iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

昨今話題の折りたたみスマホは何故生まれたのか?iPhoneも折りたたみになるのか?修理専門店が紹介します(^^)/

札幌駅北口から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

皆さんは折りたたみスマホって知っていますか?

その名の通り折りたたむことができるスマートフォンで、その姿はさながらガラケーにも似ています。

ガラケーからスマホになり折りたたむことなく使いやすくなったなのに、時代を逆行しているの?

この様に思われるかもしれません。

これにはスマホだけでなく、インターネット業界全体の動きも関わっています。

iPhoneでは今の所出ていませんが、その内出るのではという噂もありますね。

本日は折りたたみスマホについてご紹介します(^^)/

 

 

スマホの大型化

なぜ折りたたみスマホが増えてきているのか、最大の理由はスマホの大型化にあります。

皆さんがお使いのスマホはどのくらいの大きさでしょうか?

現在主流のスマホは、画面の大きさが5インチどころか6インチ越えのものがメイン帯です。

スマホ黎明期はもっと小さいサイズが主流で、そこからどんどん大型化してきた歴史があります。

iPhoneで言えば、日本で最初に取り扱われた3Gが3.5インチ、日本で広まったきっかけと言われる5s(4インチ)や6(4.7インチ)、そして最新の13シリーズでは最大のProMaxで6.7インチにまでなっています。

大きくなる事にはデメリットがあり、携帯性や片手での操作性が落ちます。

しかしそれでも大型化してきたのには理由があります。

 

 

コンテンツ

大型化してきた理由は主に2つあると言われています。

1つは高性能化のため、そしてもう1つはコンテンツをより楽しむためです。

カメラやゲーム、動画配信などスマホが何でもこなす代わりにより高性能なものが求められています。

高性能にするには当然ですがたくさんのパーツを組み込む必要があり、結果として本体自体の大型化が避けられません。

また、もう1つの理由であるコンテンツに関して、どちらかというとこちらがメインの理由と言われています。

ゲームや写真、動画やSNS等、スマホで楽しむコンテンツは非常に多いです。

その中で大画面である方がコンテンツへ没入することができ、より楽しむ事ができます。

大画面がいいのならパソコンやテレビで良いのでは?と思われるかもしれませんが、肌身離さず持ち歩くスマホが大画面であることが重要とされています。

更にはスマホが何でもこなせるようになり、パソコンを持っていない方が増えているのも関連しています。

いずれにせよ、スマホの大型化は避けられない運命だったのです。

 

 

折りたたみスマホ

スマホの大型化は避けられませんが、すでに現在のサイズ、6インチ超えも珍しくない大きさが主流だと、これ以上の拡大はそのままのスタイルでは難しいです。

そのまま大きくすると片手での操作性が悪くなるだけでなく、そもそも携帯することが難しくなるためです。

携帯性を保ちつつ、画面を大型化したい。

それを果たすために折りたたみスマホが生まれたのです。

折りたたむことで持ち運ぶときにはコンパクト、使用時には大画面になるため、更に画面の大型化が図れるのです。

現在主流の折りたたみみスマホは縦方式、ガラケーと同様の方向のものと、本などの様に横に折りたたむ方式の2種類があります。

縦方式のものはよりコンパクトで通知を確認できる小窓型の液晶が付いているものもあります。

横方式では折りたたんだ状態でも通常使用ができ、大画面でコンテンツを楽しみたいときだけ開くというものもあります。

まだ主流と言えるほど広まっておらず課題もあります。

しかしスマホの進化が鈍化していると言われている中で、今後拡大していく可能性は高いと思います。

また、iPhoneに関しても折りたたみみが出るのでは?と言われています。

最短でも2022年後半と言われていますが、現状としては信憑性の高い噂ではないと思います。

少なくとも新機種が折りたたみでしか出ないというのは考えにくく、しばらくは現在の形がメインだと思われます。

いずれ出てくれるのかは期待半分で待ちましょう♪

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年11月22日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

LINEイベント実施中!!
現在LINEにてイベントを実施しております! 8/3~8/15までの短期イベントですが、この機に修理しませんか? iPhone11シリーズやiPhoneXシリーズの画面修理は1,500円引き それ以外のiPhoneシリーズで画面修理は1,000円引き バッテリー交換iPhone全機種500円引き &  ...
2021-08-07

