iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

iPhone13の発売間近ですが、多くの方に影響があるのは明日のiOS15アップデートです!!iOS15はどんな新機能があるのか解説します(^^)/

札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

iPhone13がいよいよ発売間近ですが、皆さんは機種変更しますか?

今年は発表会の内容に期待外れだったという方も多いのではないでしょうか?

スマホの進化はある程度頭打ちになっているのもあり、驚くような発表内容ではなかったように思います。

ましてや多くの方が期待していたであろう指紋認証の復活もありませんでしたし、充電端子が相変わらずLigihtningであったのも残念でしたね。

ですので今の段階で13に機種変更を考えている方はそれほど多くないと思います。

それよりも多くの方に影響あるのが、明日公開されるiOS15ではないでしょうか?

iOS15はiOS14から変わらずiPhone6s系、初代SE以降の機種が対応機種となっており、多くの方が対象だと思います。

昨年の14では背面タップが大きな話題でしたが、今年のiOS15ではどのような新機能があるのでしょうか。

本日はiOS15についてiPhone修理専門店がご紹介します(^^)/

 

 

目玉新機能

早速ですが、iOS15の目玉ともいえる新機能、機能のアップグレードをご紹介します。

新たに搭載される新機能や機能のアップグレードは沢山ありますが、その中でも目玉と言えるのは以下の3つに関してです。

・FaceTime

・集中モード

・探す

それぞれ解説していきます!

 

FaceTime

FaceTimeはiOS端末専用のネット回線を用いてのテレビ電話機能です。

使っている方と使っていない方で激しいように思いますが、今まで使われる機会の少なかった理由の一つとして先述の通りiOS端末限定であったことがあるでしょう。

それがiOS15からはandroidやWindowsでも発信者がiOS端末であれば会話に参加できるようになります。

また、zoomを意識してかビジネス用途も含めて、事前にスケジューリングして通話相手を招待できるFaceTime Linkという新機能も実装されます。

背景をぼかして自身にピントを合わせるポートレートモード機能も使え、iPadの一部機種では画面中央に自分が配置されるように調整されるセンターフレーム機能もあるので、ビジネス面での活躍が期待されます。

更に便利な機能としてSharePlay機能、通話相手と動画や音楽を一緒に楽しむ事もできます。

公開当初は使えませんが、アップデートにより機能追加が決定しています。

 

集中モード

昨今の情勢からテレワークを経験された方も多いと思います。

テレワークでの悩みの一つとして集中できない、仕事以外の誘惑というものがあると思いますが、新機能である集中モードで改善できるかもしれません。

集中モードとは既存の機能であるおやすみモードをさらに強化したようなもので、シチュエーションに合わせてアプリの通知やホーム画面に表示させるアプリを絞れるという機能です。

例えば仕事の時間になったらTwitterやInstagramの通知を来なくさせ、メールや仕事に使うアプリの通知は来るといった設定ができます。

ホーム画面も仕事用のもの、プライベートのものといった使い分けができるので、仕事中ついついゲームアプリを開くといった事も減らせます。

手動だけでなく自動での切り替えにも対応しています。

 

探す

端末を紛失したときに役に立つ探す機能もアップグレードされます。

iPhoneの電源がオフになっていても探す機能で探す事ができるようになります。

盗難されてしまい電源が切られてもバッテリーに電力が残っていれば以後も検知可能になるのです。

更には端末が初期化されてしまっても位置の特定が可能で、初期設定画面に所有者がいる事や位置情報の特定が可能であることが表示されるので、盗難防止に役立ちます。

また、AirPodsProが探すのネットワークに追加されるので、愛用者にはありがたいですね♪

そして探す機能の中で一番の目玉かもしれないと思うので、手元から離れた時に通知してくれる機能です。

これは対応している製品がiPhoneから離れた際に、iPhoneに通知をくれるというものです。

例えば鍵にAirTagを付けていれば、ポケットから落として気付いていなくても離れるとiPhoneに通知が来てくれるのです。

良く忘れ物をする方にオススメな機能です。

 

