iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

SwitchLiteのジョイコンの修理もできますよ!操作に困ったらスマップル札幌駅店まで!

SwitchLiteのジョイコンの修理もできますよ!操作に困ったらスマップル札幌駅店まで!

当店ではswitchの修理を承っておりますが、SwitchLiteに関しては今まで承ってきませんでした。

理由としてはパーツが出ていない為です。

ただ、ジョイコンのスティックに関してはSwitchとSwitchLiteで共通パーツとして使用出来る為

修理を承る事ができます!

 

◆修理前の状態

今回は左側のジョイコンを修理させて頂きます。

ジョイコンが勝手に下に動いてしまい何を操作しても

下に移動してしまいます。

今回は初めての投稿となりますので、問題箇所の修理だけではなく

両方のジョイコンのスティック交換をご紹介していきます。

 

◆修理をはじめていきます。

まずは背面の四隅のネジ4本を取っていきます。

ネジが取れたらこのように背面が取れるようになっております。

ここから銀色のカバーを剥がしていきます。

ここでも4本のネジを取っていきます。

この銀色のカバーの下には冷却用のグリスが付いておりますので

初めての修理の場合はすぐに外せるものではありませんので

何か引っかかっていると思われますが、特に何か配線がる訳ではありません。

グリスが固まっているので取りにくいだけですのでご安心下さいませ。

銀プレートを取っていくとこのようになります。

内部はSwitchと違いSwitchLiteは左の基板にほとんどのパーツが付いておりますので

左側の分解は時間が掛かりそうです!

アップで見るとこんな感じです。

今回はまず右側から分解していきます。

まずはZLから外していきます。

ネジ2本を取っていきます。

ZLを取り出すと、中にスポンジがあります。

このスポンジを取り、次にスピーカーを取ります。

ネジを取り外す事ができたら、次は配線を取っていきます。

ただ、スピーカーの配線は取らなくても大丈夫です。

このまま基板を外した際に一緒に付いてきますので

無理して取って配線を断線させない様にするのも方法の1つです。

基板に付いている配線を取り、基板を固定しているネジを取ります。

基板を外した画像が下記になります。

簡単に取れました。

これで、後はスティック基板を交換すれば後は元に戻すだけです!

スティック基板を外した所は従来のSwitchと変わりませんね。

 

次は左側を分解していきます。

こう見ると、内部はほとんど従来のSwitchと変わりませんね。

配線は向きや形状が違うという事だけでしょうか?

内容としては一緒でも配線の向きや形状が違う事で併用できないパーツが多そうです。

ではまず冷却ファンから外していきます。

この冷却ファンは本体の熱を取る為にあります。

もしこれが壊れたら本体が熱を持ちフリーズしたり起動できなくなる恐れがあります。

次はゲームソフトトレイを取っていきます。

Switchの場合はゲームソフトトレイとイヤホンジャックが一緒でしたが

今回はどうなのでしょうか?

一緒になっておりますね。

ただ、イヤホンジャックに配線が付いておりますので

別々のパーツとして管理できそうですね!

これは簡単です!

ここからは簡単ですね!

左と同じようにZRを外し、基板を固定しているネジと配線を取ります。

そうすると、この様に基板が取れます。

後はこのままスティック基板を交換する事で改善ですね!

修理の状態

問題なく改善しました!

当店ではSwitchの修理のみで受付けをしております。

ただ、SwitchとSwitchLiteでスティック基板が共通でしたので

修理を受付けました。

ただ、スティックの帽子部分が交換できませんので

交換後は黒色のみになりますので、ご注意下さいませ!

 

———————ブログ一覧————————–

Switchの問題切り分けについて

Switchのジョイコン修理ブログ

————気になる記事をタップして♪————

 

 

◆キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-05-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

好評受付iPhone11の画面交換、交換しないとどうなる?
札幌北区、中央区 南区 西区など様々なところからいつもご来店ありがとうございます。スマップル札幌駅店です。まだまだ暑い日が続いていますね(-_-;)汗で手が滑ってスマホを落してしまわないようにしてくださいね(‘ […]
2024-07-17
OPPOのの充電口が反応しない!
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日は海の日ですね。プールや旅行で海に出られるかたが多いかと思います。記事作成時点では東京は30℃!札幌28℃の予報と今はなっていますが、いかかでしょうか?蒸し暑さだけは勘弁したいですね […]
2024-07-15
7月もiPhoneのバッテリー交換承っております!【北区】
こんにちはスマップルです。今回はiPhone12miniのバッテリー交換をしていきます。iPhone12miniのバッテリー交換変わらず沢山承っております。12シリーズは発売から4年がたっておりかなり需要増えています。ま […]
2024-07-13
水没復旧は早さが命!スマップルにお任せください【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌駅店です。本日は7月11日という事で、セブンイレブンの日です!今でこそセブンイレブンは24時間営業ですが、開業当時は7時から11時までの営業でしたので、それにちなんでセブンイレブンの日になっている […]
2024-07-11
清田区よりご来店 iPhone11画面修理のお客様
こんにちは、スマップル札幌店です!最近はずっと熱いですが、夜は北海道らしくカラッとしていますね。そこが唯一の救いかもしれませんね。札幌市以外からのご来店もお待ちしております。北広島市、千歳市、江別市などからも来店頂いてお […]
2024-07-09

お役立ち情報

スピーカーが聞こえずらい時は汚れが原因?
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換の際にスピーカーが聞こえずらい、とのご相談がありましたので、二つのスピーカー修復もさせて頂きました。 目次非表示 1. 二種類のスピーカー2. 早速修理!2.1. イ […]
2024-07-17
iPhoneのデータ移行クイックスタートとは
こんにちはスマップル札幌駅店です。今日も暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?夏真っ盛りで、暑い日が続きます。もう勘弁して頂きたいです。 皆さんは機種変更する時、昔はキャリアショップでデータ移行を一緒にやっ […]
2024-07-10
iPhoneのリンゴループの対策。
みなさんは「リンゴループ」という言葉をご存知でしょうか。iPhoneを起動する時にリンゴマークが表示されますよね?それからしばらくたってロック画面が表示されますよね。リンゴループとはリンゴのマークが消えなかったり、点いて […]
2024-07-03
見た目では分からない?!iPhone8とSE2,SE3
こんにちはスマップル札幌です。先日は久々にスマホを落しそうになってしまいました。料理中に動画を見てたら、置いたスマホに手が当たって危なかった,,,自分で修理すればいいじゃん!と言えばそれまでですが、お金はかかるので丁寧に […]
2024-06-27
switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19