iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

iPhoneの電源が突然落ちる!?それはバッテリー交換のサインかもしれません。修理店が解説します(^_^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もiPhoneに関する役立つ情報を本ブログで発信していきますのでぜひご覧ください!

 

まだまだ寒い季節が続きますが、寒い環境ではiPhoneの電源が突然落ちるという不具合が起きやすくなります。

端末を使い続けていればいるほど起きやすくもなり、バッテリー交換のサインでもあります。

本日はiPhoneのバッテリー交換のサインについてご紹介します(^_^)/

 

 

電池の仕様

iPhoneや他のスマホ、その他にも充電して使用する電子機器の多くに使われているのはリチウムイオン電池という電池です。

これは従来の充電池に比べてエネルギーの密度が高く、高電圧を得るのも容易なためスマホやパソコンなどに向いています。

また、小型であっても大容量、そして長寿命な面でも向いていると言えます。

しかし長寿命と言っても経年劣化は避けられず、劣化してしまうと溜められる電力が減ったり、必要な電圧を供給できなくなってしまいます。

溜められる電力が減ることで充電残量が早く減ってしまい、電池の持ちが悪くなってしまいます。

iPhoneに用いられている電池は、フル充電サイクルを500回行っても電池の最大容量が80%以上を保てるように設計されています。

フル充電サイクルは100%分の充電で1回とカウントし、例えば80%から100%までの充電では20%分なので5回行って1回とカウントされます。

iPhoneをお使いの多くの方が1日1回の充電をされていると思いますが、0%からではないことが多いと思うので、500日以上持つでしょう。

最大容量は設定からバッテリー、バッテリーの状態と進むと確認でき、新品時100%で劣化が進むにつれて減っていきます。

最大容量が80%であれば、充電残量が100%であっても新品時の80%分までしか充電できないという事になります。

 

 

電源が突然落ちる

まだ残量があるはずなのに電源が突然落ちてしまった…

この不具合は電池がiPhoneに必要な電力を供給できず、保護のために電源を落とすという仕組みで起きています。

不具合ではあるものの、システムの保護のためにシャットダウンしてるという訳なのです。

そしてこれは劣化した電池だと起きやすくなってしまいます。

新品時は電力の供給に問題ありませんが、劣化することで供給できないことが増えてしまうのです。

更にこの不具合は低温環境下でも起きやすくなります。

そもそもの電池の特性として高温・低温環境に弱く、高温環境では劣化の加速、低温環境だと性能が低下してしまいます。

性能が低下すると残量の%が不安定になったり、やはり電力の供給が上手くいかなくなってしまうのです。

つまり劣化している電池で寒い環境というのがこの不具合の起きやすい条件でもあります。

 

 

交換のサイン

電池は経年劣化が避けられず、持ちが悪くなったり突然電源が落ちてしまうといった不具合も起きてしまうかもしれません。

では交換の目安をどう判断すれば良いのでしょうか。

交換のサイン1つ目は最大容量の数値です。

先述の通り設定から見る事ができ、電池の劣化状況を判断するのに最もわかりやすい指標と言えるでしょう。

当店では80%中盤を下回ったころから交換を希望される方が増えてきます。

そして2つ目は突然電源が落ちる不具合です。

今の季節、冬になり寒くなると起きやすくなりますが、低温環境のせいというよりも劣化のせいであることが多いため、これも交換時期のサインとして目安になります。

そして3つ目はやはり普段の充電の持ちです。

高負荷な動作、例えば動画やゲーム、一部SNSやGPSでは充電の減りが早くなるので一概に言えませんが、1日に何度も充電が必要であったりするのであれば交換時期と言えます。

使いにくさに繋がるので交換を検討する理由の第1位がこれかもしれませんね。

最後に4つ目として、画面の浮きや湾曲がこれにあたります。

画面が浮いてきたり湾曲してしまっている場合、原因はいくつかありますが、電池が膨張していることもその一つです。

電池が劣化の過程で膨張してしまうことがあり、内部から画面を押し上げてしまい、画面の浮きや湾曲が起きてしまうのです。

この場合には安全に使用するためにも早めに交換する事をお勧め致します。

最後に、当店でバッテリー交換を行った場合の料金は下記よりご確認くださいませ。

バッテリー交換料金

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022年1月3日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

営業時間変更のお知らせ!!
いつもスマップル札幌駅店をご利用頂き誠にありがとうございます。 まん延防止措置として当店の営業時間を短縮致します。 1時間短縮し1/25~当面の間は20時までの営業となります。 変更日1/25~ 営業時間10:00~20:00 上記となります。   今後ともスマップル札幌駅店を宜しくお願い  ...
2022-01-23