 

他のアップデート内容

他にも一般的な使い方で影響がありそうなものはいくつかあります。

例えばiOS端末の標準ブラウザ、Safariではアドレスバー、検索バーが上段に表示されていましたが、下段の表示も選べるようになります。

下段の方が片手操作でも指が届きやすく、操作性が向上するかもしれません。

また、アドレスバーを左右にスワイプする事でタブの移動ができる様にもなります。

タブの開きすぎは良くないですが、移動が簡単になるのはありがたいですね♪

他に日本語は非対応ですが、テキスト認識機能も追加されます。

これは画像内の文字をテキストに変換してくれたり、カメラで写した文章を同様にテキストに変換してくれるというものです。

変換したテキストはメモに貼り付けたり、そのままアドレスバーに貼り付けて検索する事もできます。

残念ながら日本語は非対応で、そもそも使う場面は限定される機能ですが、使いこなせると非常に便利な機能でしょう。

そしてiPhoneのデータ移行に関してもありがたい新機能が追加されます。

それがデータ移行時限定でiCloudの容量が増やせるというものです。

iCloudは無料で使える容量が5GBしかないので、端末内部のデータをすべて無料でバックアップする事は難しいでしょう。

しかしデータ移行時限定ですが容量を増やす事ができるので、全てのデータの移行ができるようになります。

この他にも新機能盛りだくさんですが、すぐのアップデートはやめておいた方が良いかもしれません。

 

 

すぐのアップデートをオススメしない理由

iOS15は明日、21日から一般公開されます。

しかしすぐのアップデートはあまりオススメしません。

理由はいくつかあります。

①非対応のアプリが多い

iPhoneを使う中でいくつものアプリを使用していると思います。

Apple純正アプリであれば問題ないですが、それ以外のアプリではiOS15に対応していない事で不具合が起きる可能性があります。

前回14のアップデートではゲームアプリのパズドラ等が、公式でOSをアップデートすると不具合が起きる可能性があると注意喚起がされていました。

 

②動作が不安定、バグがある可能性がある

年に1回行われる大型のメジャーアップデートですので、不具合のある可能性が普段の細々としたアップデートに比べて高いです。

一部機能が正常に動作しない可能性は十分にありますし、その程度で済めばまだ軽いかもしれません。

iOS13の時はアップデートの負荷が強く、古い端末では耐えられず故障してしまうケースが多いといった事例がありました。

 

③バッテリー消費が激しい、動作が重い可能性がある

②と少し内容がかぶりますが、やはりバッテリー消費が激しくなってしまったり動作が重くなり使いにくくなってしまう可能性が十分にあります。

新しい機種では影響が少ないと思いますが、古い機種ではその影響が大きくなります。

古い機種の場合はある程度落ち着くまで、様子を見た方が良いでしょう。

 

アップデートの公開直後は情報も少なく、リスクが高くなります。

年に1回のメジャーアップデートは大型のアップデートですので、その分不具合の起きる可能性も高いです。

新機能をいち早く試したいという訳でなければ、少しの間様子を見るのをオススメします。

また、アップデートは初期だと自動の設定になっていますが、上記理由から手動にしておくのもオススメ致します。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2021年9月20日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

LINEイベント実施中!!
現在LINEにてイベントを実施しております! 8/3~8/15までの短期イベントですが、この機に修理しませんか? iPhone11シリーズやiPhoneXシリーズの画面修理は1,500円引き それ以外のiPhoneシリーズで画面修理は1,000円引き バッテリー交換iPhone全機種500円引き &  ...
2021-08-07

