iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホのストレージに空き容量は十分にありますか?札幌のiPhone修理店にご相談の多いリンゴループはストレージ不足でもなります(´;ω;`)

iPhone、iPad、3DS、Switchの修理受付中、スマップル札幌駅店です。

スマホのストレージに空き容量は十分にありますか?

ストレージはデータを保存する場所で、アプリや写真、連絡先といったデータが保存されています。

機種や端末によって保存容量は決まっており、現在出回っているiPhoneでいえば16GB~512GBとなっています。

この容量が残り少なくなってくると不具合が起きやすくなってしまいます。

最悪の場合はリンゴループと呼ばれる起動できない状態になってしまう事も…

そうなる前にまずはご自身のスマホの空き容量を確認しましょう!

それでは解説していきます(^^)/

 

 

確認方法

まずはご自身のiPhoneの元々の容量、そして現在の使用状況を確認しましょう。

確認の仕方は簡単で設定アプリを開き、一般→情報と進むことで見る事ができます。

ここに表示される使用可能という部分が残りの容量です。

容量が不足してくると充電の持ちが悪くなったり、iPhoneの動作自体も鈍くなってしまいます。

目安としては5GBは確保するのが良いでしょう。

また、ひとつ前のページ、一般のストレージという所からどこに容量が使われているかも確認できます。

意外なアプリが容量を沢山使っているかもこちらで確認できます。

 

 

リンゴループ

リンゴループ、リンゴのマークが点いては消えてを繰り返す症状の原因の一つにストレージ不足があります。

リンゴループの改善方法はいくつかあるのですが、容量不足が原因の場合は8割以上の確率で初期化を行わないと改善ができません。

バックアップがあれば問題ありませんが、初期化を行うと当然内部のデータは消えてしまいます。

日頃から定期的にバックアップを取る事、そして本体の空き容量を十分に確保することが肝要です。

では空き容量の確保の仕方もご紹介します(^^)v

 

 

データの削除方法

空き容量を確保するにはデータを削除するしかありません。

不要なアプリや写真等を削除した上で、それでも容量が足りない場合もあります。

そんな時の対処法がクラウドです。

iCloudやGoogleドライブ、DropBox等様々なクラウドサービスがあります。

重要度の低い物はクラウドに移したうえで端末から削除する事で空き容量の確保へとつながります。

端末から削除されてもクラウドにあれば必要な時にアクセスすれば問題ないと思います。

常に使うような重要度の高い物だけ端末に残し、必要だけど重要度の低い物はクラウドに移すという習慣をつける事で普段から容量に余裕ができると思います。

また、元々の容量が16GBや32GBの場合はシステムで約10GB使うので、空き容量の確保が難しいです。

そんな時に試して頂きたいのが初期化です。

システムの他にも大きな容量となっている「その他」の部分の容量を減らす事ができるかもしれません。

初期化になるのでまずはバックアップを取ってからお試しくださいませm(__)m

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone6の画面割れ修理をさせて頂きました!古くなった機種も修理ができます!
こんにちは! 本日も修理をしていきたいと思います! 今回は画面割れてしまったという事で修理させて頂きます! お使いになっている機種はiPhone6になります。 発売されてから年数が経っている機種ではありますが修理をすればまだまだ使う事ができますよ! 札幌市東区からお越し下さっております。    ...
2023-02-07
iPhone12miniアウトカメラレンズ割れを札幌駅で修理しませんか?
目次1 iPhone12miniアウトカメラレンズ割れ修理1.1 iPhone12mini カメラレンズ割れ1.2 iPhone12miniカメラレンズ修理後 iPhone12miniアウトカメラレンズ割れ修理 iPhone12シリーズ修理を札幌でお探しの方は、スマップル札幌駅店をご利用くださいませ  ...
2023-02-06
iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理
目次1 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理1.1 iPhoneXS画面に線が入った状態1.1.1 なんで画面に線が入るの?1.2 画面交換します!1.3 iPhoneXS画面交換後 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面  ...
2023-02-05
iPhone8の機種変更かバッテリー交換か迷ったらご相談ください!
目次1 iPhone8は機種変更した方が良い?1.1 iPhone8の使いやすさ1.2 iPhone8最大容量1.3 iPhone8バッテリー交換作業1.4 iPhone8バッテリー交換後 iPhone8は機種変更した方が良い? 2017年に発売されたiPhone8ですが、最近バッテリー交換を多く承  ...
2023-02-04
iPhoneSE(第2世代)のガラス割れ修理が急増中!即日でお返しができるので是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhoneSE(第2世代)になります! 今回は画面の交換での対応になります! 札幌市東区からお越し頂いてます。   目次1 拝見させて頂いた画面がこちら。2 作業完了の画面がこちら。  ...
2023-02-03

お役立ち情報

iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で
目次1 iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で1.1 iPhone12ProMax修理前1.2 iPhone12ProMax修理作業・分解写真1.3 iPhone12ProMax修理後1.4 iPhone12ProMax修理を札幌でお探しの  ...
2023-02-01
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!!
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!! 当店ではiPhoneの修理を専門的に行っておりますが、Androidの修理も始めました!! 修理は即日ですが、パーツは基本的に仕入れをしてからの修理となりますので、予めご了承下さいませ!! 本日ご紹介す  ...
2023-01-25
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!!
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!! YahooニュースやLINE返信など文字が読みにくいと思った事ありませんか? 全体の文字を大きくはしたくないが、昔の新聞を虫眼鏡で見る様にスマホも同じようにできたらいいのになと思った方はいらっし  ...
2023-01-18
有機ELとLCDどちらの画面交換が良いの?スマップル札幌駅の画面2種類紹介
『画面が割れちゃったから交換したいけど、2種類あって分からない!どの画面が良いの?』 と気になる方たくさんいらっしゃいます! 当店で修理する際には、機種によって 有機EL LCD の2種類の画面のご用意があります。今回は2つの画面の違いについてご紹介致します。 修理をご検討の方はぜひご参考くださいま  ...
2023-01-11
Nintendo Switchの修理で特に多い修理をご紹介します!
こんにちは! 当店はNintendo Switchの修理も受付中です! 今回はSwitchの修理で特に多い修理をご紹介していきたいと思います! 今後switchが壊れてしまったらこのブログを見て頂き参考にして修理に来店頂けたらと思います。   目次1 ※Switchの特徴2 ※特に多い修理  ...
2023-01-04
ページのトップへ移動