iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

充電ケーブルのつなぎっぱなしは良くない?どのタイミングで充電するのが良いの?iPhoneを長く使う為に正しい充電の仕方を札幌駅近くの修理店がご紹介(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

皆さんはこんな話を耳にしたことありませんか?

充電ケーブルを繋ぎっぱなしにするのは良くない。

こまめに充電すると充電できる容量が減る。

このような情報には正しいものも誤ったものもあります。

誤った充電の仕方は電池の寿命を短くしますし、中には危険な方法もあります。

そもそも正しい充電の方法とはどういったものでしょうか?

本日は正しいiPhoneの充電の仕方をご紹介します(^^)/

 

粗悪品を使わない

まず大前提として、充電に使う用具は大事です。

コンセントからUSBに変換するアダプタ、そしてLightningケーブル等ですね♪

純正のものなら間違いありませんし、Appleが公式に充電規格として問題がない事を確認している「MFI認証」を受けているものも安心してお使い頂けます。

しかし残念ながら壊れてしまう事もあり、特にケーブルは断線しやすく消耗品となります。

そうなるとついつい安いものを買ってしまいがちですが、中には粗悪品もあります。

粗悪品では規格が合わず、バッテリーの寿命を短くしてしまったり、最悪の場合は故障へとつながります。

また、差込口の端子も破損してしまう可能性もあり、その場合は修理が必要となってしまいます。

ですので純正、もしくはMFI認証を受けている信頼できる用具を使いましょう!

 

 

100%になったらケーブルを抜きましょう

バッテリーが満充電、100%になった以降も充電を続ける事で過充電になる事があります。

当然バッテリーには負荷がかかり、寿命を短くします。

しかしほとんどの方が夜寝る時にスマホを充電すると思います。

そうなると寝ている間に100%になりますので、過充電になるのかというとそうとも限りません。

バッテリー充電の最適化をすることで防止できます。

これはiOS13から追加された機能ですが、充電のサイクルを学習し過充電とならない様にiPhoneが自動でペースを管理してくれるものです。

具体的には朝6時に起きる生活を続けていると、6時頃に100%にしてくれるのです。

そうなると速度が遅くなるのが心配、いざという時に残量が少ないのは不安と思うかもしれませんがご安心下さい。

最適化をオンにしていても80%までは高速充電してくれます。

設定の仕方は設定アプリを開きバッテリー、バッテリーの状態と進み一番下の項目をオンにするだけです。

殆どの場面ではデメリットの無い機能ですので、オンにする事をオススメします(^^)/

 

 

好きな時でOK!

昔の充電池にはメモリー効果というものがありました。

これは容量が完全になくなる前、途中で充電するのを繰り返す事で、その地点を最大容量と勘違いしてしまうものです。

例えば残量50%からを繰り返すと50%が最大容量と勘違いし、充電できる量が減る、結果として電池の持ちが悪くなってしまうのです。

しかしこれはあくまで昔の話で、iPhone等のスマホに使われている電池にはこのような効果はありません。

むしろ残量を完全に使い切ってからの方が電池に負荷をかけてしまいます。

ですので、基本的には好きな時に充電してOKです!

但し、充電しながらの使用も寿命を短くしますので、充電する時は充電、使用する時は充電しないと切り分ける事が大事です。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-03-08

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7の画面が割れてガラスの一部が剥がれてしまった状態!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでお伝えしていきます! 今回は画面割れでの修理となります! お持ち込み頂いた機種はiPhone7になります。 札幌市東区にお住みのお客様になります。   目次1 見させて頂いた画面割れの様子になります。2 作業が終わった端末になります。3 作業の  ...
2022-12-04
iPhone7バッテリー交換!15分の即日でお返しができます!
こんにちは! 本日も修理の依頼がありましたのでお伝えしていきたいと思います! 今回はiPhoneのバッテリーを交換していきます! お使いの機種はiPhone7になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 バッテリーの最大容量になりまます。2 バッテリー交換後の最大容量で  ...
2022-12-03
iPhone6画面割れの修理を行いました!年数が経った機種も修理が可能!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます! 画面が割れてしまったとの事でお越し下さっております。 お使いになっている機種はiPhone6になります。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 画面割れの状態を見させて頂きました。2 作業の時間  ...
2022-12-02
Nintendo Switchゲームソフトが読み込まないとき原因と対処方法
目次1 任天堂Switchのゲームソフトが認識しない1.1 「ゲームカードが読み込めませんでした。」と表示されたら試すこと1.1.1 再起動する1.1.2 ゲーム差し込み部分を掃除する1.1.3 他のゲームカードを入れてみる1.1.4 それでも復旧しないなら1.2 修理方法1.2.1 修理前のエラー  ...
2022-12-01
【iPhone6画面割れ修理】発売されてから年数が経った機種も修理ができます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理をしていきます! 今回は画面割れでの修理になります。 お使いになっている機種はiPhone6になります。 札幌市北区にお住みのお客様です。   目次1 お持ち込み頂いた端末です↓2 作業の時間はどれくらいかかってしまうのか?3 作業が終えた端末です↓4  ...
2022-11-30

お役立ち情報

Android修理も受付けております!SONYやAQUOSなど札幌で修理できます。
スマップル札幌駅店ではAndroid修理も承っております! iPhoneに比べると修理依頼は少ないですが、最近はユーザーも増えてきている事もあり、 お問合せも頂いております!   目次1 Androidの特徴2 SHARP/AQUOS3 SONY/Xperia4 SAMSUNG/Galax  ...
2022-11-30
iPhoneのバッテリーが膨張!早めの修理をお勧めします!
こんにちは! iPhoneを長年使っていると避けて通れないのがバッテリーの経年劣化ではないでしょうか! 経年劣化で起きてしまう症状としては、減りが異常に早い、充電が溜まらない、シャットダウン、再起動を繰り返す、起動しないなどの症状があります。 皆様も何かしらの経験をした事があるかと思います。 これを  ...
2022-11-23
iPhoneのカメラの不具合をご紹介!カメラの交換はスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
いつものようにiPhoneのカメラを起動すると、ん?何かおかしい・・・そんな経験をした事はないでしょうか? それはもしかするとカメラが故障してしまっているかもしれません!  そこで本日はそのカメラに付いて不具合をお話させて頂きます。   まずはバックカメラになります。 バックカメラの不具合  ...
2022-11-16
iPhoneのカメラが壊れても即日修理ができます!スマップル札幌駅店にお任せ下さい!
iPhoneのカメラを起動した時に不具合が起きた事はありませんか? 今回はカメラについてご紹介していきたいと思います!   ※バックカメラの不具合 バックカメラは不具合どういったものがあるかというと ・黒い斑点みたいのが映りこんでいる ・ゴミが入り曇っている ・ピントが合わない ・ブレてい  ...
2022-09-26
iPhoneのお手入れについてご紹介します!
iPhoneを毎日の持ち歩き常に操作などすると思いますが汚れやホコリがどうしても付いてしまうと思います。 ケースに入れて使っていてもどうしてもケースの隙間から汚れが入ったりもしてしまいます。 そこで今回はiPhoneのお手入れ方法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※画面のお手入  ...
2022-09-19
ページのトップへ移動