iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

来春を目途に大手3社でMNP転出料が無料になります。複雑でわかりにくいスマホの契約にかかる初期費用を札幌のiPhone修理店が解説します(*^▽^*)

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

以前より政府から要望等が出ていたMNP転出料の無料化が来春を目途に大手3キャリアで始まります。

そもそもMNP転出料ってなに?という方もいらっしゃると思います。

MNP、電話番号そのままで他社の通信会社に乗り換える時の料金の事ですが、他にも事務手数料がかかり更に他にも料金がかかる場合もありわかりにくい状況です。

そこで本日は通信会社を乗り換えた時にかかる費用を整理し、乗り換えを検討されている方向けに解説したいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいませm(__)m

 

 

費用一覧

来春からはMNP転出料が無料となりますが、現時点でかかる初期費用を整理します。

例)A社からB社へMNPで乗り換え、端末もB社で新しいものを購入する場合

●MNP転出手数料

●端末残債

●違約金

○事務手数料

○端末頭金

○SIMカード発行手数料

全ての費用が必ず掛かるわけではありませんが、これらが必要になる可能性があります。

●が今まで使っていた通信会社でかかるもの、○が新たに契約する通信会社でかかるものです。

それぞれ分けて解説します(*^▽^*)

 

 

転出元でかかる費用

転出元でかかる費用は、場合によってかかるというものが多いです。

●MNP転出手数料

これは電話番号そのままで乗り換える場合にかかる費用で、キャリアによって、転出の手続きの方法によって金額が変わります。

現時点では必ずかかる費用となっていますが、来春には無料となることが各キャリアより発表されています。

●端末残債

これも端末を分割で購入しており残債が残っている、なおかつ一括で残債の支払いを求められた場合に必要となります。

大手3キャリアの場合には残債が残っていてもその後も分割で支払いする事で大丈夫なケースが多いようです。

●違約金

いわゆる2年縛りのようなプランであった場合に契約期間内で解約する場合にかかる費用です。

以前までは約1万円程かかりましたが、最近のプランでは1,000円程なのが多いです。

最近のプランでは費用が安く抑えられていますが、プラン変更していない場合には以前の料金となります。

必ず解約する前に自身のプランを確認しましょう!

 

他にも端末を転入先のキャリアで購入せず、元々使っていたものを持ち込む場合にはSIMロック解除をしておくことをオススメします。

SIMロックは購入先のキャリアの回線でしか通信できなくするもので、転入先のキャリアが同じ回線であってもその先更にキャリアを乗り換える可能性を考えた時には解除しておいた方が良いです。

こちらも手数料がかかりますが、WEBの場合は無料なことが多いのでWEBから行うのをオススメします(^^)/

 

 

転入先でかかる費用

転出元と違い、事務手数料が必須となる状況は今後も変わらないと思います。

○事務手数料

これはMNPにかかわらず、通信会社と契約する場合にはすべて必要となります。

大体3,000円程となっていて、キャリアによってはポイントで還元という所もあります。

○端末頭金

これは購入する機種、キャリア、そしてショップによって変わります。

ショップは通信会社が直接運営している場合もありますが、ほとんどが代理店の運営です。

そして頭金という名目で払われる費用がこの代理店独自の手数料になっている場合がほとんどです。

ですのでショップによって金額が変わり、更に言うとキャリアのオンラインショップで購入した場合はかからない場合もあります。

○SIMカード発行手数料

これも通信会社によってかかる場合とかからない場合があります。

格安SIMの場合は必要となる場合が多いですが、それでも数百円程度です。

 

 

月額料金をお忘れなく

ここまで初期費用のご紹介をしました。

色々と複雑でわかりにくいものもありますが、各キャリア、そして契約内容によって変わりますので、自身がどれくらいかかるのかは自分で調べるしかありません。

ショップで聞けばわかると思いますがWEBだと無料なものもありますので、費用を少なく抑えたい方は手続きをWEBで行うのをオススメします。

またご紹介したのはあくまで初期費用です。

使い続ける中で当然ですが月額料金がかかります。

端末を分割で購入している場合にはその分割支払い金もかかりますので、乗り換えの際はお忘れなく!

