iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

パーツが原因でなく起こる不具合!ソフトウェアの不具合も札幌のiPhone修理店なら改善できるかもしれません(^^)/

iPhoneの修理を札幌で行うならスマップル札幌駅店に任せてみませんか?

当店は修理店として毎月数百台の修理を行っております。

件数として多いものは画面割れやバッテリー交換ですが、中にはパーツの交換で改善できないものもあります。

それがソフトウェアが原因で起こる不具合です。

本日はそんなソフトウェアの問題について、修理店として注意すべき点も一緒に解説していきたいと思います(^^)/

簡単なものならiPhoneだけでも改善できますので、そちらも紹介します!

 

 

ハードウェアとソフトウェア

iPhoneは大きく分けるとハードウェアとソフトウェアになります。

ハードウェアは機械的な部分、例えば液晶やマイク等のパーツであり、ソフトウェアはデータ部分になります。

つまり画面割れ等はハードウェアの故障と言えます。

当店でも割合の高い修理がハードウェアの修理、パーツ交換となります。

反対にソフトウェアの故障の場合は何が壊れているのでしょうか?

まずは根本的な部分、iOSの故障が考えられます。

そしてそれ以外ではアプリが代表的なところです。

ではソフトウェアが故障するとどんな不具合が起きるのでしょうか?

 

 

不具合の代表例

不具合といってもその内容は様々になりますので代表例を挙げます。

まずはリンゴループと言われる症状。

電源を入れたときに出るリンゴのマークの画面が繰り返し表示されホーム画面までいかないものです。

パーツが原因の場合もありますが、ソフトウェアによって起きる不具合の代表格です。

そしてもう一つ多いのが通信の問題です。

急に圏外になってしまったり、Wifiがつながらないといった場合はソフトウェアが原因かもしれません。

他にもフリーズしたり、特定のアプリで他のアプリと比べ挙動がおかしいといったものもあります。

様々な不具合がありますが、普段から注意すべきこと、そしてもし不具合が起きてしまった時の対処法も簡単に解説します(^^)/

 

 

ソフトウェアアップデートにご注意

上記の症状が起きてしまうきっかけとしてアップデートの失敗といったケースが多いです。

アップデート中に電源が落ちたり、ケーブルを抜いてしまったりといった場合がありますが、失敗してしまったことにより一部に破損ができ結果として不具合が出てしまいます。

自動アップデートの設定をしている場合は寝ている間に失敗していて起きたらリンゴループなんてこともあります。

最もほとんどの場合問題なくアップデートできますのでして頂いて問題はありませんが、データのバックアップは必ず事前に取るようにしましょう!

そしてアップデートを長期間行っていない場合だと容量が貯まってしまうリスクがあり、更には容量の多いアップデートの方が失敗してしまう危険性が高まりますのでこまめに行うことを推奨しています。

不具合の対処法としてはまずiOSの更新を再度行うことです。

これで改善できなかったときは原因の可能性のある部分のリセットをお勧めいたします。

例えば特定のアプリがおかしい場合はアンインストールしてから入れ直し、通信の問題であればネットワーク設定のリセットです。(設定アプリ)

それでもダメな場合は本体自体の初期化を行う必要があります。

iPhone本体だけでも行う事ができますがパソコンに繋いだ行った方が早く確実に行えます。

初期化を行うと端末のデータはすべて消えてしまうので、普段からこまめに、そしてアップデートを行う場合は必ず事前に行うようにしましょう!

 

デリバリー修理も受付中!!!

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-06-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7Plus画面割れ修理!古い機種でも修理ができます!
本日の修理になります! 今回はiPhoneの画面を交換していきます! お使いになっている機種はiPhone7Plusになります。 札幌市手稲区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業に必要な時間はどれくらいか?3 作業が終わった画面の様子にな  ...
2022-08-14
バキバキに画面が割れたiPhone7を30分で修理!直せばまだまだ使えます!
本日もiPhoneの修理の時間です! 今回は画面割れでの修理内容となっております! お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた端末の画面になります。2 修理後の画面がこちらになります。3 修理にかかった時間はどれ  ...
2022-08-13
iPhoneSE2の画面割れ修理が急増中!即日でお渡しができますよ!
こんにちは! 本日も修理のお時間がやってきました! 今回は画面割れでの修理になります! お使いになっている機種はiPhoneSE2です。 札幌市白石区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面になります。2 作業が終えた画面になります。3 作業にはどれくらいの時間がかか  ...
2022-08-12
iPhone8の画面割れ修理は30分で完了します!データもそのままでお返し!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでお伝えしていこうと思います! 使っている機種はiPhone8になります! 画面が割れたという事でお越し下さっております。 札幌市西区にお住みのお客様です。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 修理後の画面になります。3 修理の時間はど  ...
2022-08-11
iPhone7の画面が酷く割れた!その状態でも直せます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理でお越し下さったのでお伝えしていきます! お使いになっている機種はiPhone7になります。 画面割れでの修理になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の様子になります。2 作業後の画面の様子になります。3   ...
2022-08-10

お役立ち情報

iPhoneバッテリーの交換時期はいつなのかお伝えしていきます!
こんにちは! 最近、使っている端末のバッテリーの減りが早くなってきた!持ちが悪くなってきた! 動画などを見ているとバッテリーがすぐなくなってしまう! その症状はバッテリーの劣化が考えられます。 そこで今回はバッテリーの交換時期はいつくらいなのかお伝えしていきたいと思います。   目次1 バ  ...
2022-08-08
iPhoneのカメラレンズが割れてしまった!スマップル札幌駅店で修理ができます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間がやって参りました! 今回はiPhoneのカメラレンズについてお話をしていこうと思います! なかなか気づかない事が多いかと思いますがいつの間にかカマラレンズが割れていたという事はないでしょうか? 端末を落としその衝撃で割れてしまっている事があります。 修理をし  ...
2022-08-01
iPhoneがリンゴループになってしまった!原因と対処法をご紹介!
ある日当然リンゴのマークから進まずそのままになってしまった! そんな事ありますよね。 そこで今回は原因や発生した時の応急処置をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※リンゴループとは?2 ※リンゴループになる原因3 ※リンゴループ発生時に試せる事 ※リンゴループとは? リンゴのマーク  ...
2022-07-25
iPhoneの充電ができなくなってしまった!原因と改善法をご紹介!
こんにちは! 皆様、iPhoneの充電ができなくなってしまった!という事がよくあるかと思ます。 そこで今回は充電ができなくなってしまった原因と改善法をお伝えしていきたいと思います。   ※充電ができないのはなぜ? 1.ケーブルが破損している ケーブルの破損には断線や端子の接触不良の問題が考  ...
2022-07-18
iPhoneが水没する原因と対処法をご紹介致します!
こんにちは! 当店ではiPhoneの水没の修理も受付ております! よく客様から聞くのがお風呂に端末を持っていき水の中におとしてしまいその後、起動しなくなった、操作ができなくなったという内容での来店が多くあります。 そこで今回はiPhoneの水没の原因と症状をお伝えしていきたいと思います。    ...
2022-07-11
ページのトップへ移動