iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホのストレージに空き容量は十分にありますか?札幌のiPhone修理店にご相談の多いリンゴループはストレージ不足でもなります(´;ω;`)

iPhone、iPad、3DS、Switchの修理受付中、スマップル札幌駅店です。

スマホのストレージに空き容量は十分にありますか?

ストレージはデータを保存する場所で、アプリや写真、連絡先といったデータが保存されています。

機種や端末によって保存容量は決まっており、現在出回っているiPhoneでいえば16GB~512GBとなっています。

この容量が残り少なくなってくると不具合が起きやすくなってしまいます。

最悪の場合はリンゴループと呼ばれる起動できない状態になってしまう事も…

そうなる前にまずはご自身のスマホの空き容量を確認しましょう!

それでは解説していきます(^^)/

 

 

確認方法

まずはご自身のiPhoneの元々の容量、そして現在の使用状況を確認しましょう。

確認の仕方は簡単で設定アプリを開き、一般→情報と進むことで見る事ができます。

ここに表示される使用可能という部分が残りの容量です。

容量が不足してくると充電の持ちが悪くなったり、iPhoneの動作自体も鈍くなってしまいます。

目安としては5GBは確保するのが良いでしょう。

また、ひとつ前のページ、一般のストレージという所からどこに容量が使われているかも確認できます。

意外なアプリが容量を沢山使っているかもこちらで確認できます。

 

 

リンゴループ

リンゴループ、リンゴのマークが点いては消えてを繰り返す症状の原因の一つにストレージ不足があります。

リンゴループの改善方法はいくつかあるのですが、容量不足が原因の場合は8割以上の確率で初期化を行わないと改善ができません。

バックアップがあれば問題ありませんが、初期化を行うと当然内部のデータは消えてしまいます。

日頃から定期的にバックアップを取る事、そして本体の空き容量を十分に確保することが肝要です。

では空き容量の確保の仕方もご紹介します(^^)v

 

 

データの削除方法

空き容量を確保するにはデータを削除するしかありません。

不要なアプリや写真等を削除した上で、それでも容量が足りない場合もあります。

そんな時の対処法がクラウドです。

iCloudやGoogleドライブ、DropBox等様々なクラウドサービスがあります。

重要度の低い物はクラウドに移したうえで端末から削除する事で空き容量の確保へとつながります。

端末から削除されてもクラウドにあれば必要な時にアクセスすれば問題ないと思います。

常に使うような重要度の高い物だけ端末に残し、必要だけど重要度の低い物はクラウドに移すという習慣をつける事で普段から容量に余裕ができると思います。

また、元々の容量が16GBや32GBの場合はシステムで約10GB使うので、空き容量の確保が難しいです。

そんな時に試して頂きたいのが初期化です。

システムの他にも大きな容量となっている「その他」の部分の容量を減らす事ができるかもしれません。

初期化になるのでまずはバックアップを取ってからお試しくださいませm(__)m

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

好評受付iPhone11の画面交換、交換しないとどうなる?
札幌北区、中央区 南区 西区など様々なところからいつもご来店ありがとうございます。スマップル札幌駅店です。まだまだ暑い日が続いていますね(-_-;)汗で手が滑ってスマホを落してしまわないようにしてくださいね(‘ […]
2024-07-17
OPPOのの充電口が反応しない!
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日は海の日ですね。プールや旅行で海に出られるかたが多いかと思います。記事作成時点では東京は30℃!札幌28℃の予報と今はなっていますが、いかかでしょうか?蒸し暑さだけは勘弁したいですね […]
2024-07-15
7月もiPhoneのバッテリー交換承っております!【北区】
こんにちはスマップルです。今回はiPhone12miniのバッテリー交換をしていきます。iPhone12miniのバッテリー交換変わらず沢山承っております。12シリーズは発売から4年がたっておりかなり需要増えています。ま […]
2024-07-13
水没復旧は早さが命!スマップルにお任せください【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌駅店です。本日は7月11日という事で、セブンイレブンの日です!今でこそセブンイレブンは24時間営業ですが、開業当時は7時から11時までの営業でしたので、それにちなんでセブンイレブンの日になっている […]
2024-07-11
清田区よりご来店 iPhone11画面修理のお客様
こんにちは、スマップル札幌店です!最近はずっと熱いですが、夜は北海道らしくカラッとしていますね。そこが唯一の救いかもしれませんね。札幌市以外からのご来店もお待ちしております。北広島市、千歳市、江別市などからも来店頂いてお […]
2024-07-09

お役立ち情報

スピーカーが聞こえずらい時は汚れが原因?
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換の際にスピーカーが聞こえずらい、とのご相談がありましたので、二つのスピーカー修復もさせて頂きました。 目次非表示 1. 二種類のスピーカー2. 早速修理!2.1. イ […]
2024-07-17
iPhoneのデータ移行クイックスタートとは
こんにちはスマップル札幌駅店です。今日も暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?夏真っ盛りで、暑い日が続きます。もう勘弁して頂きたいです。 皆さんは機種変更する時、昔はキャリアショップでデータ移行を一緒にやっ […]
2024-07-10
iPhoneのリンゴループの対策。
みなさんは「リンゴループ」という言葉をご存知でしょうか。iPhoneを起動する時にリンゴマークが表示されますよね?それからしばらくたってロック画面が表示されますよね。リンゴループとはリンゴのマークが消えなかったり、点いて […]
2024-07-03
見た目では分からない?!iPhone8とSE2,SE3
こんにちはスマップル札幌です。先日は久々にスマホを落しそうになってしまいました。料理中に動画を見てたら、置いたスマホに手が当たって危なかった,,,自分で修理すればいいじゃん!と言えばそれまでですが、お金はかかるので丁寧に […]
2024-06-27
switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19