iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの電源が突然落ちる!?それはバッテリー交換のサインかもしれません。修理店が解説します(^_^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もiPhoneに関する役立つ情報を本ブログで発信していきますのでぜひご覧ください!

 

まだまだ寒い季節が続きますが、寒い環境ではiPhoneの電源が突然落ちるという不具合が起きやすくなります。

端末を使い続けていればいるほど起きやすくもなり、バッテリー交換のサインでもあります。

本日はiPhoneのバッテリー交換のサインについてご紹介します(^_^)/

 

 

電池の仕様

iPhoneや他のスマホ、その他にも充電して使用する電子機器の多くに使われているのはリチウムイオン電池という電池です。

これは従来の充電池に比べてエネルギーの密度が高く、高電圧を得るのも容易なためスマホやパソコンなどに向いています。

また、小型であっても大容量、そして長寿命な面でも向いていると言えます。

しかし長寿命と言っても経年劣化は避けられず、劣化してしまうと溜められる電力が減ったり、必要な電圧を供給できなくなってしまいます。

溜められる電力が減ることで充電残量が早く減ってしまい、電池の持ちが悪くなってしまいます。

iPhoneに用いられている電池は、フル充電サイクルを500回行っても電池の最大容量が80%以上を保てるように設計されています。

フル充電サイクルは100%分の充電で1回とカウントし、例えば80%から100%までの充電では20%分なので5回行って1回とカウントされます。

iPhoneをお使いの多くの方が1日1回の充電をされていると思いますが、0%からではないことが多いと思うので、500日以上持つでしょう。

最大容量は設定からバッテリー、バッテリーの状態と進むと確認でき、新品時100%で劣化が進むにつれて減っていきます。

最大容量が80%であれば、充電残量が100%であっても新品時の80%分までしか充電できないという事になります。

 

 

電源が突然落ちる

まだ残量があるはずなのに電源が突然落ちてしまった…

この不具合は電池がiPhoneに必要な電力を供給できず、保護のために電源を落とすという仕組みで起きています。

不具合ではあるものの、システムの保護のためにシャットダウンしてるという訳なのです。

そしてこれは劣化した電池だと起きやすくなってしまいます。

新品時は電力の供給に問題ありませんが、劣化することで供給できないことが増えてしまうのです。

更にこの不具合は低温環境下でも起きやすくなります。

そもそもの電池の特性として高温・低温環境に弱く、高温環境では劣化の加速、低温環境だと性能が低下してしまいます。

性能が低下すると残量の%が不安定になったり、やはり電力の供給が上手くいかなくなってしまうのです。

つまり劣化している電池で寒い環境というのがこの不具合の起きやすい条件でもあります。

 

 

交換のサイン

電池は経年劣化が避けられず、持ちが悪くなったり突然電源が落ちてしまうといった不具合も起きてしまうかもしれません。

では交換の目安をどう判断すれば良いのでしょうか。

交換のサイン1つ目は最大容量の数値です。

先述の通り設定から見る事ができ、電池の劣化状況を判断するのに最もわかりやすい指標と言えるでしょう。

当店では80%中盤を下回ったころから交換を希望される方が増えてきます。

そして2つ目は突然電源が落ちる不具合です。

今の季節、冬になり寒くなると起きやすくなりますが、低温環境のせいというよりも劣化のせいであることが多いため、これも交換時期のサインとして目安になります。

そして3つ目はやはり普段の充電の持ちです。

高負荷な動作、例えば動画やゲーム、一部SNSやGPSでは充電の減りが早くなるので一概に言えませんが、1日に何度も充電が必要であったりするのであれば交換時期と言えます。

使いにくさに繋がるので交換を検討する理由の第1位がこれかもしれませんね。

最後に4つ目として、画面の浮きや湾曲がこれにあたります。

画面が浮いてきたり湾曲してしまっている場合、原因はいくつかありますが、電池が膨張していることもその一つです。

電池が劣化の過程で膨張してしまうことがあり、内部から画面を押し上げてしまい、画面の浮きや湾曲が起きてしまうのです。

この場合には安全に使用するためにも早めに交換する事をお勧め致します。

最後に、当店でバッテリー交換を行った場合の料金は下記よりご確認くださいませ。

バッテリー交換料金

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

札幌でiPhoneバッテリー交換受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!今回はiPhone12のバッテリー交換をさせていただきました! iPhone12の修理料金一覧はこちら iPhone12料金一覧  目次非表示 1. 修理の様子2. 交換後の様 […]
2024-04-11
Switch Joy-Con修理受付中です!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!Switchのスティックが勝手に動いたり反応しなかったりしていませんか?そんなときはスマップルにお任せ下さい! 目次非表示 1. 修理の様子2. スティック基板を外す!3. j […]
2024-04-09
iPhoneのバッテリー交換のご紹介。札幌駅近くでお安く修理!
こんにちはスマップル札幌駅店です。今回はiPhone11のバッテリー交換をしていきたいと思います!即日で修理しております! 目次非表示 1. iPhone11修理料金2. 修理の様子3. 修理後4. 今回の修理内容iPh […]
2024-04-07
落として画面が凄い事に iPhoneXRの修理!
おはようございます。スマップル札幌駅店です。今回はiPhoneXRの画面修理をしております。落として凄い事になって治るかどうか…とご相談いただきました。 目次非表示 1. 今回修理する端末2. 修理後の様子3 […]
2024-04-05
iPhoneSE2の画面交換させて頂きました!
おはようございます!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneSE2の画面交換を行いました。修理前はバキバキに割れて真っ暗になっております、、、 目次非表示 1. 修理前の様子2. 修理後3. 本日の修理内容修理前の様子 […]
2024-04-03

お役立ち情報

iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」2. アプリ「ヘルスケア」2.1. どうやって測定しているの?3. ア […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル1.1. 何故電力節約にはならないの?1.2. 地図 […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題1.1. まず […]
2024-03-20
面倒なWi-Fiのパスワードを簡単に共有可能!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です Wi-Fiは皆さんお使いになっていると思いますがパスワードを打ち込まないといけないですよね?ご自宅、ご友人の宅、親戚の宅などパスワードを打ち込まないといけな […]
2024-03-12