iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

札幌の修理店がswitchの問題の切り分け方法をご紹介!!

札幌の修理店がswitchの問題の切り分け方法をご紹介!!

iPhone以外でもswitchの修理を受付中!!

ご来店頂くお客様の中ではなぜか起動しなくなったというお客様もいらっしゃいます。

そこでswitchが問題を起こす例をご紹介できればと思います!

ニンテンドーに修理を出した場合日数がかなりかかりますので、できれば即日で修理が出来た方が良いのではないかと思います。

今後修理を考えているお客様が参考に出来るようにして良ければと思います!

 

◆どんな修理例が多いですか?

そうですね・・・。

当店で修理をさせて頂く際に多い物をランキングでご紹介いたします!

1位:勝手に動く

2位:液晶損傷

3位:起動しない

上記入賞例が圧倒的に多いですね!

3月もジョイコンの修理だけで10件以上ありました。

3日に1回は修理しておりました。

それ以外の修理としてはフリーズしたり

ゲームが読み込まなかったりといろんな問題が起きます。

そこでこれから症状と解決策を提示出来ればと思います!

 

◆不具合例

●本体編

・フリーズする

・SDカードが読み込まない

・ゲームソフトが読み込まない

・充電できない

・テレビに映し出されない

・熱くなる

・液晶に線が出る

・液晶を触っても反応しない

・音の上げ下げができない

・電源ボタンが反応しない

・スタンドから液晶を抜いたら電源が切れる

 

●ジョイコン編

・コントローラーが認識しない

・キャラが勝手に動く

・コントローラーが液晶から勝手に抜ける

・コントローラーのボタンが反応しない

 

上記が今回ご紹介する不具合の例となります。

では何が原因でどこを直していけばいいのでしょうか?

 

◆解決編

ではここから上記の問題を元に解決方法をご提示していきます。

もし修理をされるとなった場合にお客様自身で修理内容が明確であった方が

良いと思います。

 

●本体編

ココからは本体の問題とコントローラーの問題を切り分けていきます。

混ぜて説明した場合参考にしずらいと思いますので

別々でご説明致します。

 

・フリーズする

ゲームをしていて固まって動かなくなったり、ダウンロードしているゲームを読み込む事ができないとなった場合

この問題は原因が3点ございます。

冷却ファンが内部の熱を放出できていない証拠になります。

熱を放出できない為熱くなる又は放出しきれないぐらい本体が熱くなる。

その場合は基板の問題か、CPU付近に付着しているグリスが足りない可能性がございます。

ココでは冷却ファンか基板の修理で改善されます。

 

・SDカードが読み込まない

本体の裏側から入れる事ができる部分です!

読み込まない場合はSDカードトレイに問題があります。

SDカードの大きさと表裏を間違わないようにお気を付け下さいませ!

 

・ゲームソフトが読み込まない

液晶の上部にソフトの差込口がございます。

ゲームが読み込まない問題はかなり多いです。

この場合はゲームソフトの清掃を行ってみて下さい。

それでも改善ができず全てのソフトで同じ事が起きるのであれば

ゲームソフトトレイの修理が必要です!

 

・充電できない

充電できない場合は充電ケーブルを交換してみて下さいませ!

交換しても充電ができない場合は液晶側の端子に問題があります。

念のためスタンドにおいてテレビに出力されるのかを確認してください!

 

・テレビに映し出されない

これは充電できない問題と同じですが。

スタンド側に問題がある可能性もあります。

もしくは付属しているHDMIケーブルの問題も考えられますので

知人様でswitchを持っている方がいれば一度お借りして試していただく事をお勧め致します。

 

・熱くなる

ゲームを行っている時や本体更新をしている時に本体が異様に熱くなってしまい

異音がする問題が発生した場合は冷却ファンの交換が必要です。

それか基板が壊れる手前なので、無理に使用し続けずにメンテナンスを行った方がいいです!

その際はご来店下さい!

 

・液晶に線が出る

何かの衝撃で液晶が壊れてしまう事もあります。

これは完全に液晶交換になります。

 

・液晶を触っても反応しない

液晶を触っても反応が無い場合はタッチパネルが壊れております。

タッチパネルは液晶を守る効果もあるので厚めに設計されておりますが。

衝撃や圧で壊れる事もあります。

ただ、中々壊れる事ではございませんが、内部のタッチセンサーが消耗して経年劣化も可能性として

考えられます。

 

・音の上げ下げができない

音の上げ下げができない場合は内部の配線の劣化によって起きます。

 

・電源ボタンが反応しない

これも上記と同じです。

電源ボタンの横に音量ボタンがあります。

これは2つで1つのパーツとなっておりますので

1か所壊れた場合は全て壊れる可能性もございます。

 

・スタンドから液晶を抜いたら電源が切れる

スタンドから電力をもらい液晶が充電されますが、スタンドに挿してテレビのみでしか使用できない場合は

バッテリーが問題です、バッテリーが蓄電できない状態なのでスタンドから外した際に問題が発生致します。

バッテリー交換を試してみましょう!

 

 

●ジョイコン編

ここからはコントローラー編です。

一番劣化が激しい所ですので、いくつかご紹介していきます!

 

・コントローラーが認識しない

本体に挿しこんだ際にコントローラーが認識しない

これはコントローラーのバッテリーの問題の可能性がございます。

ただ、もしかすると本体側の受け口が壊れている可能性もございます。

もし修理を受付させて頂いた場合は両方の可能性をお伝えし対応していきます。

 

・キャラが勝手に動く

これは一番修理内容としては多いです!

