iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

iPhoneの容量不足に注意!!空き容量が少ないと不具合が出やすくなるうえに最終的には使えなくなってしまうかもしれません(´;ω;`)

札幌駅北口近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

iPhoneの空き容量、気にしていますか?

写真や動画、音楽やアプリ等たくさん保存していると思います。

iPhoneの場合は基本的に購入時に選んだ容量から増やす事が出来ません。

長期的に使えば使うほど、ありとあらゆるデータによって徐々に容量は減ります。

そして残り少なくなると不具合が起きてしまうかもしれません。

本日は空き容量が少なくなると、そして完全になくなるとどうなるのかを解説します(^^)/

 

 

容量

お使いのiPhoneの保存容量が何GBか覚えていますか?

iPhoneを始め、スマホでは本体の容量を購入時に選ぶ事が出来ます。

選べる容量は機種ごとに変わります。

例えば6sであれば16・32・64・128GB、最新の13miniであれば128・256・512GBのいずれかです。

自身のiPhoneが何GBのものかは設定から簡単に確認出来ます。

設定→一般→情報と進みましょう!

androidの一部機種では本体以外にSDカードにも保存出来ます。

しかしiPhoneの場合は出来ません。

クラウドやPCなどに写真などの一部を移すことは出来ますが、アプリなどは本体のみです。

ですので、端末を新しく購入する時には使い方から想定し、余裕を持てる容量を購入しましょう♪

そうは言っても使っていく中でどんどん容量は減っていきます。

スマホの乗り換えサイクルは鈍化していると言われており、同じ端末を3~4年使うのも当たり前になってきました。

そして空き容量が減ってくると不具合が出てきやすくなります。

 

 

不具合

空き容量が少なくなると、不具合が起きやすい状態になります。

まずはバッテリーの持ちが悪くなってきます。

バッテリーの持ちが悪くなると、頻繁に充電が必要になります。

充電サイクルが短期化することで、結果バッテリーの劣化のスピードも加速します。

そしてもう一つ、こちらも重要な部分ですが、動作が重くなりやすいです。

アプリを開くのに時間がかかる、キーボードで入力しても反映されるのに少し待つ必要があるといった感じです。

一つ一つは小さくても、スマホを使う中で大きなストレスとなります。

また、これらの症状は容量が少なくなってくるほど重い症状になります。

そして最終段階、容量が完全になくなると端末が使えなくなり、データにもアクセス出来なくなります。

 

 

リンゴループ

容量が完全になくなり0の時、それは突然起こります。

写真撮影など新しいデータが追加された時などに関わらず、端末がフリーズ。

その後iPhoneを起動直後のリンゴのマークの画面が延々とループしてしまう、通称リンゴループと呼ばれる症状が起きてしまいます。

リンゴループになるとリンゴマークの画面から進まないので、当然通常使用は出来ません。

リンゴループになる原因はこれのみではないですが、このケースの場合には初期化をしないと通常使用が出来ません。

バックアップを取っていれば問題ないですが、取っていない場合は初期化ですので、購入時の状態から使うしかありません。

そうならない為にも普段からこまめなバックアップ、そして空き容量には余裕を持つようにしましょう!

具体的には最低限5GB以上の空きをキープするようにおススメしております。

もしリンゴループになった時は是非当店へ。

容量一杯が原因以外でも対応しておりますよ♪

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXsMax画面割れ修理!30分の即日でお返しできます!
こんにちは! 本日も修理のお時間がやって参りました! 今回はiPhoneの画面の交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXsMaxになります。 札幌市西区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた割れの状態になります。2 作業にかかる時間をお伝えしていきま  ...
2022-08-08
iPhoneSE画面割れ修理!30分で修理ができます!
こんにちは! 本日も修理で来店がありましたのでその模様をお伝えしていきます! 今回は画面の交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneSEになります。 当店ではiPhone旧シリーズの各パーツの修理もできますので是非お越し下さいませ! 札幌市東区からお越し下さっています。    ...
2022-08-07
画面が割れて液晶が不灯になったiPhoneXs!その状態でも修理が可能!
こんにちは! 本日の修理になります! 今回はiPhoneの画面交換での対応になります! お使いなっている機種はiPhoneXsです。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業が終えた画面の様子になります。3 作業にはどれくらいの時間  ...
2022-08-06
iPhoneSE2の液晶がブラックアウトして何も見えない!その状態でも修理で改善ができます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理の時間がやって参りました! 今回は画面交換での対応となります。 お持ち込み頂いた機種はiPhoneSE2です。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた端末のなります。2 作業後の端末の様子になります。3 作業にはどれくらいの  ...
2022-08-05
iPhoneXRの画面にヒビが入ってしまった・・・即日で修理ができます!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面が割れてしまったという事でお越し頂いたのでその模様をお伝えしていきます! お持ち込み頂いた機種はiPhoneXRになります。 札幌市北区にお住みのお客様です。   目次1 拝見させて頂いた画面になります。2 作業が終えた画面の様子になります。3 作業に  ...
2022-08-04

お役立ち情報

iPhoneバッテリーの交換時期はいつなのかお伝えしていきます!
こんにちは! 最近、使っている端末のバッテリーの減りが早くなってきた!持ちが悪くなってきた! 動画などを見ているとバッテリーがすぐなくなってしまう! その症状はバッテリーの劣化が考えられます。 そこで今回はバッテリーの交換時期はいつくらいなのかお伝えしていきたいと思います。   目次1 バ  ...
2022-08-08
iPhoneのカメラレンズが割れてしまった!スマップル札幌駅店で修理ができます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間がやって参りました! 今回はiPhoneのカメラレンズについてお話をしていこうと思います! なかなか気づかない事が多いかと思いますがいつの間にかカマラレンズが割れていたという事はないでしょうか? 端末を落としその衝撃で割れてしまっている事があります。 修理をし  ...
2022-08-01
iPhoneがリンゴループになってしまった!原因と対処法をご紹介!
ある日当然リンゴのマークから進まずそのままになってしまった! そんな事ありますよね。 そこで今回は原因や発生した時の応急処置をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※リンゴループとは?2 ※リンゴループになる原因3 ※リンゴループ発生時に試せる事 ※リンゴループとは? リンゴのマーク  ...
2022-07-25
iPhoneの充電ができなくなってしまった!原因と改善法をご紹介!
こんにちは! 皆様、iPhoneの充電ができなくなってしまった!という事がよくあるかと思ます。 そこで今回は充電ができなくなってしまった原因と改善法をお伝えしていきたいと思います。   ※充電ができないのはなぜ? 1.ケーブルが破損している ケーブルの破損には断線や端子の接触不良の問題が考  ...
2022-07-18
iPhoneが水没する原因と対処法をご紹介致します!
こんにちは! 当店ではiPhoneの水没の修理も受付ております! よく客様から聞くのがお風呂に端末を持っていき水の中におとしてしまいその後、起動しなくなった、操作ができなくなったという内容での来店が多くあります。 そこで今回はiPhoneの水没の原因と症状をお伝えしていきたいと思います。    ...
2022-07-11
ページのトップへ移動