iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

iPhoneの電源が突然落ちる!?それはバッテリー交換のサインかもしれません。修理店が解説します(^_^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もiPhoneに関する役立つ情報を本ブログで発信していきますのでぜひご覧ください!

 

まだまだ寒い季節が続きますが、寒い環境ではiPhoneの電源が突然落ちるという不具合が起きやすくなります。

端末を使い続けていればいるほど起きやすくもなり、バッテリー交換のサインでもあります。

本日はiPhoneのバッテリー交換のサインについてご紹介します(^_^)/

 

 

電池の仕様

iPhoneや他のスマホ、その他にも充電して使用する電子機器の多くに使われているのはリチウムイオン電池という電池です。

これは従来の充電池に比べてエネルギーの密度が高く、高電圧を得るのも容易なためスマホやパソコンなどに向いています。

また、小型であっても大容量、そして長寿命な面でも向いていると言えます。

しかし長寿命と言っても経年劣化は避けられず、劣化してしまうと溜められる電力が減ったり、必要な電圧を供給できなくなってしまいます。

溜められる電力が減ることで充電残量が早く減ってしまい、電池の持ちが悪くなってしまいます。

iPhoneに用いられている電池は、フル充電サイクルを500回行っても電池の最大容量が80%以上を保てるように設計されています。

フル充電サイクルは100%分の充電で1回とカウントし、例えば80%から100%までの充電では20%分なので5回行って1回とカウントされます。

iPhoneをお使いの多くの方が1日1回の充電をされていると思いますが、0%からではないことが多いと思うので、500日以上持つでしょう。

最大容量は設定からバッテリー、バッテリーの状態と進むと確認でき、新品時100%で劣化が進むにつれて減っていきます。

最大容量が80%であれば、充電残量が100%であっても新品時の80%分までしか充電できないという事になります。

 

 

電源が突然落ちる

まだ残量があるはずなのに電源が突然落ちてしまった…

この不具合は電池がiPhoneに必要な電力を供給できず、保護のために電源を落とすという仕組みで起きています。

不具合ではあるものの、システムの保護のためにシャットダウンしてるという訳なのです。

そしてこれは劣化した電池だと起きやすくなってしまいます。

新品時は電力の供給に問題ありませんが、劣化することで供給できないことが増えてしまうのです。

更にこの不具合は低温環境下でも起きやすくなります。

そもそもの電池の特性として高温・低温環境に弱く、高温環境では劣化の加速、低温環境だと性能が低下してしまいます。

性能が低下すると残量の%が不安定になったり、やはり電力の供給が上手くいかなくなってしまうのです。

つまり劣化している電池で寒い環境というのがこの不具合の起きやすい条件でもあります。

 

 

交換のサイン

電池は経年劣化が避けられず、持ちが悪くなったり突然電源が落ちてしまうといった不具合も起きてしまうかもしれません。

では交換の目安をどう判断すれば良いのでしょうか。

交換のサイン1つ目は最大容量の数値です。

先述の通り設定から見る事ができ、電池の劣化状況を判断するのに最もわかりやすい指標と言えるでしょう。

当店では80%中盤を下回ったころから交換を希望される方が増えてきます。

そして2つ目は突然電源が落ちる不具合です。

今の季節、冬になり寒くなると起きやすくなりますが、低温環境のせいというよりも劣化のせいであることが多いため、これも交換時期のサインとして目安になります。

そして3つ目はやはり普段の充電の持ちです。

高負荷な動作、例えば動画やゲーム、一部SNSやGPSでは充電の減りが早くなるので一概に言えませんが、1日に何度も充電が必要であったりするのであれば交換時期と言えます。