修理ブログ

iPhone11の画面交換は札幌駅徒歩2分のスマップル札幌駅店!
こんにちは!スマップル札幌駅店です! 本日は最近ご依頼の多いiPhone11の画面修理を ご紹介いたします!   目次1 落として画面が割れたiPhone112 画面修理は最短30分!?3 修理後のiPhone11の状態は!? 落として画面が割れたiPhone11 お持ちいただいたのは札幌  ...
2022-01-27
NintendoNew3DSのゲームソフトが読み込まない!?スマップル札幌駅店なら即日で修理完了します!
こんにちは!札幌駅から徒歩圏内! 夜9時までの営業で突然の故障やお仕事帰りにも便利な スマップル札幌駅店です! 本日も当店で行った修理の様子をご紹介いたします!   目次1 NintendoNew3DSのゲームソフトが読み込まない!2 何故ゲームソフトが読み込めないの??3 ゲームソフトト  ...
2022-01-23
iPhone11の画面修理が増えています!最短30分で修理できるのはスマップル札幌駅店!
こんにちは!札幌駅から徒歩圏内! 夜9時までの営業でお仕事帰りにも急な故障でも スマップル札幌駅店なら間に合います! さて、本日ご紹介するのはここ最近修理件数が増えている iPhone11の画面修理です!   目次1 画面に黒い線…?2 最短30分の即日修理!3 修理後のiPhone11の  ...
2022-01-21
Nintendo3DSLLの電源がつかない!?即日修理はスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分! 駅から近くて夜9時までの営業で便利なスマップル札幌駅店です! 本日はiPhoneではなくゲーム機の修理をご紹介いたします!   目次1 Nintendo3DSLLの電源がつかない!2 Nintendo3DSLLの修理!3 修理後の3DSLL Nintend  ...
2022-01-19
iPhoneXSのタッチ操作ができなくなった!スマップル札幌駅店で即日修理が可能です!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分! 駅近で夜9時まで営業のスマップル札幌駅店です! 遅い時間まで営業しているのでお仕事帰りや 突然の故障でも安心と皆様にお選びいただいております! さて、そんな当店が本日ご紹介するのは iPhoneXSのタッチ不良の修理です!   目次1 画面の半分、タッチが  ...
2022-01-17

お役立ち情報

水の中に落とさなくても水没してしまうことはあります(´;ω;`)iPhoneを水没させないための注意点をご紹介します(^^)/
札幌駅北口近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 連日雪が降り続き、交通や色々な面で不便な日が多いですね(^^; そして雪が降る中iPhoneを使用していると水没してしまうかもしれません。 水没というと、溜まった水の中に落としたらというイメージが強いと思いますが、雪や雨でも水没してしまう  ...
2022-01-24
「iPhoneバックアップに失敗」という通知出ていませんか?何よりも大事なスマホのデータを守るためにも今すぐ対処しましょう!
札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 iPhoneの設定を開くとバックアップに失敗したという通知は出ていませんか? スマホには連絡先から写真や動画、ゲーム等の大切なデータがたくさん保存されていると思います。 万が一スマホが壊れてしまった時、それらのデータが取り出せなくなってし  ...
2022-01-17
通話中に相手の声が小さくて聞こえにくい場合は清掃で改善できるかもしれません。札幌駅近くのiPhone修理店が解説します(^_^)/
札幌駅北口近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 皆さんは最近通話していますか? 今あるスマホも元々は携帯電話から始まっており、当初は通話がメインの機能でした。 時代が進むにつれメールやLINE、SNSのDM等連絡方法が増え、以前に比べ機会が減ったなんて方も多いのではないでしょうか。  ...
2022-01-10
iPhoneの電源が突然落ちる!?それはバッテリー交換のサインかもしれません。修理店が解説します(^_^)/
札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 新年あけましておめでとうございます。 今年もiPhoneに関する役立つ情報を本ブログで発信していきますのでぜひご覧ください!   まだまだ寒い季節が続きますが、寒い環境ではiPhoneの電源が突然落ちるという不具合が起きやすくな  ...
2022-01-03
iPhoneのロックパスコードは絶対に忘れないようにしましょう!!忘れてしまうとどうなるのか、札幌の修理専門店が解説します(^^)/
札幌駅北口から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 大切なデータや個人情報がたくさん詰まっているスマートフォン。 パスコードでのロックをかけて使っている方が殆どだと思います。 iPhoneの場合は他にもTouchID(指紋)やFaceID(顔)といった方法もありますが、認証が上  ...
2021-12-27
ページのトップへ移動