iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone8以降の機種はワイヤレス充電する事ができます!有線充電との違いやメリット、デメリットを修理店が解説します(^_^)/

札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

iPhoneでは8以降の機種、androidの一部機種ではワイヤレス充電する事ができます。

充電ケーブルをつながなくても充電台に置く事で充電できるので、有線よりも手軽な充電方法として、最近の端末では搭載されることの多くなっている機能です。

しかしワイヤレス充電できる端末でも有線充電しか使っていないという方は多いのではないでしょうか?

そもそもワイヤレス充電できることを知らずに使っている方も意外といます。

本日はワイヤレス充電について、有線充電との違いやメリット・デメリットを解説します(^_^)/

 

 

概要

まずワイヤレス充電の概要を整理します。

iPhoneでは8以降の機種で使う事ができます。

より簡単な見分け方として、背面が金属ではなくガラスでできている端末が対象機種です。

対象機種であればワイヤレスの名の通り、専用の充電器に置くだけで充電する事ができます

それでは有線と比べてどのような違いがあるのか、メリットデメリットを考えていきます。

 

 

有線と比べて

従来の基本的な充電方法、ケーブルで充電器と本体を繋ぐ方法と比べるとワイヤレスには以下のメリットがあります。

 

①手軽

最大のメリットがこれでしょう。

有線の場合は充電する度にケーブルを繋いで、終わったら外すという作業が必要です。

その点、充電器に置くだけで大丈夫なワイヤレスは1度慣れてしまうと、戻れなくなるほど楽ちんです。

 

②充電口を消耗しない

当店には様々な不具合のiPhoneが持ち込まれますが、充電口の摩耗による故障というものも多いです。

やはり普段からケーブルの抜き差しを頻繁に行っていると、充電口の端子などが摩耗し、故障してしまうのです。

故障すると充電の反応がなくなったり、途切れやすくなってしまいます。

ワイヤレスではそもそもケーブルを繋がないので、充電口の摩耗は起きえません。

 

③充電関連のアクセサリーが長持ち

iPhoneの充電ケーブルは壊れやすいというのはある種有名な話だと思います。

充電したまま使用する事での根元があらゆる角度に動く事で負荷がかかり、断線しやすくなってしまいます。

ワイヤレスでは充電器に置いたあと動かす事が少なく、そもそも充電器自体を動かす事は稀だと思います。

結果として充電に使用するアクセサリーが高寿命化します。

 

上記のようなメリットがある反面、デメリットがないというわけではありません。

 

デメリット

①バッテリーに負荷がかかりやすい

一般に有線充電と比べると負荷がかかりやすいと言われています。

端末も熱くなりやすく、バッテリー自体の寿命が短くなってしまう傾向にあります。

有線でも経年劣化は避けられませんが、ワイヤレスの方が早く交換が必要になるでしょう。

 

②充電速度が遅い

環境によって大きく変わるので一律にそうだという訳ではありませんが、有線よりも遅い事が多いです。

充電速度にはACアダプターやケーブルも大きく関わっているので、アクセサリーによってワイヤレスの方が早い事もあります。

しかし最高速としてはやはり有線の方が高く、充電速度を重視するなら環境を整えたうえで有線の方が良いでしょう。

 

③MagSafe以外では不安定な事もある

ワイヤレス充電の弱点として、特定の位置でないと充電のパフォーマンスが落ちるというものがあります。

正しくない位置だとパフォーマンスが落ち、充電に時間がかかるうえ、端末も熱を持ちやすくなってしまいます。

それを解消するためにiPhone12からMagSafeという機能が搭載されました。

MagSafeとはiPhone自体に磁石が搭載され、対応アクセサリーを磁力で固定できる機能です。

MagSafeであれば決まった位置に充電器を固定する事ができ、安定したワイヤレス充電が行えます。

しかしその他であれば先述の通り、不安定な充電となってしまうかもしれません。

 

 

どちらが良いの?

ここまでワイヤレスと有線を比較してメリット・デメリットをご紹介しました。

結局どちらが良いの?という疑問を持つかもしれませんが、結論としてはそれぞれに良い所があるので、使い方次第となるでしょう。

筆者は12miniを使っており、MagSafe対応という事もあって専らワイヤレス充電です。

とても手軽で、もう有線に戻る気はなくなってしまいました。

ですがバッテリーの劣化は早く感じますし、元々バッテリー交換前提での運用なのでそれほど気にしていません。

しかし、1つの端末を長く大事に安く使いたいのであれば、有線充電も良いと思います。

充電口の摩耗は避けられませんが、日ごろから信頼のおけるケーブルで抜き差しを丁寧に行っていれば長持ちすると思います。

やはり結論としては、自身の目的や使用方法に合わせて選ぶのをお勧めします。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-10-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

好評受付iPhone11の画面交換、交換しないとどうなる?
札幌北区、中央区 南区 西区など様々なところからいつもご来店ありがとうございます。スマップル札幌駅店です。まだまだ暑い日が続いていますね(-_-;)汗で手が滑ってスマホを落してしまわないようにしてくださいね(‘ […]
2024-07-17
OPPOのの充電口が反応しない!
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日は海の日ですね。プールや旅行で海に出られるかたが多いかと思います。記事作成時点では東京は30℃!札幌28℃の予報と今はなっていますが、いかかでしょうか?蒸し暑さだけは勘弁したいですね […]
2024-07-15
7月もiPhoneのバッテリー交換承っております!【北区】
こんにちはスマップルです。今回はiPhone12miniのバッテリー交換をしていきます。iPhone12miniのバッテリー交換変わらず沢山承っております。12シリーズは発売から4年がたっておりかなり需要増えています。ま […]
2024-07-13
水没復旧は早さが命!スマップルにお任せください【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌駅店です。本日は7月11日という事で、セブンイレブンの日です!今でこそセブンイレブンは24時間営業ですが、開業当時は7時から11時までの営業でしたので、それにちなんでセブンイレブンの日になっている […]
2024-07-11
清田区よりご来店 iPhone11画面修理のお客様
こんにちは、スマップル札幌店です!最近はずっと熱いですが、夜は北海道らしくカラッとしていますね。そこが唯一の救いかもしれませんね。札幌市以外からのご来店もお待ちしております。北広島市、千歳市、江別市などからも来店頂いてお […]
2024-07-09

お役立ち情報

スピーカーが聞こえずらい時は汚れが原因?
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換の際にスピーカーが聞こえずらい、とのご相談がありましたので、二つのスピーカー修復もさせて頂きました。 目次非表示 1. 二種類のスピーカー2. 早速修理!2.1. イ […]
2024-07-17
iPhoneのデータ移行クイックスタートとは
こんにちはスマップル札幌駅店です。今日も暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?夏真っ盛りで、暑い日が続きます。もう勘弁して頂きたいです。 皆さんは機種変更する時、昔はキャリアショップでデータ移行を一緒にやっ […]
2024-07-10
iPhoneのリンゴループの対策。
みなさんは「リンゴループ」という言葉をご存知でしょうか。iPhoneを起動する時にリンゴマークが表示されますよね?それからしばらくたってロック画面が表示されますよね。リンゴループとはリンゴのマークが消えなかったり、点いて […]
2024-07-03
見た目では分からない?!iPhone8とSE2,SE3
こんにちはスマップル札幌です。先日は久々にスマホを落しそうになってしまいました。料理中に動画を見てたら、置いたスマホに手が当たって危なかった,,,自分で修理すればいいじゃん!と言えばそれまでですが、お金はかかるので丁寧に […]
2024-06-27
switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19