iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホのバッテリーは経年劣化が避けられません(´;ω;`)それでもできる限り長持ちさせる方法を修理店がご紹介します(^^)/

札幌駅から徒歩2分と駅近なiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

スマホの交換サイクルはどれくらいでしょうか?

少し前までは通称2年縛り、契約期間に2年間の縛りがあり、それ以外の期間は約1万円程の違約金が発生してたこともあって、2年で交換というサイクルが多かったと思います。

しかし法改正により、2年縛りが事実上の撤廃となりました。

そうなると交換時期の目安としては電池の持ちが大きな要素になっていると思います。

スマホに使われている電池は経年劣化するものなので、どんどん充電がすぐ切れるようになって使いにくくなります。

もちろん当店やAppleのサービスで電池の交換をすれば改善ができますが、永く使えるに越したことはありませんよね?

本日はなるべく電池の寿命を永くする方法をご紹介します(^^)/

 

 

500回のサイクル

Apple公式の発表によると、iPhoneの電池は500回のフル充電サイクルを経ても最大容量が80%以上を保てるように設計されているそうです。

この500回という数字ですが、0%から100%の充電で1回とカウントされるので、例えば50%から100%の充電を2回行えば1回のカウントです。

使い方により変わりますが、新品購入時は1日で50%程使用でも劣化が進むことで消費する%が多くなり、大体2年程で500回のサイクルに到達すると言われています。

最大容量が80%中盤位から1日持つのか少し不安な数値にもなるので、交換時期に入ってくるとも言われています。

もちろんたくさん使用すればするほどこのサイクルは短くなりますので、場合によっては1年半程で交換時期になることも…(´;ω;`)

交換時期として1年半というのは少し短いですよね?

では長持ちさせるためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 

劣化の敵は?

電池の容量を後から増やすことは出来ません。

ですのでなるべく減らさない=劣化させない方法で頑張るしかありません。

そのために重要なことが大きく2つあります。

それが満充電を避けることと、ながら充電をやめることです。

 

満充電を避ける

多くの方の充電サイクルとして夜寝るときに充電、朝100%の状態で充電をやめるというのが多いと思います。

しかし満充電、100%の状態でさらに充電し続けることは劣化を招きます。

なのでiOS13以降からは最適化された充電という機能が備わっています。

80%までは高速充電、その後は使用者が充電をやめるタイミングをiPhoneが学習し、そのタイミングで100%になるように充電速度をコントロールする機能です。

この機能により電池自体の劣化は遅らせることができますが、それ以上に8割から9割程度で充電をやめるとさらに効果が出ます。

100%でないと不安という気持ちもあると思いますが、長持ちさせたいなら20%から80%程度の中でパーセンテージを保つことがオススメです。

 

ながら充電はNG

電池の劣化を大きく加速させる要因の1つに熱の問題があります。

特に高温環境下では劣化のスピードが加速するので、車内放置したスマホが起動しない、電池が膨張したというのは良くある話です。

なのでなるべく端末を熱くさせないのが大事ですが、充電と使用を同時にする「ながら充電」は熱を持ちやすいので避けた方が良いでしょう。

特に高負荷な動作、ゲームや動画再生等はNGです!

充電する時は充電だけ、操作する時は充電をやめるというのが長持ちさせる秘訣です。

 

 

設定を改めるのも大事!

特に劣化を招く要因を2つ紹介しました。

そしてこれ以外にも方法は沢山あります。

最も手軽に行えるのは設定の見直しです。

例えば画面の明るさを下げたり、位置情報を常にではなくアプリの使用中のみに変更するといった感じです。

設定を変えて普段の使用量を下げることで、結果的に充電のサイクルが伸び、劣化を遅らせるという考えです。

しかしこの方法は使いやすさを一部犠牲にしてしまうかもしれません。

大きく損ねない範囲で見直しをするのが良いでしょう。

また、劣化が進んでしまった場合には交換するのが最適でもあります。

劣化することでサイクルが短くなる、また更に劣化を招くというスパイラルがあるからです。

使いにくくなってきたら交換するのをおススメします(*^▽^*)

 

当店のバッテリー交換料金はコチラ

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone14画面割れ
スマップル札幌駅店です❕ 今回はiPhone14の画面修理のご依頼がありました!まだ、iPhone14は新しい機種となるので在庫があるかお問い合わせして下さると幸いです<m(__)m> 目次非表 […]
2024-04-25
iPhoneのバッテリー交換好評受付中です!
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換を沢山受付致しました。ご来店して頂いた皆さんありがとうございました! バッテリー交換料金一覧 今回の端末 3台受付ました、iPhone6s iPhone12mini […]
2024-04-23
OPPOのバッテリー交換はスマップルにお任せ!
おはようございます!スマップル札幌です。本日はOPPOのバッテリー交換やっていきますよ(^-^)最近OPPOはとても人気のスマホとなっています。早速やっていきます! 目次非表示 1. OPPO Reno3a 2. 内部の […]
2024-04-21
画面のほとんどが表示できないiPhoneXR
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 本日も画面修理を致しました。落としてしまうのはやっぱり誰にでもあります。汗で滑った、うっかり手の力を緩めてしまい落ちたなど他にも色んな事で落としてしまう事 […]
2024-04-19
Xperiaのバッテリー交換承ります!バッテリー膨張に注意です!
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回はXperiaⅠのバッテリー交換ご依頼いただきました!XperiaⅠは2019年発売という事で5年前の機種になってしまうんですね。4年以上お使いとのことで大切に使われていたことが分 […]
2024-04-17

お役立ち情報

Google pixel のバッテリー交換はスマップルにお任せください!
Androidで人気のPixelシリーズのバッテリー交換承っております!充電回数が増えた、一日充電が持たないなどありましたらバッテリー交換で改善しませんか? そこで今回は現時点(2024/4/24)のバッテリー交換価格を […]
2024-04-24
札幌市でのiPhoneの修理:正規店か非正規店のメリットデメリット
普段使っているiPhoneが壊れてしまった場合あなたはどうされますか?修理をするとなった正規店と非正規店があります。また公式でのiPhoneの修理の流れを紹介致します。 目次非表示 1. Appleで修理する方法2. 持 […]
2024-04-17
iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」2. アプリ「ヘルスケア」2.1. どうやって測定しているの?3. ア […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル1.1. 何故電力節約にはならないの?1.2. 地図 […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27