iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの耐水性はどれくらい?

こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは壊れたりしません。でも過信しすぎは禁物です。

iPhoneの耐水性

iPhone7からの耐水性能

2016年9月16日発売のiPhone7から耐水性能が備わっています。但し機種によって性能差があり、例えばiPhone15は深さ6m最長30分まで耐えられるのに対しiPhone11などは深さ2m最長30分まで耐えられる使用となっております。

またiPhoneXR以降の機種はジュースなどをこぼしてしまっても耐性があります。

過信は禁物

いくら耐水性があるとはいえお風呂で使用したり、水に浸ける行為は控えるべきです。
上記の値は実験室の管理された状況でテストされたものです。水没によって当店に来店された方もいらっしゃいます。耐水性能は通常の使用によって劣化していきます。ではなぜ劣化するのでしょうか。

耐水の使用

iPhone内部には下記のような耐水シールが貼られています(この耐水は劣化しています)

12Pro

この耐水シールによって本体と画面の間の隙間を埋めて耐水性をあげています。

しかし、何年も使い続けることにより細かな塵やゴミなどが入って劣化していきます。(隙間が出来てくる)
実際に修理店としてどうしても修理するためには分解しなければならない為耐水シールを剥がさなくてはなりませんが、劣化しているものはすぐに剥がす事が出来ます。(もちろん修理後は耐水シールを貼り直ししております)
また新品であっても完全な耐性があるわけではなく、劣化を早める為水を意図的にかける行為はおやめください。

もし水没してしまったら

もしお風呂場などにiPhoneをおとしてしまったら。

まずはiPhoneの電源を落としてください。

電源をいれたままにすると水が原因でショートしてしまう可能性がございます。内部の基板がショートを起こしてしまうと、修理するのが困難になってしまいますので電源を切りましょう。

水分を出来る限り拭き取ります

糸くずがでないクロスなどやわらかい布で外側の水を拭きとってください。スピーカ部分や充電口付近をしっかりと拭き取ってください。

iPhoneを乾燥させます

充電口を下に向けて手のひらに置いて、やさしく叩いて水を排出してください。風通しのよい場所で自然に乾燥させましょう。iPhoneを扇風機の前に置き充電口に直接風を当てると乾きやすくなります。

SIMトレイを抜く

本体が乾いたことを確認してSIMトレイを抜いてください、本体購入時についてきた細い銀の棒を挿してください。SIMを抜いた際に内側の液体侵入インジケーターが赤くなってしまっている時は内部は水没している可能性が高いです。

充電は最低5時間経ってから

完全に乾くまでは充電を控えて下さい。濡れた状態で充電したりすると破損の原因になりますので、最低5時間は待ってください(Apple公式の目安)

完全に乾かしてから

完全に乾かして問題なく使えていたとしても、内部では既に劣化が始まっているかもしれません。
もしもの為にバックアップを常に取って置く様にしましょう。

不具合が出てしまったら修理店へ

電源が点かなくなったり、異様に熱を持ったりしている場合は本体が水没によって損傷している可能性が高いです。そうなった場合は一般のものではどうしても治す事ができません。Apple正規店や、町の修理店で修理しすることをおすすめしております。

水没復旧もスマップルでお願い致します。

スマップルではiPhoneの水没復旧も承っております。まずは基板を精製水で洗浄して復活を試みます。それでも治らない場合は水没復旧の基盤修理を行います。どうぞお気軽お問い合わせくださいませ。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2024-03-27

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneのバッテリー交換好評受付中です!
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換を沢山受付致しました。ご来店して頂いた皆さんありがとうございました! バッテリー交換料金一覧 今回の端末 3台受付ました、iPhone6s iPhone12mini […]
2024-04-23
OPPOのバッテリー交換はスマップルにお任せ!
おはようございます!スマップル札幌です。本日はOPPOのバッテリー交換やっていきますよ(^-^)最近OPPOはとても人気のスマホとなっています。早速やっていきます! 目次非表示 1. OPPO Reno3a 2. 内部の […]
2024-04-21
画面のほとんどが表示できないiPhoneXR
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 本日も画面修理を致しました。落としてしまうのはやっぱり誰にでもあります。汗で滑った、うっかり手の力を緩めてしまい落ちたなど他にも色んな事で落としてしまう事 […]
2024-04-19
Xperiaのバッテリー交換承ります!バッテリー膨張に注意です!
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回はXperiaⅠのバッテリー交換ご依頼いただきました!XperiaⅠは2019年発売という事で5年前の機種になってしまうんですね。4年以上お使いとのことで大切に使われていたことが分 […]
2024-04-17
3DSの充電が反応しないΣ(゚Д゚;エーッ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 皆さんは何のゲーム機を使っていますか?持ち運び出来ると言えば3DS、Switchなど他にもあります。外出の時は充電器は必要ですよね。。 今回の修理は3DS […]
2024-04-15

お役立ち情報

札幌市でのiPhoneの修理:正規店か非正規店のメリットデメリット
普段使っているiPhoneが壊れてしまった場合あなたはどうされますか?修理をするとなった正規店と非正規店があります。また公式でのiPhoneの修理の流れを紹介致します。 目次非表示 1. Appleで修理する方法 2. […]
2024-04-17
iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」 2. アプリ「ヘルスケア」 2.1. どうやって測定しているの? 3 […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル 1.1. 何故電力節約にはならないの? 1.2. […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題 1.1. ま […]
2024-03-20