iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8以降の機種はワイヤレス充電する事ができます!有線充電との違いやメリット、デメリットを修理店が解説します(^_^)/

札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

iPhoneでは8以降の機種、androidの一部機種ではワイヤレス充電する事ができます。

充電ケーブルをつながなくても充電台に置く事で充電できるので、有線よりも手軽な充電方法として、最近の端末では搭載されることの多くなっている機能です。

しかしワイヤレス充電できる端末でも有線充電しか使っていないという方は多いのではないでしょうか?

そもそもワイヤレス充電できることを知らずに使っている方も意外といます。

本日はワイヤレス充電について、有線充電との違いやメリット・デメリットを解説します(^_^)/

 

 

概要

まずワイヤレス充電の概要を整理します。

iPhoneでは8以降の機種で使う事ができます。

より簡単な見分け方として、背面が金属ではなくガラスでできている端末が対象機種です。

対象機種であればワイヤレスの名の通り、専用の充電器に置くだけで充電する事ができます

それでは有線と比べてどのような違いがあるのか、メリットデメリットを考えていきます。

 

 

有線と比べて

従来の基本的な充電方法、ケーブルで充電器と本体を繋ぐ方法と比べるとワイヤレスには以下のメリットがあります。

 

①手軽

最大のメリットがこれでしょう。

有線の場合は充電する度にケーブルを繋いで、終わったら外すという作業が必要です。

その点、充電器に置くだけで大丈夫なワイヤレスは1度慣れてしまうと、戻れなくなるほど楽ちんです。

 

②充電口を消耗しない

当店には様々な不具合のiPhoneが持ち込まれますが、充電口の摩耗による故障というものも多いです。

やはり普段からケーブルの抜き差しを頻繁に行っていると、充電口の端子などが摩耗し、故障してしまうのです。

故障すると充電の反応がなくなったり、途切れやすくなってしまいます。

ワイヤレスではそもそもケーブルを繋がないので、充電口の摩耗は起きえません。

 

③充電関連のアクセサリーが長持ち

iPhoneの充電ケーブルは壊れやすいというのはある種有名な話だと思います。

充電したまま使用する事での根元があらゆる角度に動く事で負荷がかかり、断線しやすくなってしまいます。

ワイヤレスでは充電器に置いたあと動かす事が少なく、そもそも充電器自体を動かす事は稀だと思います。

結果として充電に使用するアクセサリーが高寿命化します。

 

上記のようなメリットがある反面、デメリットがないというわけではありません。

 

デメリット

①バッテリーに負荷がかかりやすい

一般に有線充電と比べると負荷がかかりやすいと言われています。

端末も熱くなりやすく、バッテリー自体の寿命が短くなってしまう傾向にあります。

有線でも経年劣化は避けられませんが、ワイヤレスの方が早く交換が必要になるでしょう。

 

②充電速度が遅い

環境によって大きく変わるので一律にそうだという訳ではありませんが、有線よりも遅い事が多いです。

充電速度にはACアダプターやケーブルも大きく関わっているので、アクセサリーによってワイヤレスの方が早い事もあります。

しかし最高速としてはやはり有線の方が高く、充電速度を重視するなら環境を整えたうえで有線の方が良いでしょう。

 

③MagSafe以外では不安定な事もある

ワイヤレス充電の弱点として、特定の位置でないと充電のパフォーマンスが落ちるというものがあります。

正しくない位置だとパフォーマンスが落ち、充電に時間がかかるうえ、端末も熱を持ちやすくなってしまいます。

それを解消するためにiPhone12からMagSafeという機能が搭載されました。

MagSafeとはiPhone自体に磁石が搭載され、対応アクセサリーを磁力で固定できる機能です。

MagSafeであれば決まった位置に充電器を固定する事ができ、安定したワイヤレス充電が行えます。

しかしその他であれば先述の通り、不安定な充電となってしまうかもしれません。

 

 

どちらが良いの?

