iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に

屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか?

今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨

iPhone明るさ自動調節にしていない

工場出荷状態のiPhoneは明るさ自動調節がオンになっています。周りが明るいところにいけば画面も明るく・周りが暗いところに行けば画面も暗くなるようになっています。

iPhone明るさ自動調節をオフにしている人もいる

このブログを書いているスタッフ本人もですが・・・

画面が「明るすぎる!まぶしい!」と感じることもあります。

そのため、自動調節の設定をオフにしています。

明るさ自動調節をオフにする方法

設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節のスライドをオフにする

明るさ自動調節オフの弊害

この機能オフにしていると、屋内では丁度良い画面明るさでも急に外に出ると「暗っ」となるときがあります。状態はこんな感じ↓

いや・・・暗い!!!

そこで、「外に出てスマホ画面を見ようとしたときに一瞬で明るくできればいいのに」と思いました。

一瞬で画面を明るくしたい

設定でもそのような仕組みにするのはなく、「ショートカット」アプリで作成することにしました。

ショートカットでの明るさ設定方法

ショートカットアプリはいろいろな動作を1つのボタンで完了させたりと便利な機能です。

ショートカットアプリ難しそう

ショートカットはプログラミングっぽいところもあり、私自身も苦手意識がありましたが今回のはとっても簡単です!下記手順にそっていけばOK

①ショートカットアプリを開く

まずはアプリを開きます。アプリがない方はダウンロードをしてください。

App Store「ショートカットアプリ」

②ショートカットの新規追加

アプリを開いたら右上の+マークをタップします。これで新規作成が始まります。

③アクションを追加

「アクションを追加」をタップします。

④「明るさ」を検索する

一番上の検索欄に「明るさ」を入れて検索をかけます。

⑤明るさを設定

「明るさを設定」をタップします。

⑥明るさの光量設定

一瞬で明るくしたいときに「どれくらい明るくするか」を設定します。とりあえず一瞬で明るくしたいので80%にしてみました。

数値が決まったら右上の「完了」をタップして終わりです。ここまでがショートカットアプリでの作業です。

次は設定で今作ったショートカットを使う

次は設定アプリから今作成したショートカットを”使う”作業に入ります。

①設定>アクセシビリティ

設定アプリを開いたらアクセシビリティを選択します。

②タッチを選択

真ん中にある「タッチ」をタップします。

③背面タップを選択

背面を叩いたときに明るさが上がるようにしようとしています。一番下にある「背面タップ」をタップします。

④何回たたくか

何回背面を叩くか選べます。最小の2回を選択します。

⑤何を機能させるか選択する

背面ダブルタップした際に何の機能選択するか決めます。

ここで!!!先ほど設定したショートカットの「明るさを設定」をタップ

とりあえず完成!使ってみる

これで設定は完璧。背面をタップしてみます。

個人的な感覚にはなってくるかと思いますが、背面タップを使用するときはリンゴマークの少し上を叩くと反応しやすいです。

ショートカット機能が動作すると上にショートカットに通知が出てきます。もちろん画面も明るくなりました!

ショートカット&アクセシビリティの活用良い

iPhoneをワンタップで特定の動作にしたりするのにショートカットとアクセシビリティがめちゃくちゃ便利です!!そもそもアクセシビリティも便利なものが多い機能ですが、自分好みにカスタマイズできるショートカットアプリを使用することで更に幅が広がりました。

ぜひみなさんも使用してみてくださいね🌟

スマップル札幌駅店

営業時間:10:00 ~ 19:00

TEL:011-299-7360

住所:〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

友だち追加
カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2024-02-28

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

札幌でiPhoneバッテリー交換受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!今回はiPhone12のバッテリー交換をさせていただきました! iPhone12の修理料金一覧はこちら iPhone12料金一覧  目次非表示 1. 修理の様子 2. 交換後の […]
2024-04-11
Switch Joy-Con修理受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!Switchのスティックが勝手に動いたり反応しなかったりしていませんか?そんなときはスマップルにお任せ下さい! 目次非表示 1. 修理の様子 2. スティック基板を外す! 3. […]
2024-04-09
iPhoneのバッテリー交換のご紹介。札幌駅近くでお安く修理!
こんにちはスマップル札幌駅店です。今回はiPhone11のバッテリー交換をしていきたいと思います!即日で修理しております! 目次非表示 1. iPhone11修理料金 2. 修理の様子 3. 修理後 4. 今回の修理内容 […]
2024-04-07
落として画面が凄い事に iPhoneXRの修理!
おはようございます。スマップル札幌駅店です。今回はiPhoneXRの画面修理をしております。落として凄い事になって治るかどうか…とご相談いただきました。 目次非表示 1. 今回修理する端末 2. 修理後の様子 […]
2024-04-05
iPhoneSE2の画面交換させて頂きました!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneSE2の画面交換を行いました。修理前はバキバキに割れて真っ暗になっております、、、 目次非表示 1. 修理前の様子 2. 修理後 3. 本日の修理内容 修理前 […]
2024-04-03

お役立ち情報

iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」 2. アプリ「ヘルスケア」 2.1. どうやって測定しているの? 3 […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル 1.1. 何故電力節約にはならないの? 1.2. […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題 1.1. ま […]
2024-03-20
面倒なWi-Fiのパスワードを簡単に共有可能!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です Wi-Fiは皆さんお使いになっていると思いますがパスワードを打ち込まないといけないですよね?ご自宅、ご友人の宅、親戚の宅などパスワードを打ち込まないといけな […]
2024-03-12