iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホの故障で最も身近なものが画面割れです(´;ω;`)iPhoneの画面を割らない為にはどうすれば良いのか、修理店が解説します(^^)/

札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。

当店で最も多い修理依頼が画面の故障です。

スマホを落として割れてしまった、逆にスマホに硬いものを落として割れてしまった(´;ω;`)

中には車に轢かれてしまって全面がバキバキなんて事も…

皆さんも街中で画面が割れてしまったままのスマホを見かけたことが少なくないと思います。

そんな画面割れですが未然に防ぐための対策はしていますか?

多くの方が硬度の高いガラスフィルムを貼っている、手帳型のケースに入れている等々しているかと思います。

しかし中には間違った認識で対策を行った結果、あまり効果が出ていない方もいらっしゃいます。

本日は改めて修理店目線でどの様な対策が有効か、解説していきます(^^)/

 

 

最も多いのは落下の衝撃

まずはなぜ割れてしまうか、原因を考えてみましょう。

基本的に多くのスマホは画面がガラスです。

ガラスに衝撃が加わると割れますね(;^ω^)

そして衝撃が加わる原因として当店で今まであった事例では、

①端末自体の落下

②端末への落下

③轢かれる、踏む、挟むといった事故

大きく分けるとこんな感じの様に思います。

上から件数が多く、大半が端末自体を落としてしまった事が原因です。

つまり、端末を落とさなければ未然に防げた事例が多いという事です。

では何故端末を落とすのでしょうか?

 

 

端末を落とさない為に

端末を落とすケースはいくつもあります。

ポケットから取り出した時に滑って、歩きスマホをしていたら他の人にぶつかって、机に置いていて何らかの弾みで…

それぞれのケースで個別に対策するのは大変ですが、ある程度共通している要素があります。

それが端末の持ちにくさです。

当たり前の話ですが、手に収まるものと収まらないもの、どちらが持ちにくいですか?

当然収まるものの方が持ちやすいですよね?

ガラケー時代に画面割れが今ほど多くなかった理由として、折り畳みが多いからといったものもありますが、持ちやすかったという理由もあると言われています。

なのでスマホでもなるべく持ちやすいものを選んだ方が落としにくく、結果として割れにくくなるのです。

とは言っても今持っている端末ではどうすればよいのか。

持ちやすくなる、自身に相性の良いケースを選ぶことが重要です。

人によって持ちやすさや操作しやすさは変わるので、一概にこういったケースが良いとは言えません。

薄くて本体の大きさをなるべく変えないものが合う人もいれば、中央辺りがくぼんでいるもの、シリコン等の滑りにくい素材のものが合うといった感じです。

また、操作性を上げるものとしてはバンカーリングやポップソケッツなんかも市民権を得ているかと思います。

操作中に落としてしまう方は検討してみても良いかもしれませんね♪

ちなみに1つの例ですが、筆者は手が小さい為iPhone12miniを使っており、更に極薄のケースを使っています。

見て頂ければお分かりになると思いますが、耐衝撃性能は全くありません。

サイドボタンがケースの淵と面一になるほどの薄さです♪

ケースの使用目的としては傷防止と、少し滑りにくい素材にする為といった感じです。

購入してからもうすぐで1年ですが、1度も落とした事はありません。

 

 

最終手段としての画面保護

ここまでの話を整理すると

・スマホの画面はガラスでできており、衝撃が加わる事で割れる

・衝撃が加わる原因として多いのが落としてしまう事

・落としてしまわないように自身に合った持ちやすいケースを使うのが重要

となります。

しかし不慮の事故で画面に衝撃が加わってしまう事はあります。

そんな時の為の最終手段としてフィルムやコーティングを行うべきです。

フィルムで最も多いのがガラスタイプの物だと思います。

硬度の高い9Hのもの等が人気ですね。

しかし弱点もあり、フィルム自体が割れる事もあります。

そしてそのまま放置して使用している方も多く見受けられます。

割れている状態というのは脆い状態でもありますので、保護機能を十分に果たす事ができません。

フィルム自体に柔軟性があり衝撃を吸収してくれるものか、割れたらすぐに貼り変える事をオススメします。

また、最近流行りを見せているコーティングもオススメですね♪

当店では3タイプのフィルムとコーティングを取り扱っております。

フィルムやコーティングだけでも大歓迎ですので、ぜひご来店下さいませm(__)m

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-17

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPadPro12.9(第5世代)画面割れ交換を札幌で修理
スマップル札幌ではiPad修理もどんどん承っております!修理の様子などぜひご参考くださいませ! 修理料金はこちらからチェック→iPad修理料金表 料金表にはない機種も修理可能なときがあります。お問合せくださいませ。 目次 […]
2024-03-04
Switch Liteのアナログスティックが折れた・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。今回はswitch Lite のアナログスティックの交換です当店はiPhoneの他にもiPad、Android、3ds、3dsll、Nwe3DSw、New3 […]
2024-03-02
iPhone12ブルー背面割れバックパネル修理を札幌で!その日のうちに修理するから代替え機の必要がなし!【札幌駅修理】
みなさんのiPhone背面であるバックガラスは割れていませんか?割れていてもそのまま使用することはできますが、見た目にもよくなければ、ガラス割れがひどいと破片が手に刺さる可能性もあり危険ですよね。今回は背面割れ修理をご紹 […]
2024-02-29
iPhone13カメラレンズ割れによるレンズ交換も札幌駅修理店で可能です!
みなさんiPhoneのカメラレンズ保護は行っておりますか📷?新機種になればなるほどカメラレンズの厚みも出てきて、レンズだけの保護シートなんかも売っていますよね。 目次非表示 1. 保護している人少ない2. […]
2024-02-27
iPadを落としてしまって画面が割れてしまった!札幌で即日修理ができるかも?お問合せくださいませ
iPadは会社などで使用している方も多くいらっしゃる印象です。「持ち運んでいる時にうっかり落としてしまった・・・」なんてことないですか?ガラスが割れると視認性も低くなり使いづらさも増します。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-02-25

お役立ち情報

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21
iPhoneのアクティベーションロックとは?登録方法や解除方法をご紹介
こんにちは!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneの強固なセキュリティシステムであるアクティベーションロックについ紹介します! 目次非表示 1. アクティベーションロックとは2. アクティベーションロックの注意点3. […]
2024-02-14
iPhoneのパスコードを間違えていないのにロックかかる!初期化はなんでするの?
iPhoneのパスコードを何回も間違えるとiPhoneにロックがかかることがあります。そんなときどうしたらいいのか?そして皆さんが気になる疑問点などなど、実際にお客様からいただいた質問などを実例にご紹介いたします! 目次 […]
2024-02-07
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうする?バッテリー膨張の危険性
iPhoneのバッテリーにはどうしても寿命があります。そんな中で劣化によりバッテリーが膨張する場合がございます。結論から申し上げますと、すぐに電源を切ってください!そしてお近くの修理店で交換をしてください。 目次非表示 […]
2024-01-31