iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

メールアドレスの持ち運びも可能になった今、キャリアの乗り換え考えてみませんか?iPhone修理専門店がキャリア乗り換えのメリットをご紹介します(^^)/

札幌駅北口から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

先日、待望のメールアドレスの持ち運び対応の発表が各大手キャリアからされました。

昨年から徐々に進んでいたキャリア乗り換えの低ハードル化がより一層強まり、docomoからauへといった乗り換えが更にしやすくなりました。

スマホを使う上で欠かせないキャリアとの契約ですが、最初に契約したキャリアをついついそのままにしてしまいがちです。

手続きが面倒等で乗り換えを検討していない方も多いと思いますが、乗り換える事には大きなメリットもあります。

本日はキャリアを乗り換える事のメリットや乗り換えのハードルをご紹介しますので、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

MNOとMVNO

スマホを使う上で欠かせないのがキャリアとの契約です。

スマホだけだとWifiでの通信はできるものの、モバイル通信や通話を行う事はできません。

そこでキャリア(通信会社)と契約が必要になります。

キャリアは大きく分けると2種類あり、MNOとMVNOに分かれます。

MNOとは自社の回線を持っている会社で、日本ではdocomo、au、Softbank、楽天モバイルがそれにあたります。

MVNOは自社の回線ではなくMNOの回線を借りている会社で、mineo、ocnモバイルONE、iijmioなどが有名どころです。

各キャリア間ではMNOやMVNOに関わらず乗り換えする事ができ、電話番号を変えずに会社を変える事ができるMNP(マイナンバーポータビリティ)といった制度もあります。

また、ここ数年はこの乗り換えが推進されており、その過程で通称2年縛りや解約違約金の撤廃などされています。

タイトルにもある、キャリアメール(docomo.ne.jpやezweb.ne.jp、i.softbank.jp)を乗り換え後の会社でも同じアドレスが使える持ち運びサービスも、乗り換え推進施策の1つです。

乗り換えを推進する事で会社間の競争力強化、ひいては料金の値下げやサービスの強化といったユーザーへの還元が主目的です。

それでは乗り換えのメリットをご紹介します(^^)/

 

 

メリット

キャリアを乗り換える事でユーザーには様々なメリットがあります。

一番は適切な料金プランを選ぶ事ができるというものです。

各キャリアではデータ容量の大小や通話なしのデータ専用など、各種プランがあります。

その選択肢から自身にあったプランを選ぶことがスマホを使う上で料金面でも、パフォーマンス面でも重要です。

そしてキャリアを乗り換えるという事はその選択肢がさらに広がるという事でもあります。

一般にMNOよりもMVNOの方が料金が低く、その分速度に関しては落ちます。

スマホでオンラインゲームや動画視聴を頻繁に行わないのであれば、MVNOの方があっているかもしれません。

また、乗り換えにMNPを使うことで、端末代の大幅な割引やポイント付与を受ける事ができます。

スマホの端末代はハイエンドのものでは年々高くなっているので、欲しい端末を安く手に入れたい時は乗り換えを検討すべきかもしれません。

iPhoneSEの第2世代が一括1円で買える状況だったことも話題になりました。

そして第3のメリットとしては、スマホ以外の料金が安くなるかもしれないというものです。

電力の自由化やインターネットの固定回線などで、各キャリア独自のセット割引があります。

1つのキャリアでそろえる事で割引やポイントなど、お得になる可能性があります。

 

 

ハードル

様々なメリットがあるキャリアの乗り換えですが、残念ながらハードルはあります。

まず考えなければいけないのが家族で同一キャリアを使っている場合、自身や他の家族に負担があるかもしれない点です。

家族割での割引や無料の家族間通話などを利用している場合には自身だけでなく家族にも影響があります。

続いてのハードルは端末の残債です。

一括で端末を買っていれば問題ないですが、分割にしている場合には乗り換えの際に残債を払わなければいけないかもしれません。

他にも事務手数料など、キャリアによって必要な費用があるかもしれません。

ここまでのハードルはキャリアとの契約の見直しをする事で問題にならないかもしれません。

現在のキャリアを引き続き利用した場合と乗り換えた場合で比較して考えましょう。

しかしそもそも見直しや手続きなどが面倒だという方もいると思います。

それでも数年前に比べハードルは下がってきています。

キャリアメールの持ち運びができるようになったいま、乗り換えを含めて色々と検討する良い機会だと思います。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneのバッテリー交換好評受付中です!
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換を沢山受付致しました。ご来店して頂いた皆さんありがとうございました! バッテリー交換料金一覧 今回の端末 3台受付ました、iPhone6s iPhone12mini […]
2024-04-23
OPPOのバッテリー交換はスマップルにお任せ!
おはようございます!スマップル札幌です。本日はOPPOのバッテリー交換やっていきますよ(^-^)最近OPPOはとても人気のスマホとなっています。早速やっていきます! 目次非表示 1. OPPO Reno3a 2. 内部の […]
2024-04-21
画面のほとんどが表示できないiPhoneXR
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 本日も画面修理を致しました。落としてしまうのはやっぱり誰にでもあります。汗で滑った、うっかり手の力を緩めてしまい落ちたなど他にも色んな事で落としてしまう事 […]
2024-04-19
Xperiaのバッテリー交換承ります!バッテリー膨張に注意です!
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回はXperiaⅠのバッテリー交換ご依頼いただきました!XperiaⅠは2019年発売という事で5年前の機種になってしまうんですね。4年以上お使いとのことで大切に使われていたことが分 […]
2024-04-17
3DSの充電が反応しないΣ(゚Д゚;エーッ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 皆さんは何のゲーム機を使っていますか?持ち運び出来ると言えば3DS、Switchなど他にもあります。外出の時は充電器は必要ですよね。。 今回の修理は3DS […]
2024-04-15

お役立ち情報

Google pixel のバッテリー交換はスマップルにお任せください!
Androidで人気のPixelシリーズのバッテリー交換承っております!充電回数が増えた、一日充電が持たないなどありましたらバッテリー交換で改善しませんか? そこで今回は現時点(2024/4/24)のバッテリー交換価格を […]
2024-04-24
札幌市でのiPhoneの修理:正規店か非正規店のメリットデメリット
普段使っているiPhoneが壊れてしまった場合あなたはどうされますか?修理をするとなった正規店と非正規店があります。また公式でのiPhoneの修理の流れを紹介致します。 目次非表示 1. Appleで修理する方法2. 持 […]
2024-04-17
iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」2. アプリ「ヘルスケア」2.1. どうやって測定しているの?3. ア […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル1.1. 何故電力節約にはならないの?1.2. 地図 […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27