劣化したバッテリーは膨張してしまう事があります(;’∀’)札幌駅近くのiPhone修理店がバッテリー交換について解説します!
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です!
iPhone等のスマホに使われているバッテリーは劣化する事で様々な不具合をもたらします。
充電の減りが早くなったり、突然シャットダウンしてしまうといったものです。
これらの不具合はバッテリーを新しいものに交換する事で改善できます。
そこで本日はバッテリー交換に関して解説します(*^^*)
経年劣化
使用期間が長ければ長いほど、激しく使えば使うほどiPhoneのバッテリーは劣化してしまいます。
Appleの発表では500回のフル充電を行っても問題なく機能するように設計されているとなっています。
この500回という数値は0~100%までの充電をする事で1回とカウントされます。
例えば80~100%までの充電であれば5回行う事で1回のカウントです。
ですので使用状況により変わりますが、大体1年半から2年程度となります。
しかし大体このくらいになると1日1回の充電では持たなくなってしまいます。
結果として充電を日に何度もしたり、モバイルバッテリーで充電しながら使用するという形になってきます。
もちろん充電の回数が増えたり、充電しながらの使用は劣化を加速させます。
劣化のイメージとしては最初は緩やか、劣化が進むほどに激しくなってきます。
新品への交換
以前までは2年周期で機種変更する方が多かったと思います。
キャリアの契約プランや機種代の割引が大きな要因だと思います。
そうなるとちょうどバッテリーの交換時期にあたりましたので、交換せずとも機種自体を変える事で使用上の不満は解消されました。
しかしここ最近ではこの事情も変わりましたので、もっと長期間の使用を考えの方も多いと思います。
そうなるとオススメなのがバッテリー交換です。
新品のバッテリーに交換する事で持ちの悪さや突然のシャットダウンという問題から解放されます。
当店では作業時間15分程でデータそのままで交換できます。
お気軽にご相談頂ければと思います。
膨張
最後に劣化による不具合で最も気を付けて頂きたものをご紹介します。
それが膨張です。
全てのバッテリーがするという訳ではありませんが、劣化の過程で膨張してしまう事があるのです。
特に高温の環境下では膨張しやすいと言われています。
劣化したバッテリーは充電中に高温になりやすいですので注意が必要です。
膨張してしまう事で画面が押し上げられ、画面と本体の間に隙間ができてしまう事があります。
異物や水分の侵入しやすい状態ですので基板の故障に繋がるかもしれません。
また押し上げられた画面にもダメージが入り、表示不良やタッチ不良を起こすこともあります。
そうなってしまう前に交換してしまうのをオススメ致しますm(__)m
キャッシュレス決済対応済
当店ではキャッシュレス決済に対応しております。
クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!
楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、
WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。
現金よりもポイント分おトクになります♪
ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!