使いにくさに繋がるので交換を検討する理由の第1位がこれかもしれませんね。

最後に4つ目として、画面の浮きや湾曲がこれにあたります。

画面が浮いてきたり湾曲してしまっている場合、原因はいくつかありますが、電池が膨張していることもその一つです。

電池が劣化の過程で膨張してしまうことがあり、内部から画面を押し上げてしまい、画面の浮きや湾曲が起きてしまうのです。

この場合には安全に使用するためにも早めに交換する事をお勧め致します。

最後に、当店でバッテリー交換を行った場合の料金は下記よりご確認くださいませ。

バッテリー交換料金

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7Plus画面割れ修理!古い機種でも修理ができます!
本日の修理になります! 今回はiPhoneの画面を交換していきます! お使いになっている機種はiPhone7Plusになります。 札幌市手稲区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業に必要な時間はどれくらいか?3 作業が終わった画面の様子にな  ...
2022-08-14
バキバキに画面が割れたiPhone7を30分で修理!直せばまだまだ使えます!
本日もiPhoneの修理の時間です! 今回は画面割れでの修理内容となっております! お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた端末の画面になります。2 修理後の画面がこちらになります。3 修理にかかった時間はどれ  ...
2022-08-13
iPhoneSE2の画面割れ修理が急増中!即日でお渡しができますよ!
こんにちは! 本日も修理のお時間がやってきました! 今回は画面割れでの修理になります! お使いになっている機種はiPhoneSE2です。 札幌市白石区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面になります。2 作業が終えた画面になります。3 作業にはどれくらいの時間がかか  ...
2022-08-12
iPhone8の画面割れ修理は30分で完了します!データもそのままでお返し!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでお伝えしていこうと思います! 使っている機種はiPhone8になります! 画面が割れたという事でお越し下さっております。 札幌市西区にお住みのお客様です。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 修理後の画面になります。3 修理の時間はど  ...
2022-08-11
iPhone7の画面が酷く割れた!その状態でも直せます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理でお越し下さったのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhone7になります。 画面割れでの修理になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業後の画面の様子になります。3   ...
2022-08-10

お役立ち情報

iPhoneバッテリーの交換時期はいつなのかお伝えしていきます!
こんにちは! 最近、使っている端末のバッテリーの減りが早くなってきた!持ちが悪くなってきた! 動画などを見ているとバッテリーがすぐなくなってしまう! その症状はバッテリーの劣化が考えられます。 そこで今回はバッテリーの交換時期はいつくらいなのかお伝えしていきたいと思います。   目次1 バ  ...
2022-08-08
iPhoneのカメラレンズが割れてしまった!スマップル札幌駅店で修理ができます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間がやって参りました! 今回はiPhoneのカメラレンズについてお話をしていこうと思います! なかなか気づかない事が多いかと思いますがいつの間にかカマラレンズが割れていたという事はないでしょうか? 端末を落としその衝撃で割れてしまっている事があります。 修理をし  ...
2022-08-01
iPhoneがリンゴループになってしまった!原因と対処法をご紹介!
ある日当然リンゴのマークから進まずそのままになってしまった! そんな事ありますよね。 そこで今回は原因や発生した時の応急処置をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※リンゴループとは?2 ※リンゴループになる原因3 ※リンゴループ発生時に試せる事 ※リンゴループとは? リンゴのマーク  ...
2022-07-25
iPhoneの充電ができなくなってしまった!原因と改善法をご紹介!
こんにちは! 皆様、iPhoneの充電ができなくなってしまった!という事がよくあるかと思ます。 そこで今回は充電ができなくなってしまった原因と改善法をお伝えしていきたいと思います。   ※充電ができないのはなぜ? 1.ケーブルが破損している ケーブルの破損には断線や端子の接触不良の問題が考  ...
2022-07-18
iPhoneが水没する原因と対処法をご紹介致します!
こんにちは! 当店ではiPhoneの水没の修理も受付ております! よく客様から聞くのがお風呂に端末を持っていき水の中におとしてしまいその後、起動しなくなった、操作ができなくなったという内容での来店が多くあります。 そこで今回はiPhoneの水没の原因と症状をお伝えしていきたいと思います。    ...
2022-07-11
ページのトップへ移動