iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「高温注意!iPhoneの本体温度が下がるまでお待ちください。」このメッセージが出たのなら要注意!原因と対策を解説します(^^)/

札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

8月に入り夏真っ最中、依然として暑い日々が続きますね(^^;

暑い環境は人間にもつらいですが、iPhone等のスマホにとっても良くありません。

特にこの季節に出やすい、高温注意の表示には要注意!!

iPhoneで高温注意の表示が出てしまうとしばらくの間使えなくなります。

不便なだけでなく、他のところにも悪い影響を与えてしまうかもしれません。

ではどうしたらいいのか。

本日は高温注意の表示が出る原因、そして対策を解説します(^^)/

 

 

原因

iPhoneの推奨使用環境は0℃から35℃と発表されています。

最近の暑さでは場所により、この範囲を超えてしまいますね…(^^;)

ですが、暑い環境で使っているだけで高温注意の表示が出る事は少ないでしょう。

主な原因は、

①長期間暑い環境に放置

②負荷の高い使用方法

③バッテリーやその他パーツの劣化

④基板の故障

の4パターンが考えられます。

①上記のように最近の暑い気温で使用していたらというレベルでなく、日光が良く当たる車のダッシュボードに置いたり、車内放置といったレベルの話です。

②充電しながらの使用や動画、ゲームアプリ等グラフィックといった使用方法はスマホに高負荷。

高負荷という事はそれだけ性能をフルで使う事になり、熱を持ちやすくなってしまいます(>_<)

劣化したパーツはより電力を必要とし、熱を持ちやすくもなってしまいます。

④衝撃や水没によって基板が故障して高温注意の表示が出てしまう事があります。

また、基板も熱の問題で故障する事がありますので、最初は基板に問題はなくても最終的に基板も高温注意の原因になる事があります。

 

 

事前の対策

大きく4つの原因をご紹介しました。

①、②はどちらかというと1回限りであったり頻度は少ないものと思います。

③、④はしっかりと対策をしないと頻繁に起きてしまいます。

端末を高温にしない為の事前に行える対策としては、

・端末を高温環境下に放置しない

・使用方法の見直しをする

・パーツの劣化を感じたら交換する

といった基本的な事に気を付けるだけで、十分な対策になると思います。

なるべく端末を大事に、負荷を避けて使用するのが望ましいという事ですね(*^▽^*)

しかしこれらの事前対策を行っていても高温注意の表示が出てしまった場合、症状を悪化させない為にも早めの対処が必要です。

 

 

対処法と注意点

できる事なら見たくない表示ですが、出てしまった以上は早めの対処が肝心です。

最も基本的な対処法が端末を冷ます事です。

とは言っても冷蔵庫に入れたり、冷水をかけたりするのは危険なのでやめましょう。

端末内部で結露が起き、水没を引き起こす可能性がある為です。

なので冷ますときは急激にでなくゆっくりと温度を下げる事を意識しましょう。

まずは端末の使用をやめ、扇風機の風を当てたり、日陰で休ませるのが良いでしょう。

ケースを外す事で熱がこもりにくくなるのでこれもオススメですね♪

この対処法は初めて出た時や頻度が少ない時に行うもので、頻繁に起きているのであれば抜本的な対処が必要です。

修理する以外では大きな改善には至りません。

当店にご相談いただく中で多いのはやはりバッテリーの劣化と基板の故障によるものです。

どちらも修理する事で改善できますので、お気軽にご相談くださいませm(__)m

 

ご予約・ご相談等お問い合わせは↓から

TEL:011-299-7360

LINE

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-08-03

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone水没でカメラが上手く作動しない!復旧させます!
こんにちはスマップル札幌です!皆さんはスマホを水没させてしまった事はありますか? 今回は水没でカメラが上手く起動しなくなったiPhoneの復旧を行っていきます! 目次非表示 1. 水没確認2. 今回の修理端末3. 水没し […]
2024-05-21
iPhone8 充電不良改善致します!
こんにちは! iPhone、Android、iPad、持ち運びできるゲーム機など様々な精密機械が有りますが、充電が必要不可欠ですよね。 今回は、充電器を挿しても充電されないiPhoneを修理していきます。充電ができないま […]
2024-05-19
Androidの画面修理 受付中
こんにちは🌞札幌駅店です! 当店はAndroidの修理も行っていますよ!なので、画面割れやバッテリー交換ができちゃいます(∩´∀`)∩ワーイ 目次非表示 1. 今回のAndroidの症状とは2. 修理後の […]
2024-05-17
iPhoneSE2の画面割れと電池交換を即日で同時修理が可能でございます!!
本日の修理報告となります! 画面割れや電池の劣化最近のニュースでは出来る限りギリギリ迄使用しているという事を確認しております。買換えを検討しているが買換えも出来ず修理をしてみようと思うが修理の費用も出したくないぁ~ とい […]
2024-05-13
SE2横線が入りシマシマに…
こんにちは!スマップル札幌駅店です(o^―^o) 今回は画面がシマシマになって見えてしまうとの事で修理依頼がありました。 シマシマって何ぞや⁇ 液漏れや白い線が入ったりは聞いたこと、見たことあるけど では、さっそく見てみ […]
2024-05-11

お役立ち情報

サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22
iPhone14の分解は背面から!?バッテリー交換を札幌でお探しの方はスマップル札幌駅店へ
充電の減りが早くなってきたなと感じた場合にはバッテリー劣化によるものがほとんどのためバッテリー交換をおすすめしております! 目次非表示 1. iPhone14のバッテリー交換1.1. 劣化が早いらしい・・・1.2. 交換 […]
2024-05-15
iPhoneの懐中電灯は簡単に点けれますが簡単にも消せるんです!!
非常時に必須!! iPhoneの懐中電灯の使い方についてご紹介致します! 暗闇での使用はあたりまえ、ですが当店でもよくありますが細かいものを落とした時にいつも使っております。ネジを落としたら光をあてて場所を探している次第 […]
2024-05-08
iPhoneでしておいた方が良い簡単設定【すぐできる】
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日はiPhoneでやっておくと使いやすくなる設定をご紹介致します! 目次非表示 1. パーソナライズされた広告1.1. トラッキングをオフ2. アプリレビューのポップアップが面倒なら2 […]
2024-05-01
Google pixel のバッテリー交換はスマップルにお任せください!
Androidで人気のPixelシリーズのバッテリー交換承っております!充電回数が増えた、一日充電が持たないなどありましたらバッテリー交換で改善しませんか? そこで今回は現時点(2024/4/24)のバッテリー交換価格を […]
2024-04-24