iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水の中に落とさなくても水没してしまうことはあります(´;ω;`)iPhoneを水没させないための注意点をご紹介します(^^)/

札幌駅北口近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

連日雪が降り続き、交通や色々な面で不便な日が多いですね(^^;

そして雪が降る中iPhoneを使用していると水没してしまうかもしれません。

水没というと、溜まった水の中に落としたらというイメージが強いと思いますが、雪や雨でも水没してしまう可能性は十分にあります。

また、場合によっては水分の全くない場所でも水没してしまうかもしれません。

一体なぜなのでしょうか?

本日は普段の生活で気をつけたいiPhoneを水没させないための注意点をご紹介します(^^)/

 

 

防水機能

7以降のiPhoneには耐水機能(いわゆる防水)があります。

しかし水没しにくくはなっているのですが、100%水没しないという訳ではありません。

Apple公式から発表のある通り、機能自体が経年劣化してしまうのです。

つまり新品時の耐水機能と2年使用時の耐水機能では差があり、2年後の方が水没しやすくなっているという訳です。

また、耐水機能は本体に水が入らないようにして機能しています。

日々の使用による衝撃などで部品間で隙間ができてしまい、水分の侵入を防ぐ事が出来なくなっているかもしれません。

水分の侵入経路は画面とフレームの隙間、画面上部のスピーカー部分、本体下側のスピーカー部分、背面のマイク部分と多岐にわたります。

どの部分でも徐々に侵入しやすくなってしまいます。

ですのでiPhoneには耐水機能があると思わずに、出来る限り水没の可能性が低い使い方をすべきなのです。

具体的にどのようにすべきかご紹介します。

 

 

水分厳禁

まず大前提として、水分がなければ水没の可能性は非常に低くなります。

ですのでお風呂場や台所、洗面所など水分の多い場所は避けるべきです。

比較的安全な場所に置いておいても何らかのきっかけで水分が侵入してしまう恐れがあります。

そして雨や雪の中で使用するのもやめるべきでしょう。

小雨や粉雪など量に関わらず端末に水分が触れる可能性が高いので避けるべきです。

前述のとおり耐水機能は水分の侵入を拒むことで機能しています。

反面、侵入しにくいという事は一度侵入してしまうと抜けにくくもあるのです。

従って少量の水分であっても重大な不具合を導きかねないのです。

これは防水ケースなどでも同様のことが言えます。

防水ケースの中に水たまりができ、水没しやすい環境になってしまうのです。

お風呂場にジップロックで持ち込む、海やプールに防水ケースで持ち込むのはやはり避けるべきと言えます。

 

 

見落としがちな注意点

劣化してしまう耐水機能ですが、その劣化のスピードを速めてしまう要因に熱の問題があります。

水分の侵入を拒むためにパッキンなどがついていますが、それらが熱い環境や寒い環境において急速に劣化してしまうのです。

ですので本体が熱くなるような充電しながらの高負荷な動作や、極度に寒い場所での使用・保管は避けるべきです。

また、熱くなった端末を急速に冷やすと内部で結露を起こす可能性があります。

水分がなくても端末内部が冷やされることで結露した水分で水没してしまうのです。

端末が熱くなっているときは風通しの良いところでゆっくりと冷やすようにしましょう。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7のガラスが割れて液晶が壊れてしまった!その状態でも修理ができます!
こんにちは! 本日も修理の依頼がありましたのでお伝えしていきます! 今回は画面交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市東区にお住みのお客様です。   目次1 拝見させて頂いた画面の状態になります↓2 作業後の端末がこちら↓3 作業にはどれくらいの時  ...
2022-11-26
iPad第8世代ガラス交換!どんなに割れても修理ができます!
こんにちは! 当店はiPhoneの修理だけではありません! iPad、ゲーム機、Androidの修理も行っております! という事で今回はiPad第8世代のガラスの交換を行っていきます! 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 ガラスが割れたiPad第8世代…2 ガラ  ...
2022-11-25
画面が割れて液晶が破損したiPhone8を30分で修理!
本日の修理ブログになります! 今回はiPhoneの画面の交換をしていきたいと思います! お使いの機種はiPhone8になります。 札幌市東区からお越し頂ております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の状態です。2 作業にはどれくらいの時間が必要になってくるのか?3 作業後の画面の様子になり  ...
2022-11-24
液晶に細く線が入ってきたiPhoneX!即日でお直し致します!
本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます。 今回は画面の交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXになります。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた端末になります。2 修理が終えた端末になります。3 作業にかかって  ...
2022-11-23
iPhone11の液晶に線が(゚д゚)!液晶が破損しても修理が可能!
本日も修理の時間がやって参りました! 今回は画面の交換を行っていきます! お使いの機種はiPhone11になります。 札幌市手稲区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 作業にかかってしまう時間はどれくらいになってしまうのか?3 作業後の端末がこちらにな  ...
2022-11-22

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーが膨張!早めの修理をお勧めします!
こんにちは! iPhoneを長年使っていると避けて通れないのがバッテリーの経年劣化ではないでしょうか! 経年劣化で起きてしまう症状としては、減りが異常に早い、充電が溜まらない、シャットダウン、再起動を繰り返す、起動しないなどの症状があります。 皆様も何かしらの経験をした事があるかと思います。 これを  ...
2022-11-23
iPhoneのカメラの不具合をご紹介!カメラの交換はスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
いつものようにiPhoneのカメラを起動すると、ん?何かおかしい・・・そんな経験をした事はないでしょうか? それはもしかするとカメラが故障してしまっているかもしれません!  そこで本日はそのカメラに付いて不具合をお話させて頂きます。   まずはバックカメラになります。 バックカメラの不具合  ...
2022-11-16
iPhoneのカメラが壊れても即日修理ができます!スマップル札幌駅店にお任せ下さい!
iPhoneのカメラを起動した時に不具合が起きた事はありませんか? 今回はカメラについてご紹介していきたいと思います!   ※バックカメラの不具合 バックカメラは不具合どういったものがあるかというと ・黒い斑点みたいのが映りこんでいる ・ゴミが入り曇っている ・ピントが合わない ・ブレてい  ...
2022-09-26
iPhoneのお手入れについてご紹介します!
iPhoneを毎日の持ち歩き常に操作などすると思いますが汚れやホコリがどうしても付いてしまうと思います。 ケースに入れて使っていてもどうしてもケースの隙間から汚れが入ったりもしてしまいます。 そこで今回はiPhoneのお手入れ方法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※画面のお手入  ...
2022-09-19
iPadの修理も受付しております!
当店はiPadの修理もできますよ! iPadは動画はもちろん、お仕事で使用されたり万能性のあります! ただ、iPadも機械なのでいずれは壊れてしまいます。 iPadを落としてガラスが割れてしまった、液晶が壊れてしまった、操作が効かない、バッテリーの減りが早い、充電ができなくなったなど症状も様々ありま  ...
2022-09-12
ページのトップへ移動