修理ブログ

iPhoneXRの画面に白い線が…スマップル札幌駅店なら即日修理が可能です!
こんにちは!札幌でiPhoneを修理するなら、スマップル札幌駅店! 駅近でお仕事帰りやお買い物のついでにも便利! 本日はiPhoneXRの画面割れ修理をご紹介いたします!   目次1 iPhoneXRの画面が白い??2 画面修理は最短30分!?3 修理後の画面表示は?? iPhoneXRの  ...
2021-11-26
iPhone11が水没!画面が真っ暗でもスマップル札幌駅店なら即日修理が可能です!
こんにちは!駅チカで会社帰りや学校帰り、 お買い物のついでにも利用しやすいiPhone・iPadの修理店 スマップル札幌駅店です! 本日ご紹介するのは水没で画面がつかなくなってしまった iPhone11の修理です!   目次1 水に濡れたiPhone11の画面が真っ暗!?2 水没したiPh  ...
2021-11-24
iPhone6の画面割れはまだなおせます!即日修理のスマップル札幌駅店!
こんにちは! 札幌駅から歩いて2分!仕事帰りやお買い物のついでにも便利な iPhone専門店・スマップル札幌駅店です! 本日は少し古い機種、iPhone6の画面修理をご紹介いたします!   目次1 長く使っているiPhone6の画面割れ2 まだまだできる!iPhone6の画面修理!3  4  ...
2021-11-22
iPhoneXの画面に線が現れた!画面交換なら即日修理のスマップル札幌駅店!
こんにちは!札幌でiPhone修理といえばスマップル札幌駅店! 本日も当店で行ったiPhoneの修理をご紹介いたします!   目次1 iPhoneXの画面に線が表示された!2 最短30分の画面修理!3 修理後、画面表示はなおったのか!? iPhoneXの画面に線が表示された! お持ちいただ  ...
2021-11-20
iPhone8の充電ができなくなった!ドックコネクタの交換はスマップル札幌駅店で!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 本日はiPhone8のドックコネクタ交換をご紹介いたします!   目次1 充電器を挿しても反応しない!2 ドックコネクタの交換とは!?3 修理後のiPhone8の状態は!? 充電器を挿しても反応しない! お持ちいただいたのは札幌市清  ...
2021-11-18

お役立ち情報

昨今話題の折りたたみスマホは何故生まれたのか?iPhoneも折りたたみになるのか?修理専門店が紹介します(^^)/
札幌駅北口から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 皆さんは折りたたみスマホって知っていますか? その名の通り折りたたむことができるスマートフォンで、その姿はさながらガラケーにも似ています。 ガラケーからスマホになり折りたたむことなく使いやすくなったなのに、時代を逆行しているの  ...
2021-11-22
「iPhoneバックアップに失敗」この様な通知が出ているときは設定の見直しをしましょう!
札幌駅から徒歩2分の駅近iPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 iPhoneでは様々なアプリから通知が届きます。 重要性の高いものからそうでないものと多種にわたり、中には通知を放置している方も多いですね。 重要でないものなら特に問題はないと思いますが、放置してはいけない、なるべく早めに対処  ...
2021-11-15
これからの時期増えてくるiPhoneの不具合はバッテリー由来かもしれません。札幌の修理店が原因を解説します(^^)/
札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 11月になり寒い日が増えてきましたね(^^; 特に朝方は暖房を入れている方も多いのではないでしょうか。 そんな寒い時期にはバッテリー由来のiPhoneの不具合が起きやすくなります。 残量表示の%が急に減ったり増えたり、使用中に突然電源が落  ...
2021-11-08
iPhoneのカメラレンズ割れていませんか?特に問題なく写るからと放置すると症状が悪化するかもしれませんよ(´;ω;`)
札幌駅北口近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 スマートフォンを落として画面が割れてしまった… よくある話ですが、衝撃が加わった時に画面が割れてしまうだけでなく、背面のカメラレンズも割れてしまう事があります。 ヒビが入っただけで写りに問題がないからと放置していると、症状が悪化してしまう  ...
2021-11-01
いざという時の為にサブ回線を持つのはいかがですか?iPhoneXS以降の機種はデュアルSIM対応なので、修理専門店がサブ回線について解説します(^^)/
札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。 先日起きたdocomoの通信障害、皆さんには影響がありましたか? 当店スタッフの中にもdocomoと契約しており、非常に不便な1日を過ごしたそうです。 今や生活になくてはならないものとなった携帯電話が突如使えなくなってしまうとその  ...
2021-10-25
ページのトップへ移動