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-12-25

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12miniアウトカメラレンズ割れを札幌駅で修理しませんか?
目次1 iPhone12miniアウトカメラレンズ割れ修理1.1 iPhone12mini カメラレンズ割れ1.2 iPhone12miniカメラレンズ修理後 iPhone12miniアウトカメラレンズ割れ修理 iPhone12シリーズ修理を札幌でお探しの方は、スマップル札幌駅店をご利用くださいませ  ...
2023-02-06
iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理
目次1 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理1.1 iPhoneXS画面に線が入った状態1.1.1 なんで画面に線が入るの?1.2 画面交換します!1.3 iPhoneXS画面交換後 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面  ...
2023-02-05
iPhone8の機種変更かバッテリー交換か迷ったらご相談ください!
目次1 iPhone8は機種変更した方が良い?1.1 iPhone8の使いやすさ1.2 iPhone8最大容量1.3 iPhone8バッテリー交換作業1.4 iPhone8バッテリー交換後 iPhone8は機種変更した方が良い? 2017年に発売されたiPhone8ですが、最近バッテリー交換を多く承  ...
2023-02-04
iPhoneSE(第2世代)のガラス割れ修理が急増中!即日でお返しができるので是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhoneSE(第2世代)になります! 今回は画面の交換での対応になります! 札幌市東区からお越し頂いてます。   目次1 拝見させて頂いた画面がこちら。2 作業完了の画面がこちら。  ...
2023-02-03
iPhone11の液晶が破損して線が入ってしまった!修理で直す事ができます!
こんにちは! 本日も修理をしていきたいと思います! 今回は画面の交換での対応になります! お使いになっている機種はiPhone11になります。 札幌市豊平区にお住みのお客様です。   目次1 お持ち込み頂いた端末になります。2 作業にかかった時間はどれくらい必要になるのか?3 作業が終わっ  ...
2023-02-02

お役立ち情報

iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で
目次1 iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で1.1 iPhone12ProMax修理前1.2 iPhone12ProMax修理作業・分解写真1.3 iPhone12ProMax修理後1.4 iPhone12ProMax修理を札幌でお探しの  ...
2023-02-01
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!!
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!! 当店ではiPhoneの修理を専門的に行っておりますが、Androidの修理も始めました!! 修理は即日ですが、パーツは基本的に仕入れをしてからの修理となりますので、予めご了承下さいませ!! 本日ご紹介す  ...
2023-01-25
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!!
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!! YahooニュースやLINE返信など文字が読みにくいと思った事ありませんか? 全体の文字を大きくはしたくないが、昔の新聞を虫眼鏡で見る様にスマホも同じようにできたらいいのになと思った方はいらっし  ...
2023-01-18
有機ELとLCDどちらの画面交換が良いの?スマップル札幌駅の画面2種類紹介
『画面が割れちゃったから交換したいけど、2種類あって分からない!どの画面が良いの?』 と気になる方たくさんいらっしゃいます! 当店で修理する際には、機種によって 有機EL LCD の2種類の画面のご用意があります。今回は2つの画面の違いについてご紹介致します。 修理をご検討の方はぜひご参考くださいま  ...
2023-01-11
Nintendo Switchの修理で特に多い修理をご紹介します!
こんにちは! 当店はNintendo Switchの修理も受付中です! 今回はSwitchの修理で特に多い修理をご紹介していきたいと思います! 今後switchが壊れてしまったらこのブログを見て頂き参考にして修理に来店頂けたらと思います。   目次1 ※Switchの特徴2 ※特に多い修理  ...
2023-01-04
ページのトップへ移動