iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneの画面が見にくい、すぐに目が疲れてしまう(´;ω;`)そんな時に試して頂きたい画面表示の設定を札幌の修理店がご紹介します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか?

先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表がありましたが、それでもスマホやパソコンを使っていると見にくさや疲れを感じてしまいますよね。

iPhoneの場合は設定から表示方法を変更する事でそれらの緩和が見込めます。

本日はそんな表示方法の設定についてご紹介します(^^)/

 

 

拡大表示

見にくさを解消したいときはまず拡大表示を考えるべきです。

文字を小さくする事は1画面に表示できる情報量が増えるという事でもありますが、残念ながら見にくさにもつながる場合があります。

標準の大きさでも見にくいのであれば拡大表示を考えるべきなのです。

設定方法は簡単で、設定アプリの画面表示と明るさの項目を進みます。

その中にあるテキストサイズの変更で表示される文字の大きさを変えられます。

また、文字を太くするは文章そのままの意味で表示される文字が太くなります。

太くする事で文字が潰れて見える場合もあるので、ここはお好みで設定しましょう。

更に文字を大きくしたい場合は別の項目、アクセシビリティから設定が可能です。

アクセシビリティでも同様に画面表示~を進むとさらに大きな文字とあります。

ここで設定する事によりさらに拡大する事もできます。

これら2ヶ所で画面の表示を拡大すればほとんどの場合、文字の小ささでの見にくさは解消できるでしょう。

しかし対応していないアプリや文字以外も拡大してみたいとき等、場合によってはズーム機能を使うのも一つの手です。

 

 

ズーム

ズーム機能を使えば一部ではなく、画面全体、アプリのアイコンの大きさ等も拡大する事ができます。

設定するにはアクセシビリティから画面表示~の上の項目、ズームを進みます。

説明文にかかれている通り、3本指で拡大、移動、倍率の変更ができます。

実際に行ってみるとこのような表示に変わります。

 

先述の文字表示の拡大との差がお分かりいただけたと思います。

ズームしたときの状態では画面全体が表示されません。

ですのでこれは拡大してみたいというような場合に一時的に使用するのをオススメします。

ダブルタップでオンオフ、普通にタップしたまま移動(ドラッグ)でズーム箇所の移動、ダブルタップしたままの状態で上下に移動で倍率レベルの変更といった操作方法です。

また、ズーム機能はホームボタンのある機種ではホームボタン、そうでない機種でもサイドボタンの3回押しでオンオフの切り替えの設定(ショートカット)もできます。

便利な反面、誤爆してしまうこともあり、いつの間にか表示が変になっている=故障と思ってしまうこともあるかもしれません。

そんなときの為にも解除方法、オンにしたときと同様の操作方法は覚えておいた方が良いと思います。

 

 

大きさ以外の設定

iPhoneでは大きさ以外にも色味の変更が行えます。

まぶしく感じて見にくいときや、自然光では見やすいが室内では見にくいときは色味の調整を行ってみても良いかもしれません。

最も手軽なのはNight Shiftという機能で、色温度を冷たく、あるいは暖かく調整できます。

青っぽいのが冷たい方で黄色っぽい色味が暖かい方です。

いわゆるブルーライトカットは暖かくした色味です。

ブルーライトによる眼精疲労は根拠がないと発表されましたが、それでも就寝前にブルーライトをカットする事には意義があるとは言われています。

また当店スタッフでは冷たくしているとまぶしく感じやすいとの事で常に暖かくを最大にしたNight Shiftを使っているものもいます。

時間指定して自動でオンオフの切り替えもできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

更に自分好みに色味を調整したい場合にはカラーフィルタという機能もあります。

これもアクセシビリティからの設定で、かなり自由度が高く色味の変更ができます。

他にはホワイトポイントを下げるというのもまぶしさの低減になります。

これは画面の明るさはそのままに、光の強い部分(白い部分)にフィルターをかけてくれます。

色味は変えたくないけどまぶしいのは嫌という方にオススメです。

 

 

使用方法の工夫

ここまではiPhoneの設定で改善する方法をご紹介しました。

しかし設定以前に使用方法の見直しをすべきかもしれません。

そもそもパソコンやスマホの画面を見ていて目が疲れやすいのは、集中するあまりに画面との距離が近くなる、画面を凝視しまばたきの回数が減ることが原因と言われています。

ですのでできる限り休憩を取ったり、遠くのものを見る等して目を休ませるのも大切なのです。

特に仕事で長時間パソコンで作業しなければいけない方は、せめてスマホでは同じようにならないように注意した方が良いです。

またiPhoneではスクリーンタイムという機能を使って1日にスマホをどれだけ使用しているかを見ることもできます。

普段の使用方法の見直しを手軽に行えますので、目の疲れが激しい時はぜひ見てみてください。

 

本日はスマホの見にくさの改善方法や、目の疲れの軽減方法をご紹介しました。

生活必需品でもあり、色々な場面で活躍するので使用時間も多いと思います。

少しでも使いやすく、そして負担にならない為にもぜひお試しいただければと思います。

 

 

WEB予約はコチラ

前回のブログはコチラ

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2021年4月27日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日
iPhoneXs操作不能状態から復旧可能!データそのまま修理可能なスマップル札幌!! iPhoneXシリーズは液晶が壊れてしまい、操作不能になるお客様が多くいらっしゃいます。 どうしても衝撃を与えた時にiPhone8など ...
2021年5月2日
先週は4月末だというのにまたまた季節外れの雪が降り いつになったら春が来るのかと思うことがありました… 日によって気温にかなり差があるので毎朝着ていく服に迷う… そして札幌もまた飲食店への時短要請があり、 街中の人通りも ...
2021年4月30日

お役立ち情報

札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 使用方法により前後しますが、iPhoneのバッテリーは1年半から2年程度で交換時期に入ってくると言われています。 バッテリーが劣化してくると充電の持ちが悪くなり、 ...
2021年4月13日