勝手に動く操作しても無くても動かれるのは面倒です。

最終的には操作しても全く反応しなくなります。

この場合はスティック基板を交換する事で改善できます。

 

・コントローラーが液晶から勝手に抜ける

液晶に挿したジョイコンが勝手に抜ける使用していたらよくあるお話です。

コントローラーが抜けない様にロックをかけている部品が劣化します。

プラスティックで出来ておりますので、抜き差しをしたら摩耗してロックできなくなります。

この場合はロック樹脂の交換が必要になります。

・コントローラーのボタンが反応しない

ジョイコンのABXYのボタンが反応しないまたは十字キーが反応しないという事も出てくると思います。

これは反応しないというよりボタンがつぶれております。

ジョイコンのボタンは一枚基板になっておりボタンシールが付いております。

そのシールを貼替する事で改善できます。

ただ、シールを剥がす際に無理に剥がすと基板の電力が通る道を剥がしてしまいがちなので

安全に剥がしてください!

 

◆ここまでお話をした上で

当店ではパーツ交換で改善できるものは全て改善できます。

お見積りだけでも構いませんし、修理のご依頼でも構いません。

まずは修理できるかお持ちいただけばしっかり対応させていただきます。

 

◆キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2020年4月4日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneSE2の画面が割れてしまった!スマップル札幌駅店なら最短30分で修理が完了します!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 連日オリンピック関連のニュースで感動は多いですが、 またしても明日から北海道はまん延防止重点措置… 何度も同じことを繰り返しているようなΣ(-᷅_-᷄๑) 第3波まではなんとなくあるものかと思っていましたが、 今はもう何波目なのかもわからなく  ...
2021年8月2日
3DSLLの電源が落ちてしまう!フレキシブルケーブルの交換も即日対応のスマップル札幌駅店!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 7月最終日!早いもので今年ももう半分以上が過ぎたんですね… 一年が経つのは年を取るごとに早くなっていくような気がします… 人が月日を感じる感覚というのは円錐を下から上にぐるぐると 登っていくように短く感じると聞いたことがあります。 まさに!そ  ...
2021年7月31日
iPhone8のバッテリー交換が増えています!スマップル札幌駅店で即日修理!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 先週の暑さで自宅の室内が35℃に… 夜は暑くて寝ることができず、何か対策をしようと まずはニトリの接触冷感寝具(Nクール)を買いに出掛けました! しかし!!!Nクールの棚だけ空っぽฅ(•᷅д•᷄ฅ)!! 在庫が一つもありませんでした… 諦めて  ...
2021年7月29日
iPhone11の画面割れはデータそのまま即日修理のスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! iPhoneの画面が割れてしまった場合、みなさんならどうしますか?? 機種変更を一番に考えると思いますが、 今主流のキャリアでの端末の購入方法は2年や4年の分割となっており 支払いが終わっていない場合は機種変更を行っても 元の機種の機種代金を  ...
2021年7月27日
iPhone8の画面割れと液漏れはスマップル札幌駅店で即日修理が可能です!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 先週から北海道も急激に暑くなりましたね… 夜も気温が20℃以上あるので風が通らない私の家は地獄のような暑さ… 扇風機から出る風も生ぬるく…動かなくても汗がじわじわ… そんな中久々に焼き魚が食べたくなり自宅の魚焼きグリルで 焼いてみたのですが、  ...
2021年7月25日

お役立ち情報

iPhoneでも起こりうる「フィッシング詐欺」にご注意ください!スマホ絡みの詐欺が増えてきていますので注意喚起と対策をご紹介します。
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 「フィッシング詐欺」という言葉をご存知でしょうか? フィッシング=釣りという言葉の通り、餌を捲きそれに食いついた人に詐欺を行うものです。 これだけだとスマホへの関連はあまりわかりませんが、年々スマホきっかけのフィッシング詐欺の被害が増えていま  ...
2021年7月27日
「このアクセサリは使用できない可能性があります。」このメッセージが出た時の解決法を札幌の修理店が解説します!!
札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。 タイトルにもあるメッセージを見たことがありますか? 見た事のある多くの方が充電ケーブルを繋いだ時に見ていると思います。 アクセサリ、フィルムやケース、バンカーリング等スマホの関連グッズ全般を指しますが、使用出来ない~のメッセージが  ...
2021年7月20日
初めてのスマホにはiPhoneがオススメです!!修理店がスマホデビューにiPhoneが最適な理由を解説します(^^)/
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 みなさんのスマホデビューはいつでしょうか? 私はiPhone4の発売と同時に、当時はsoftbankの専売でしたので、キャリアも一緒に変えた懐かしい思い出があります。 それまではガラケーを使っていたので、画面のタッチ操作に最初は結構戸惑ったの  ...
2021年7月13日
Switchの修理も絶賛受付中!不具合がある場合は当店で修理しませんか?
札幌駅から徒歩2分、駅近でアクセス抜群な修理店、スマップル札幌駅店です。 任天堂Switchはお持ちですか? 品薄状態が続いていましたが、最近ではようやく入手しやすくなりましたね♪ 自粛やおうち時間が多くなる中で大活躍していた方も多いのではないでしょうか。 そんなSwitchですが発売したのは201  ...
2021年7月6日
iPhoneが急にパソコンに接続する画面になった・・・。これってどうしたらいいの?
iPhoneが急にパソコンに接続する画面になった・・・。これってどうしたらいいの? iPhoneを使用していて昨日まで問題なかった又はさっきまで問題なかった・・。 いきなりiPhoneが再起動して、急に画面にパソコンの画面が出てきた。 急に使用できなくなるような事が起こると困ります!! そういった経  ...
2021年6月29日
ページのトップへ移動