iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

パーツが原因でなく起こる不具合!ソフトウェアの不具合も札幌のiPhone修理店なら改善できるかもしれません(^^)/

iPhoneの修理を札幌で行うならスマップル札幌駅店に任せてみませんか?

当店は修理店として毎月数百台の修理を行っております。

件数として多いものは画面割れやバッテリー交換ですが、中にはパーツの交換で改善できないものもあります。

それがソフトウェアが原因で起こる不具合です。

本日はそんなソフトウェアの問題について、修理店として注意すべき点も一緒に解説していきたいと思います(^^)/

簡単なものならiPhoneだけでも改善できますので、そちらも紹介します!

 

 

ハードウェアとソフトウェア

iPhoneは大きく分けるとハードウェアとソフトウェアになります。

ハードウェアは機械的な部分、例えば液晶やマイク等のパーツであり、ソフトウェアはデータ部分になります。

つまり画面割れ等はハードウェアの故障と言えます。

当店でも割合の高い修理がハードウェアの修理、パーツ交換となります。

反対にソフトウェアの故障の場合は何が壊れているのでしょうか?

まずは根本的な部分、iOSの故障が考えられます。

そしてそれ以外ではアプリが代表的なところです。

ではソフトウェアが故障するとどんな不具合が起きるのでしょうか?

 

 

不具合の代表例

不具合といってもその内容は様々になりますので代表例を挙げます。

まずはリンゴループと言われる症状。

電源を入れたときに出るリンゴのマークの画面が繰り返し表示されホーム画面までいかないものです。

パーツが原因の場合もありますが、ソフトウェアによって起きる不具合の代表格です。

そしてもう一つ多いのが通信の問題です。

急に圏外になってしまったり、Wifiがつながらないといった場合はソフトウェアが原因かもしれません。

他にもフリーズしたり、特定のアプリで他のアプリと比べ挙動がおかしいといったものもあります。

様々な不具合がありますが、普段から注意すべきこと、そしてもし不具合が起きてしまった時の対処法も簡単に解説します(^^)/

 

 

ソフトウェアアップデートにご注意

上記の症状が起きてしまうきっかけとしてアップデートの失敗といったケースが多いです。

アップデート中に電源が落ちたり、ケーブルを抜いてしまったりといった場合がありますが、失敗してしまったことにより一部に破損ができ結果として不具合が出てしまいます。

自動アップデートの設定をしている場合は寝ている間に失敗していて起きたらリンゴループなんてこともあります。

最もほとんどの場合問題なくアップデートできますのでして頂いて問題はありませんが、データのバックアップは必ず事前に取るようにしましょう!

そしてアップデートを長期間行っていない場合だと容量が貯まってしまうリスクがあり、更には容量の多いアップデートの方が失敗してしまう危険性が高まりますのでこまめに行うことを推奨しています。

不具合の対処法としてはまずiOSの更新を再度行うことです。

これで改善できなかったときは原因の可能性のある部分のリセットをお勧めいたします。

例えば特定のアプリがおかしい場合はアンインストールしてから入れ直し、通信の問題であればネットワーク設定のリセットです。(設定アプリ)

それでもダメな場合は本体自体の初期化を行う必要があります。

iPhone本体だけでも行う事ができますがパソコンに繋いだ行った方が早く確実に行えます。

初期化を行うと端末のデータはすべて消えてしまうので、普段からこまめに、そしてアップデートを行う場合は必ず事前に行うようにしましょう!

 

デリバリー修理も受付中!!!

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020年6月29日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

本日もiPhone修理の様子をお届けいたします! 今回はスリープボタンの故障です!   目次1 勝手にリカバリーモードになった!2 iPhoneのボタンの故障とは!?3 分解して金具を矯正?? 勝手にリカバリー ...
2021年5月12日
先週後半は最高気温が20℃を超え日中かなり暖かかったのですが、 今週はまた寒くなりそうな予報… 気温差で体調を崩したりしないように気を付けて下さいね! スマップル札幌駅店では画面やバッテリーの交換だけではなく、 カメラや ...
2021年5月10日
札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日

お役立ち情報

iPhone11Proの修理スタートしてます!スマップル札幌でデータを残してそのまま修理しませんか? 新しい機種にて壊してしまった時は大変ショックだと思います。 そんな時に当店で修理をして頂く事で改善し、今まで通り使う事 ...
2021年5月11日
札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日