XperiaXZ1(SO-01K/SOV36/603SO)が充電できない?バッテリー交換も受付中!
SONY Xperia XZ1が充電できない?バッテリー交換も受付中!
Androidでもユーザー率が高いSONYから発売されているXperia
iPhoneユーザーでも名前を聞いた事あるくらい有名ですよね。
その中でも一時期修理が殺到していたXperia XZ1の充電ができなくなる症状についてご説明いたします。
Xperia充電ができない症状
Xperiaが充電できなくなる症状として、充電コネクタをさしたときに、
・反応したりしなかったりする
・向きを変えたら充電される
・全くつかない
などが挙げられます。
全く反応しない状態だと、
電池はどんどん減っていくばかりで充電はできないし、
不安になっていきますよね。
充電ができない原因
こういった症状、充電ができない原因はいくつか挙げられます。
充電口不良
一つ目に挙げられるのが、充電口不良です。
充電を挿し込む部分の内部には小さな複数のピンがあります。
それの接触が悪いと、反応しなかったり充電が溜まらないという症状が出る事があります。
このような場合は、ドックコネクタという充電口を挿す部分の交換を行う事で直ります。
毎日使用する部分ということもあり、
修理依頼も多く承ります。
よくある!?内部のコネクタが外れやすい機種
実は、XperiaXZ1によくあるのが基板とドックコネクタ部品が内部で外れちゃっている事があります。
もともと取れづらい構造をしていることもあり、この機種に症状が多くみられます。
取れづらいように接点部分に特別に押さえなどがあればよかったのですが、ないために外れてしまって、
「急に充電が溜まらなくなった!」という症状が出る事があります。
バッテリー不良
バッテリーが劣化しすぎていると、充電コネクタを挿しても充電が全くたまらない!
ということがあります。
発売日は2017年ということもあり、バッテリーはかなり劣化しているはずです。
この場合は、バッテリー交換で直ります。
基板不良
先程、ドックコネクタ部品が外れやすいとご説明しましたが・・・
この部品を付ける基板側が壊れているということもあります。
実は取れやすい原因は押さえがないだけでなく、部品と基板の接点コネクタが緩い
という可能性が挙げられます。
普段色んなところに持っていくスマートフォン。
日々使用していると、元々はきちんと接点がついていても半田が剥がれてきて緩くなってくることがあります。
この場合は、基板修理で直る可能性があります。
もともとついている部分に追い半田をしてあげたり、新しい接点を取り付けて直る事が多いです。
もしくは、全く違う部分の基板修理になる可能性があります。
スマップル札幌駅店でXperiaXZ1修理
スマップル札幌駅店でも幅広くAndroid修理を承っております!
ユーザーが多いSONYのXperiaだけでなく、
Huawei、AQUOS、Galaxy、HTCなどなど・・・
部品準備が可能であれば修理しております!
『Androidだから・・・』と諦めずに、まずはお気軽にお問合せください!
電話:011-299-7360
WEB予約:スマップル札幌駅店WEB予約フォーム
↓ LINE ↓
お問い合わせやご予約はLINEでもOK!
トークルームを開き、左下のキーボードボタンを押すと文章が打てます。
内容を記入し、送信していただけますと、スタッフが対応致します!
皆様のご利用お待ちしております!