ここまでワイヤレスと有線を比較してメリット・デメリットをご紹介しました。

結局どちらが良いの?という疑問を持つかもしれませんが、結論としてはそれぞれに良い所があるので、使い方次第となるでしょう。

筆者は12miniを使っており、MagSafe対応という事もあって専らワイヤレス充電です。

とても手軽で、もう有線に戻る気はなくなってしまいました。

ですがバッテリーの劣化は早く感じますし、元々バッテリー交換前提での運用なのでそれほど気にしていません。

しかし、1つの端末を長く大事に安く使いたいのであれば、有線充電も良いと思います。

充電口の摩耗は避けられませんが、日ごろから信頼のおけるケーブルで抜き差しを丁寧に行っていれば長持ちすると思います。

やはり結論としては、自身の目的や使用方法に合わせて選ぶのをお勧めします。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-10-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理
目次1 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面に白い線が入った!札幌駅での修理1.1 iPhoneXS画面に線が入った状態1.1.1 なんで画面に線が入るの?1.2 画面交換します!1.3 iPhoneXS画面交換後 iPhoneXS(A1920/A2097/A2098)の画面  ...
2023-02-05
iPhone8の機種変更かバッテリー交換か迷ったらご相談ください!
目次1 iPhone8は機種変更した方が良い?1.1 iPhone8の使いやすさ1.2 iPhone8最大容量1.3 iPhone8バッテリー交換作業1.4 iPhone8バッテリー交換後 iPhone8は機種変更した方が良い? 2017年に発売されたiPhone8ですが、最近バッテリー交換を多く承  ...
2023-02-04
iPhoneSE(第2世代)のガラス割れ修理が急増中!即日でお返しができるので是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhoneSE(第2世代)になります! 今回は画面の交換での対応になります! 札幌市東区からお越し頂いてます。   目次1 拝見させて頂いた画面がこちら。2 作業完了の画面がこちら。  ...
2023-02-03
iPhone11の液晶が破損して線が入ってしまった!修理で直す事ができます!
こんにちは! 本日も修理をしていきたいと思います! 今回は画面の交換での対応になります! お使いになっている機種はiPhone11になります。 札幌市豊平区にお住みのお客様です。   目次1 お持ち込み頂いた端末になります。2 作業にかかった時間はどれくらい必要になるのか?3 作業が終わっ  ...
2023-02-02
iPhoneの画面に線が入っても大丈夫!!当店ではその日のうちに修理しますのでご安心下さい!!
iPhoneの画面に線が入っても大丈夫!!当店ではその日のうちに修理しますのでご安心下さい!! 当店で修理をして頂くメリットとしては「データがそのまま」「問題点のみ修理ができる」「その日に終わる」「交換パーツに保証が付く」「安い」等々ですが、代表的なのはここら辺でしょうか。 当店では純正パーツが使用  ...
2023-02-01

お役立ち情報

iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で
目次1 iPhone12ProMax(A2410)充電されないドックコネクタ交換修理はスマップル札幌駅店で1.1 iPhone12ProMax修理前1.2 iPhone12ProMax修理作業・分解写真1.3 iPhone12ProMax修理後1.4 iPhone12ProMax修理を札幌でお探しの  ...
2023-02-01
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!!
Androidのバッテリー交換受付しております!修理は即日です!まずはお問い合わせ下さいませ!! 当店ではiPhoneの修理を専門的に行っておりますが、Androidの修理も始めました!! 修理は即日ですが、パーツは基本的に仕入れをしてからの修理となりますので、予めご了承下さいませ!! 本日ご紹介す  ...
2023-01-25
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!!
画面の文字が読みにくい?最近小さい文字が読めなくて….そんな時様に一時的な改善策をご紹介!! YahooニュースやLINE返信など文字が読みにくいと思った事ありませんか? 全体の文字を大きくはしたくないが、昔の新聞を虫眼鏡で見る様にスマホも同じようにできたらいいのになと思った方はいらっし  ...
2023-01-18
有機ELとLCDどちらの画面交換が良いの?スマップル札幌駅の画面2種類紹介
『画面が割れちゃったから交換したいけど、2種類あって分からない!どの画面が良いの?』 と気になる方たくさんいらっしゃいます! 当店で修理する際には、機種によって 有機EL LCD の2種類の画面のご用意があります。今回は2つの画面の違いについてご紹介致します。 修理をご検討の方はぜひご参考くださいま  ...
2023-01-11
Nintendo Switchの修理で特に多い修理をご紹介します!
こんにちは! 当店はNintendo Switchの修理も受付中です! 今回はSwitchの修理で特に多い修理をご紹介していきたいと思います! 今後switchが壊れてしまったらこのブログを見て頂き参考にして修理に来店頂けたらと思います。   目次1 ※Switchの特徴2 ※特に多い修理  ...
2023-01-04
ページのトップへ移動