iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

充電ケーブルのつなぎっぱなしは良くない?どのタイミングで充電するのが良いの?iPhoneを長く使う為に正しい充電の仕方を札幌駅近くの修理店がご紹介(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

皆さんはこんな話を耳にしたことありませんか?

充電ケーブルを繋ぎっぱなしにするのは良くない。

こまめに充電すると充電できる容量が減る。

このような情報には正しいものも誤ったものもあります。

誤った充電の仕方は電池の寿命を短くしますし、中には危険な方法もあります。

そもそも正しい充電の方法とはどういったものでしょうか?

本日は正しいiPhoneの充電の仕方をご紹介します(^^)/

 

粗悪品を使わない

まず大前提として、充電に使う用具は大事です。

コンセントからUSBに変換するアダプタ、そしてLightningケーブル等ですね♪

純正のものなら間違いありませんし、Appleが公式に充電規格として問題がない事を確認している「MFI認証」を受けているものも安心してお使い頂けます。

しかし残念ながら壊れてしまう事もあり、特にケーブルは断線しやすく消耗品となります。

そうなるとついつい安いものを買ってしまいがちですが、中には粗悪品もあります。

粗悪品では規格が合わず、バッテリーの寿命を短くしてしまったり、最悪の場合は故障へとつながります。

また、差込口の端子も破損してしまう可能性もあり、その場合は修理が必要となってしまいます。

ですので純正、もしくはMFI認証を受けている信頼できる用具を使いましょう!

 

 

100%になったらケーブルを抜きましょう

バッテリーが満充電、100%になった以降も充電を続ける事で過充電になる事があります。

当然バッテリーには負荷がかかり、寿命を短くします。

しかしほとんどの方が夜寝る時にスマホを充電すると思います。

そうなると寝ている間に100%になりますので、過充電になるのかというとそうとも限りません。

バッテリー充電の最適化をすることで防止できます。

これはiOS13から追加された機能ですが、充電のサイクルを学習し過充電とならない様にiPhoneが自動でペースを管理してくれるものです。

具体的には朝6時に起きる生活を続けていると、6時頃に100%にしてくれるのです。

そうなると速度が遅くなるのが心配、いざという時に残量が少ないのは不安と思うかもしれませんがご安心下さい。

最適化をオンにしていても80%までは高速充電してくれます。

設定の仕方は設定アプリを開きバッテリー、バッテリーの状態と進み一番下の項目をオンにするだけです。

殆どの場面ではデメリットの無い機能ですので、オンにする事をオススメします(^^)/

 

 

好きな時でOK!

昔の充電池にはメモリー効果というものがありました。

これは容量が完全になくなる前、途中で充電するのを繰り返す事で、その地点を最大容量と勘違いしてしまうものです。

例えば残量50%からを繰り返すと50%が最大容量と勘違いし、充電できる量が減る、結果として電池の持ちが悪くなってしまうのです。

しかしこれはあくまで昔の話で、iPhone等のスマホに使われている電池にはこのような効果はありません。

むしろ残量を完全に使い切ってからの方が電池に負荷をかけてしまいます。

ですので、基本的には好きな時に充電してOKです!

但し、充電しながらの使用も寿命を短くしますので、充電する時は充電、使用する時は充電しないと切り分ける事が大事です。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7画面交換!修理をすればまだまだ使えます!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面を交換していきます! お持ち込み頂いた機種はiPhone7になります! 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた画面割れの様子です。2 作業の時間はどれいくらいかかったのか?3 作業後の画面の様子になります。4 iPhone7  ...
2022-06-29
iPhone11の画面割れでの修理が増えてきています!即日修理ができるスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面が割れてしまったので修理をしたいという事でお越し下さいました! お使いになっている機種はiPhone11になります。 札幌市東区にお住みのお客様です。   目次1 こちらが見させて頂いた画面の状態になります。2 作業後の画面の状態になります。3 作業の  ...
2022-06-28
画面が割れて液晶漏れが起きたiPhoneXR!30分で修理ができます!
こんにちは! 本日も修理の依頼でお越し頂いたのでお伝えしていきます! 今回はiPhoneの画面交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市西区からのお客様になります。   目次1 お持ち込み頂いた端末になります。2 作業が終えた端末になります。3 修  ...
2022-06-27
iPhone11の画面が全体に割れてしまった!30分で修理ができます!
本日もiPhoneの修理の時間がやって参りました! 今回は画面が割れてしまったとの事でご相談がありました。 お使いになっている機種はiPhone11になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の状態になります。2 作業の時間はどれくらいかかったのか  ...
2022-06-26
画面が割れたiPhoneXsは30分の即日で修理ができます!是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理となります! お使いになられている機種はiPhoneXsになります。 札幌市南区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面割れの状態です。2 作業が終えた端末になります。3 作業のかかってくる時間はどれくらいになってくる  ...
2022-06-25

お役立ち情報

任天堂Switchの不具合と修理内容をご紹介していきます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間です! 今回は人気の任天堂Switchの不具合と修理内容をお伝えしていきたいと思います! 当店でもSwitchの修理を行っていますがどういった不具合なのかどういったのが修理できるのかを知る事が重要です! 壊れてしまった箇所によってどのような不具合が起きるのかお  ...
2022-06-27
iPhoneの画面のタッチが効かない!原因や対処法をご紹介します!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌駅店でございます! 本日のお役立ち情報のお時間になります! iPhoneを使っていて、ん?タッチが効かないという事があるかと思います。 そこで今回はタッチが効かない原因や対処法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 貼っているフィルムが原  ...
2022-06-20
Switchのコントローラーが勝手に動いたら?
Switchのコントローラーが勝手に動いたら? 長く使っていると自然と故障してしまうSwitchのコントローラーが有名ですね。 バッテリーの劣化よりも操作ができなくなる事が良く発生致します。 スティックが壊れやすい仕様になっている事から少しやんちゃに使ったらすぐに壊れてしまいます。 ですが、実は壊れ  ...
2022-05-21
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか?
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか? iPhoneは新しい端末を購入するよりも中古端末を購入してデータ移行した方が安く済むことが多いです。 また、新しい端末はカメラ機能と内部処理の向上がありますがそれ以外は中々魅力的な新機能はありません。 そういった点や価格部分で新作iPhoneを購入する事が少  ...
2022-05-14
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。 iPhoneの必須パーツと言われているカメラ!! ゴールデンウィーク中に使用頻度は上がります、ただ連休中にiPhoneが壊れたという方もかなり多いです。 使用頻度が上がり、ポケットやカバンからの出し入れも多くなり、移動時にiPhon  ...
2022-05-07
ページのトップへ移動