修理ブログ

iPhone11が水没して電源がつかない!スマップル札幌駅店なら即日で修理が可能です!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 本日はiPhone11の修理の様子をご紹介いたします!   目次1 水没して電源がつかなくなったiPhone112 水没した端末の分解修理3 修理後のiPhone11 水没して電源がつかなくなったiPhone11 お持ちいただいたの  ...
2021-10-17
iPad mini3のガラス割れはスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 当店で修理できるのはiPhoneだけではありません! iPadやNintendo 3DS・Nintendo Switchも修理を行っております! 本日はiPad mini3のガラスの修理をご紹介いたします!   目次1 ガラスが割れ  ...
2021-10-15
iPhone11のスリープボタンが戻らない!スマップル札幌駅店ならなおせます!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 本日はiPhone11のスリープボタン修理の様子をご紹介いたします!   目次1 朝起きたらiPhoneがリカバリーモードに!2 iPhoneの更新をしても戻らない!?3 スリープボタンのへこみをなおす!4 修理後のiPhone11  ...
2021-10-13
iPhone8Plusの画面が割れて液もれしてしまった!スマップル札幌駅店なら最短30分で修理が可能です!
こんにちは!札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店です! 本日ご紹介するのはiPhone8Plusの画面交換です!   目次1 画面割れと液漏れのiPhone8Plus2 液漏れとは!?なぜ画面がうつらないの?3 液漏れはなおるの??4 ガラスだけ・液晶だけを交換しないの??5 画面をまる  ...
2021-10-11
iPhoneXRの画面がつかなくなった!スマップル札幌駅店で即日修理!
こんにちわ!札幌駅から2分のスマップル札幌駅店です! 本日はiPhoneXRの画面修理のようすをご紹介いたします!   目次1 iPhoneXRの画面がうつらなくなった2 iPhoneXRの分解修理3 修理後のiPhoneXRの画面は!? iPhoneXRの画面がうつらなくなった お持ちい  ...
2021-10-09

お役立ち情報

新型Switchが発売されました!!旧型をお持ちの方は買い替えも検討中だと思いますので、修理店がどのような違いがあるのかを解説します(^^)/
札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。 遂に色々な噂のあった新型Switchが発売されました。 やはりと言ってよいのか、抽選販売等しばらくは手に入りにくい状況が続きそうですね(-_-;) しかし新型と言ってもどこが変わったのか、ご存知でしょうか? 一番の目玉は有機ELに  ...
2021-10-11
iPhoneの充電が途切れ途切れになる症状ありませんか?軽症の内ならお安く不具合の改善ができるかもしれませんよ(*’ω’*)
札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 iPhoneの充電はうまく出来ていますか? 肌身離せない生活必需品になったスマートフォンは毎日のように充電している方が多いと思います。 電池が劣化していると1日の間に何回も充電しないと、なんてこともありますね(-_-;) 劣化する  ...
2021-10-04
iPhone13に目が行きがちですが、一番人気になるのはiPadminiかもしれません!Apple新製品発表会の内容をおさらいします(*^▽^*)
札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 今月は年に1回の新型iPhoneの発表・発売があり、大きな話題となりました。 しかしポジティブな話題というよりもどちらかというとネガティブだったように思います。 目覚ましい新機能もなく、指紋認証の復活もなく期待外れだったという方が多かった  ...
2021-09-27
iPhone13の発売間近ですが、多くの方に影響があるのは明日のiOS15アップデートです!!iOS15はどんな新機能があるのか解説します(^^)/
札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 iPhone13がいよいよ発売間近ですが、皆さんは機種変更しますか? 今年は発表会の内容に期待外れだったという方も多いのではないでしょうか? スマホの進化はある程度頭打ちになっているのもあり、驚くような発表内容ではなかったように思  ...
2021-09-20
最近耳にする機会の多い「eSIM」ってなんだか知っていますか?大手キャリアで使えるようになり、今後更に身近になりますので札幌の修理店が解説します(^^)/
札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。 docomoやauがeSIMに対応した! iPhoneのeSIMが使える機種で不具合があるらしい… 最近何かとニュースで耳にするようになった「eSIM」ってどんなものか知っていますか? 一昔前まではスマホ業界にある程度詳しい人でな  ...
2021-09-13
ページのトップへ移動