iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

ストレージの空き容量が足りない、iCloudの空き容量が足りない。これってどういうこと?札幌駅近くのiPhone修理専門店が解説します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

ストレージの空き容量が足りない、iCloudの空き容量が足りないというような表示は出ていませんか?

iPhoneやiCloudには保存できるデータの容量が決まっています。

アプリや写真等のデータが多くなるにつれ、空き容量は減っていきます。

そして空き容量が不足すると上記のメッセージが出てきます。

これはSOSでもあり、放置していると良くないことがあります。

本日はそんなデータの容量について解説します。

 

 

iCloud

iCloud(アイクラウド)とは端末のデータ(アプリや写真等)をネットワーク上にバックアップ(予備として保存)できるものです。

もし端末が故障してしまっても、別端末から保存してあるデータにアクセスする事ができます。

しかし無限に保存できるかというとそういう訳ではありません。

無料で使えるのは5GBまでで、それ以上保存したい時は月額料金を支払い、アップデートする必要があります。

そして容量が不足していると表示が出ている場合、バックアップ対象のデータがiCloudの容量を超えている状態という事です(-_-;)

そのままだとバックアップを取ることは出来ないので、データの選別、もしくは容量のアップデートを行いましょう!

 

 

ストレージ

iPhoneは決められた保存容量から選んで購入します。

機種により変わりますがパターンはいくつかあり、16GBや32GB、最も大きいものでは512GBとなっています。

端末に保存できるのはこの数値までとなっており、ストレージが不足しているという表示が出ている時は残り少ないですよという意味です。

まだ保存できるなら大丈夫!そう考えてしまうと痛い目にあってしまいます。

残りが少ない状態はバッテリーの消耗が激しくなり、動作も鈍くなってしまいます。

また、アップデートの際にも失敗しやすくなってしまいます。

そして最終段階、完全に容量がなくなってしまうと電源オン直後のリンゴマークのみ表示される画面がループする、リンゴループと呼ばれる状態になってしまいます。

この状態になるとホーム画面までいかず、通常使用はもちろん、データの移行もできません(´;ω;`)

当店では目安として最低5GB以上は確保して頂くことをオススメしております。

 

 

余裕のある状態がベスト

iCloud、ストレージ共に決められた容量で運用する必要があります。

しかしアプリや写真等のデータも日々大きなのものに変わってきています。

そうなると圧迫されますので、空きを確保するのにも工夫が必要になります。

iCloudの場合はどのデータを保存するかをiPhone上から選ぶ事ができます。

設定→一番上のアカウント名→iCloudと進み、そこでアプリごとに選択できます。

特に写真のデータで圧迫している方が多いと思いますので、その場合は別のクラウドアプリ、GoogleフォトやDropbox等に写真のみバックアップを取りiCloudではオフにする事で節約ができます。

ストレージの場合もクラウドにデータを保存し、本体からは削除する事で空きの確保ができます。

また、不要なアプリの削除等、日々の節約も重要です。

ですがやはり最も効果的なものは大容量の端末への買い替えです。

この為だけに買い換えはおススメしませんが、機種変更やキャリアの乗り換えといったタイミングはあります。

自身の使用状況にあわせて端末の容量も余裕をもって選ぶことで空き不足に悩まされなくなります。

もちろん大容量なものほど高くなってしまいますが、価格差を考えると結果的に少し余裕のあるものを選ぶことでストレスが少なく済むと思います(*^▽^*)

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

IPhone12Proのバッテリー交換致します!【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌です!ところでiPhoneをお持ちでしょうか?またiPhoneの場合機種はなにをお使いになっていますでしょうか?最近のバッテリー交換に来られるお客様は12シリーズがとても多いです。2020年発売の […]
2024-06-23
iPhone以外のバッテリー交換もスマップル札幌にお任せ下さい!
皆さんおはようございます!スマップル札幌です。最近は画面交換よりもバッテリー交換のご依頼がかなり多くなってきました。iPhone,Android自体が頑丈になっている事と、アクセサリーの充実で落として画面を壊してしまう事 […]
2024-06-21
iPadの修理受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!iPadPro/Air新型が発売されてもう一ヶ月が経ちましたが、皆さんはiPad機種変更お考えでしょうか?今回はiPad Pro 11 第3世代の画面修理を承りました! 目次非表示 1. 今 […]
2024-06-19
iPhoneのバッテリーが80%以上なのにサービス状態 【札幌駅前】
皆さんこんにちはスマップル札幌です。バッテリーの最大容量気にしてますでしょうか?今回は最大容量82%でバッテリー【サービス状態】となってしまったバッテリーの交換を行っていきます! 目次非表示 1. バッテリーサービス状態 […]
2024-06-17
iPhoneSE2画面交換受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!皆さんのスマホの大きさはどれくらいでしょうか?最近のスマホは6インチ~が主流になっているイメージがあります。そんな中SE2は4.7インチと小さくまとまっています。高性能高機能をウリにしている […]
2024-06-15

お役立ち情報

switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19
集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22