iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

お風呂でのスマホの使用は避けるべきです!耐水機能のあるiPhoneでも避けるべき理由とは?

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

皆さんはお風呂に入る時スマホを持っていきますか?

スマホで読書しながら、動画を見ながら、音楽を聴きながらという方は多いのではないでしょうか。

水没しないように防水ケースや密閉できる袋に入れたり、そもそも7以降のiPhoneは防水だから大丈夫!と思っていませんか?

当店で修理する水没端末の半数以上がお風呂場での使用によるものです。

上記の対策対策をしていたり7以降の機種であってもこれは変わりません。

いったいなぜ?防水じゃないのか。

そんなお風呂場での使用による水没について解説していきます(^^)/

 

 

耐水機能

まずはiPhone7以降の耐水機能について簡単におさらいします。

7以降の機種全てで耐水機能はありますが、機種によりレベルが異なります。

IP67等級⇒7、7Plus、8、8Plus、X、XR、SE(第2世代)

IP68等級⇒XS、XSMax、11、11Pro、11ProMax、12、12mini、12Pro、12ProMax

IP6の後に続くのが耐水機能を示すもので、7より8の方が優れています。

共通しているのが30分水中にある状態でも耐えられるというものです。

またAppleの発表によれば同じ等級でも機種ごとにより性能が異なりますが、性能の違いとしては水深の違いですので、大きな違いではないと思います。

ざっくりまとめると、「7以降の機種は30分、水深1mまでであれば耐水機能がある。」

これだけ覚えておけば良いでしょう。

 

 

IP試験

機能のおさらいでは耐水機能があるとまとめましたが、それでも水没してしまう時があります。

それはなぜでしょうか?

①IP試験の内容

②機能自体が劣化

これら2つが大きな要因です。

IP試験とは、IP○○、つまり防水規格を満たしているかどうかの試験です。

等級によって試験が異なりますが、そこよりも大事なのが使われる水分です。

常温の水道水を用いて試験が行われますので、海水やプール、お風呂等には対応していません。

つまりお風呂で使用した場合の耐水性を保証している物ではないのです。

更にお風呂で使用する場合には水蒸気や湯気といった問題もあります。

そしてより気を付けなければいけないのが②です。

 

 

機能の劣化

耐水機能を実現するためにシールやパッキン等が使われています。

これらは経年劣化してしまい、新品と2年使ったものでは耐水性能に劣化が起きてしまいます。

劣化が起きると水分が入りやすくなってしまうので、結果として水没しやすい状態になってしまうのです。

またシールやパッキンは熱によって劣化が加速します。

ですのでお風呂での使用は耐水機能の劣化を早めてしまう使い方でもあるのです。

防水ケースや密閉できる袋に入れていても熱によって劣化を早めますし、装着が甘かったり密閉できていない場合は当然水分が入ってしまいます。

お風呂での使用は水没のリスクがある事は勿論、水没しやすい端末を作る使用方法でもあるので避ける事をオススメ致します。

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-11

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone以外のバッテリー交換もスマップル札幌にお任せ下さい!
皆さんおはようございます!スマップル札幌です。最近は画面交換よりもバッテリー交換のご依頼がかなり多くなってきました。iPhone,Android自体が頑丈になっている事と、アクセサリーの充実で落として画面を壊してしまう事 […]
2024-06-21
iPadの修理受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!iPadPro/Air新型が発売されてもう一ヶ月が経ちましたが、皆さんはiPad機種変更お考えでしょうか?今回はiPad Pro 11 第3世代の画面修理を承りました! 目次非表示 1. 今 […]
2024-06-19
iPhoneのバッテリーが80%以上なのにサービス状態 【札幌駅前】
皆さんこんにちはスマップル札幌です。バッテリーの最大容量気にしてますでしょうか?今回は最大容量82%でバッテリー【サービス状態】となってしまったバッテリーの交換を行っていきます! 目次非表示 1. バッテリーサービス状態 […]
2024-06-17
iPhoneSE2画面交換受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!皆さんのスマホの大きさはどれくらいでしょうか?最近のスマホは6インチ~が主流になっているイメージがあります。そんな中SE2は4.7インチと小さくまとまっています。高性能高機能をウリにしている […]
2024-06-15
iPadのバッテリー交換行っております!【札幌駅前】
こんにちはスマップ札幌です、最近は6月だというのになんだか寒かったり過ごしにくい日が続いていませんか。そんなことは気にせずに!(>_<)早速修理していきましょう! 目次非表示 1. 端末の様子2. iPadの […]
2024-06-13

お役立ち情報

switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19
集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22