iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

充電ケーブルのつなぎっぱなしは良くない?どのタイミングで充電するのが良いの?iPhoneを長く使う為に正しい充電の仕方を札幌駅近くの修理店がご紹介(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

皆さんはこんな話を耳にしたことありませんか?

充電ケーブルを繋ぎっぱなしにするのは良くない。

こまめに充電すると充電できる容量が減る。

このような情報には正しいものも誤ったものもあります。

誤った充電の仕方は電池の寿命を短くしますし、中には危険な方法もあります。

そもそも正しい充電の方法とはどういったものでしょうか?

本日は正しいiPhoneの充電の仕方をご紹介します(^^)/

 

粗悪品を使わない

まず大前提として、充電に使う用具は大事です。

コンセントからUSBに変換するアダプタ、そしてLightningケーブル等ですね♪

純正のものなら間違いありませんし、Appleが公式に充電規格として問題がない事を確認している「MFI認証」を受けているものも安心してお使い頂けます。

しかし残念ながら壊れてしまう事もあり、特にケーブルは断線しやすく消耗品となります。

そうなるとついつい安いものを買ってしまいがちですが、中には粗悪品もあります。

粗悪品では規格が合わず、バッテリーの寿命を短くしてしまったり、最悪の場合は故障へとつながります。

また、差込口の端子も破損してしまう可能性もあり、その場合は修理が必要となってしまいます。

ですので純正、もしくはMFI認証を受けている信頼できる用具を使いましょう!

 

 

100%になったらケーブルを抜きましょう

バッテリーが満充電、100%になった以降も充電を続ける事で過充電になる事があります。

当然バッテリーには負荷がかかり、寿命を短くします。

しかしほとんどの方が夜寝る時にスマホを充電すると思います。

そうなると寝ている間に100%になりますので、過充電になるのかというとそうとも限りません。

バッテリー充電の最適化をすることで防止できます。

これはiOS13から追加された機能ですが、充電のサイクルを学習し過充電とならない様にiPhoneが自動でペースを管理してくれるものです。

具体的には朝6時に起きる生活を続けていると、6時頃に100%にしてくれるのです。

そうなると速度が遅くなるのが心配、いざという時に残量が少ないのは不安と思うかもしれませんがご安心下さい。

最適化をオンにしていても80%までは高速充電してくれます。

設定の仕方は設定アプリを開きバッテリー、バッテリーの状態と進み一番下の項目をオンにするだけです。

殆どの場面ではデメリットの無い機能ですので、オンにする事をオススメします(^^)/

 

 

好きな時でOK!

昔の充電池にはメモリー効果というものがありました。

これは容量が完全になくなる前、途中で充電するのを繰り返す事で、その地点を最大容量と勘違いしてしまうものです。

例えば残量50%からを繰り返すと50%が最大容量と勘違いし、充電できる量が減る、結果として電池の持ちが悪くなってしまうのです。

しかしこれはあくまで昔の話で、iPhone等のスマホに使われている電池にはこのような効果はありません。

むしろ残量を完全に使い切ってからの方が電池に負荷をかけてしまいます。

ですので、基本的には好きな時に充電してOKです!

但し、充電しながらの使用も寿命を短くしますので、充電する時は充電、使用する時は充電しないと切り分ける事が大事です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00 〜 21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

カテゴリ:お役立ち情報 タグ: / / / / / 投稿日:2021年3月8日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お客様の声&口コミ!多くのお客様からお喜びの声を頂いております!

~~お客様からの一言~~ 親切で早い対応をしていただき、とても助かりました!! ありがとうございました!!   iPhone7の画面割れでご来店いただきました!!液晶にも線が出ており、今後の使用にご不安な状態で ...
2019年2月18日
~~お客様からの一言~~ バッテリーがどうなってるのかを 教えてくれて、すぐに直してもらえました! ありがとうございます! またきます!!!!!! iPhone6の電池のもちが悪くご来店いただきました!バッテリーが劣化し ...
2017年7月11日
~~お客様からの一言~~ 接客も丁寧で、すぐに 直してもらえて助かりました! おかげさまでデートにも間に合いました♡ iPhone6バッテリー交換でご来店いただきました!充電しても電源が点かなくなりお困りになられてました ...
2017年5月22日
~~お客様からの一言~~ 素早い対応で助かりました‼︎ お安く済んでよかったです ありがとうございました‼︎ iPhone6の画面修理でご来店いただきました^^衝撃吸収フィルムもご購入頂きまし ...
2017年5月22日

お知らせ

修理ブログ

豊平区からご来店!!iPhoneSE2の画面割れ修理をスマップルで実施!即日修理可能!!札幌の修理店にお任せ!! iPhoneは段々すごく使いやすくなりますね! その中で、最近では内部のチップのみを新しくし筐体は過去の端 ...
2021年4月12日
札幌市北区からご来店頂いたiPhoneXRの画面修理を行います!郵送修理も行っております! 当店では数々のiPhoneを修理しておりますので、修理には自信がございます。 iPhoneで困ったときは是非スマップルをご利用下 ...
2021年4月11日
入園式・入学式などが終わり新生活が始まっている頃でしょうか? 札幌は4月なのに雪が降ったり冬に 逆戻りしたかのような寒さに驚きますねΣ(•̀ω•́ノ)ノ 本州は最高気温が20℃を超えている日もあるのに… さすが北海道です ...
2021年4月9日
目次1 自転車から落として画面が割れた・・・2 お持ち頂いた端末がこちらになります。3 修理後の端末がこちらになります。 自転車から落として画面が割れた・・・   こんにちは! 本日は外も寒く雪も降るとの事です ...
2021年4月8日
今日の朝、通勤のときにふきのとうを発見しました! 地元には道路の端にまだ少し雪が残っているのですが、 ふきのとうを見ると春が来たー!と感じますね(*˘︶˘*).。.:*♡ まだ最高気温は10℃にもならず少し肌寒いですが、 ...
2021年4月7日

お役立ち情報

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 触ってもいないのにページがスクロールされたり、アプリが起動してしまう… iPhoneが勝手に動いてしまう、こんな症状起きていませんか? 軽度な場合は一時的で、ロッ ...
2021年4月11日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 忘れ物や落とし物をよくしますか? 今や生活必需品にもなったスマホを紛失してしまったら… 中には個人情報も含め大切なデータが沢山あると思いますし、スマホが手元にない ...
2021年4月9日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 スマホで通話する時に聞こえにくいな…と思った事はありませんか? 電波の問題等もありますが、相手の声が小さいと感じる場合は画面上部のメッシュ部分に注目です! 長年使 ...
2021年4月7日
水没修理が多くなってきました!スマップル札幌で即日修理ができます! iPhoneだけではなく、ゲーム機も最近水没修理が多いです。 トイレに落とした、お風呂に落とした、拾い上げて最初は問題なかったからそのまま使用していたら ...
2021年4月5日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 iPhoneの画面は下側2ヶ所のネジと上側のつまみを噛み合わせて筐体にはまっています。 ですので、よほどの衝撃がなければ画面が外れる事はありません。 しかし中には ...
2021年4月3日