SwitchLiteのジョイコンの修理もできますよ!操作に困ったらスマップル札幌駅店まで!
SwitchLiteのジョイコンの修理もできますよ!操作に困ったらスマップル札幌駅店まで!
当店ではswitchの修理を承っておりますが、SwitchLiteに関しては今まで承ってきませんでした。
理由としてはパーツが出ていない為です。
ただ、ジョイコンのスティックに関してはSwitchとSwitchLiteで共通パーツとして使用出来る為
修理を承る事ができます!
今回は左側のジョイコンを修理させて頂きます。
ジョイコンが勝手に下に動いてしまい何を操作しても
下に移動してしまいます。
今回は初めての投稿となりますので、問題箇所の修理だけではなく
両方のジョイコンのスティック交換をご紹介していきます。
まずは背面の四隅のネジ4本を取っていきます。
ネジが取れたらこのように背面が取れるようになっております。
ここから銀色のカバーを剥がしていきます。
ここでも4本のネジを取っていきます。
この銀色のカバーの下には冷却用のグリスが付いておりますので
初めての修理の場合はすぐに外せるものではありませんので
何か引っかかっていると思われますが、特に何か配線がる訳ではありません。
グリスが固まっているので取りにくいだけですのでご安心下さいませ。
銀プレートを取っていくとこのようになります。
内部はSwitchと違いSwitchLiteは左の基板にほとんどのパーツが付いておりますので
左側の分解は時間が掛かりそうです!
アップで見るとこんな感じです。
まずはZLから外していきます。
ネジ2本を取っていきます。
ZLを取り出すと、中にスポンジがあります。
このスポンジを取り、次にスピーカーを取ります。
ネジを取り外す事ができたら、次は配線を取っていきます。
ただ、スピーカーの配線は取らなくても大丈夫です。
このまま基板を外した際に一緒に付いてきますので
無理して取って配線を断線させない様にするのも方法の1つです。
基板に付いている配線を取り、基板を固定しているネジを取ります。
基板を外した画像が下記になります。
簡単に取れました。
これで、後はスティック基板を交換すれば後は元に戻すだけです!
スティック基板を外した所は従来のSwitchと変わりませんね。
こう見ると、内部はほとんど従来のSwitchと変わりませんね。
配線は向きや形状が違うという事だけでしょうか?
内容としては一緒でも配線の向きや形状が違う事で併用できないパーツが多そうです。
ではまず冷却ファンから外していきます。
この冷却ファンは本体の熱を取る為にあります。
もしこれが壊れたら本体が熱を持ちフリーズしたり起動できなくなる恐れがあります。
次はゲームソフトトレイを取っていきます。
Switchの場合はゲームソフトトレイとイヤホンジャックが一緒でしたが
今回はどうなのでしょうか?
一緒になっておりますね。
ただ、イヤホンジャックに配線が付いておりますので
別々のパーツとして管理できそうですね!
これは簡単です!
ここからは簡単ですね!
左と同じようにZRを外し、基板を固定しているネジと配線を取ります。
そうすると、この様に基板が取れます。
後はこのままスティック基板を交換する事で改善ですね!
問題なく改善しました!
当店ではSwitchの修理のみで受付けをしております。
ただ、SwitchとSwitchLiteでスティック基板が共通でしたので
修理を受付けました。
ただ、スティックの帽子部分が交換できませんので
交換後は黒色のみになりますので、ご注意下さいませ!
---------------------ブログ一覧--------------------------
Switchの問題切り分けについて
Switchのジョイコン修理ブログ
------------気になる記事をタップして♪------------

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で
5%還元されます!
ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!
◆修理前の状態

◆修理をはじめていきます。





今回はまず右側から分解していきます。






次は左側を分解していきます。





修理の状態

◆キャッシュレス決済還元



カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-05-08