iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

ゲーム機(PS4/Nintendo Switch)の分解清掃を札幌でも受付中!熱暴走防止にいかがですか?

普段ゲーム機の掃除ってしますか?

実はゲーム内には、ホコリや汚れ(喫煙環境だとヤニ)などがたくさん溜まっています。

ホコリ除去をしないと熱暴走による電源落ちや故障が発生する可能性もあり、

当店ではこのホコリ除去も行っております!今回は今までの修理例と一緒にご紹介いたします。

 

ゲーム機内部にホコリが溜まる原因

普段生活をしていると家具などにもホコリや汚れは溜まっていきますよね。

でもゲーム機内部にホコリがたまるのは不思議ですよね。

 

ゲーム機にも隙間がある

ゲーム機内部にはファンが搭載されています。機械はただ使っているだけでも発熱をしてしまうため、

それを冷ます為の【冷却ファン】です。

この冷却ファンが、熱を排出したり空気を取り込んだりするのに隙間があります。

Switchを例に挙げるとこの部分です。

この部分から侵入するホコリはかなり多く、

この小さいゲーム機にとっては少しのホコリも悪になることがあります。

 

ホコリが溜まるとなにが悪い?

ホコリが溜まると熱暴走を起こす可能性があります。

熱暴走って?

ゲーム機に限らず、機械は熱くなりすぎるとフリーズや再起動を起こします。

熱くなるのを防ぐ為にファンやヒートシンク(放熱器)がついていますが、

これらはホコリによって正常動作しなくなるときがあります。

そうなると熱暴走がおき、ゲーム中に電源が落ちる・フリーズする・ゲームプレイ中のデータは保存されない

などが起きる可能性があります。

 

実際の写真

カバーを外すとこれくらい溜まっていました。

想像以上に汚れているかと思う方もいらっしゃると思いますが、

普段から使っている端末はこれくらいが普通です。

 

ヒートシンク(放熱器)にはこんなに溜まっています。

 

 

PS4にはもっと大きいファンとヒートシンクがついています。

 

まとめ

普段からゲームプレイ中に熱くなったり、購入時からずっと同じゲーム機を使用している方は、

ぜひ当店の分解清掃をご利用くださいませ。

メンテナンス修理の価格でのご案内です▼

Nintendo Switch修理価格

 

PS4分解清掃

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-04-12

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

3DSの充電が反応しないΣ(゚Д゚;エーッ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 皆さんは何のゲーム機を使っていますか?持ち運び出来ると言えば3DS、Switchなど他にもあります。外出の時は充電器は必要ですよね。。 今回の修理は3DS […]
2024-04-15
スマップルではIPadのバッテリー交換も行っております!
こんにちはスマップル札幌駅店です.。iPadにはバッテリー最大容量が表示されませんので、ぞれぞれ個人の感覚で減ってきたなどでバッテリー最大容量を考えていくしかありません。 目次非表示 1. 今回の分解の様子2. バッテリ […]
2024-04-13
札幌でiPhoneバッテリー交換受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!今回はiPhone12のバッテリー交換をさせていただきました! iPhone12の修理料金一覧はこちら iPhone12料金一覧  目次非表示 1. 修理の様子2. 交換後の様 […]
2024-04-11
Switch Joy-Con修理受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!Switchのスティックが勝手に動いたり反応しなかったりしていませんか?そんなときはスマップルにお任せ下さい! 目次非表示 1. 修理の様子2. スティック基板を外す!3. j […]
2024-04-09
iPhoneのバッテリー交換のご紹介。札幌駅近くでお安く修理!
こんにちはスマップル札幌駅店です。今回はiPhone11のバッテリー交換をしていきたいと思います!即日で修理しております! 目次非表示 1. iPhone11修理料金2. 修理の様子3. 修理後4. 今回の修理内容iPh […]
2024-04-07

お役立ち情報

iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」2. アプリ「ヘルスケア」2.1. どうやって測定しているの?3. ア […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル1.1. 何故電力節約にはならないの?1.2. 地図 […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題1.1. まず […]
2024-03-20
面倒なWi-Fiのパスワードを簡単に共有可能!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です Wi-Fiは皆さんお使いになっていると思いますがパスワードを打ち込まないといけないですよね?ご自宅、ご友人の宅、親戚の宅などパスワードを打ち込まないといけな […]
2024-03-12