iPad Air4の充電ができない。充電口の修理?
スマップルではiPadの修理も承っております。iPadもスマホ同様ホコリなどの汚れや、異物が詰まって充電できなくなることがあります。毎日のように使う部分だと思いますので丁寧に扱わないと壊れてしまいます。また内部の基板不良の可能性もあります。
今回の端末の様子
充電器を挿しても全く反応しない状態でした。充電口の故障の可能性が高いです。画面を開けていきます。
液晶パーツと本体の接続部分に注意しながら画面を少しずつ開いていきます。iPhoneとここは同じですね。ただしかなり強い粘着テープでついているので画面を割らないように注意が必要です。温めながらの作業になります。
充電口は基板と半田でつながっていますので一旦基板を取り外してから充電口を交換します。かなり割愛しましたが、Air4は前の機種に比べ取り外すのがすこし大変でした…新しくなるたび機能が増えていくのでその影響なのかなとも思います。こちらも慣れていくことが必要ですね。
上のパーツが基板でしたが充電口パーツですこれを分離して新しいものに付けなおします!さてどうなるか…取り付けて起動したものの,,,充電口が反応しません!ちゃんと半田付けされないと正常には作動しません。もう一度取り付けてみます。が…反応はありませんでした。充電口交換しても改善がみられなかった為今回は基板(iPadの頭脳)修理となります。充電口が反応しない場合は基板故障の可能性もありますので、事前にお客様にご説明させていただいております。また、お預かりの場合修理前段階でお伝えさせていただきます。修理するかどうか判断していただきますので、勝手に料金が増えることはございませんのでご安心ください!
基盤修理後はしっかり復活!
基盤修理
基盤の故障は様々なトラブルが発生してしまいます。基板は人間でいう脳のような働きをしています。iPadの処理全般、データ記憶等iPadで最も重要な部分になります。(iPhone、Android端末等も同様です)壊れる原因としてもっとも多いのは水没によるものです。時点が経年劣化によるものです。実は落として基板が壊れることはほとんどありません。大体画面が付かなくなって音が鳴っていれば画面交換で復旧できます。画面やフレームが代わりに壊れて内部は守られていることが多いです。今回の場合は充電口のトラブルでしたが、起動しなくなる、リンゴループが主な基盤故障の症状です。
基盤修理は一週間ほどお預かりしての修理となります。即日修理ではありませんのでご了承ください。
起動不良等のトラブルになった場合はスマップルにご相談ください!