がこちらになります。3 修理後の端末がこちらになります。 自転車から落として画面が割れた・・・   こんにちは! 本日は外も寒く雪も降るとの事です ...
2021年4月8日
今日の朝、通勤のときにふきのとうを発見しました! 地元には道路の端にまだ少し雪が残っているのですが、 ふきのとうを見ると春が来たー!と感じますね(*˘︶˘*).。.:*♡ まだ最高気温は10℃にもならず少し肌寒いですが、 ...
2021年4月7日

お役立ち情報

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 触ってもいないのにページがスクロールされたり、アプリが起動してしまう… iPhoneが勝手に動いてしまう、こんな症状起きていませんか? 軽度な場合は一時的で、ロッ ...
2021年4月11日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 忘れ物や落とし物をよくしますか? 今や生活必需品にもなったスマホを紛失してしまったら… 中には個人情報も含め大切なデータが沢山あると思いますし、スマホが手元にない ...
2021年4月9日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 スマホで通話する時に聞こえにくいな…と思った事はありませんか? 電波の問題等もありますが、相手の声が小さいと感じる場合は画面上部のメッシュ部分に注目です! 長年使 ...
2021年4月7日
水没修理が多くなってきました!スマップル札幌で即日修理ができます! iPhoneだけではなく、ゲーム機も最近水没修理が多いです。 トイレに落とした、お風呂に落とした、拾い上げて最初は問題なかったからそのまま使用していたら ...
2021年4月5日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 iPhoneの画面は下側2ヶ所のネジと上側のつまみを噛み合わせて筐体にはまっています。 ですので、よほどの衝撃がなければ画面が外れる事はありません。 しかし中には ...
2021年4月3日