iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

自己修理の危険性!実際にあった自己修理の失敗例と自分で修理するときの注意点を札幌のiPhone修理店が解説します(^^)/

iPhoneを修理するなら専門店にお任せください!iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です(^^)/

不要不急な外出を避けているこの状況ではご来店が難しい方も多いと思います。

そんな方には郵送修理をお勧めさせていただいておりますが、中にはご自身での修理にチャレンジされる方もいるのではないでしょうか?

今はYoutubeやインターネットでも修理の方法を調べることが出来ます。

パーツもAmazonで売っていますので、ハードルが昔より低いかと思います。

しかし少しお待ちください!

当店には自己修理で失敗してしまったとお問い合わせやご来店が多くございます。

修理箇所以外を壊してしまってもう手遅れなんてこともあります。

本日はそんな自己修理による失敗例、そして注意点を解説していきます(^^)/

 

 

ケース1.バッテリー交換を行った後からホームボタンが使えない(*_*)

iPhoneの修理において最も手軽でとっつきやすいのがバッテリー交換です。

しかしガラケーのように裏蓋を外して交換とはいきません(;・∀・)

バッテリーは本体内部にありますので、画面を外す必要があります。

そしてこの画面を外す際に注意が必要となるのです。

画面と本体はケーブルで繋がっており、そのケーブルは簡単に切れてしまいます。

ホームボタンのケーブルも画面を通じて基板につながっていますので傷つけてしまったり切れてしまうとホームボタンが使えなくなってしまうことがあります。

ケーブルがダメになってしまうと画面を交換するしか方法がありません。

バッテリーのみ交換で済むはずだったのに画面も交換する羽目になってしまったのです(-_-;)

 

 

ケース2.画面交換をしたら通話のときに声が聞こえなくなった(*_*)

修理店としてお持込みいただく件数としてはやはり画面交換が1番です。

街中でもよく画面の割れてスマホをお使いの方は目にすると思います。

しかし画面には複数のパーツが付いています。

例えば自撮りに使う内カメラやホームボタン、そしてスピーカーです。

このスピーカーは着信音を鳴らすものとは別で主に通話のときに使います。

画面交換のときは基本的にこれらのパーツを移植することになります。

しかしその移植の際にパーツを傷つけてしまうのがとても多いです。

スピーカーは内カメラのケーブルを通じて給電しています。

このケースはスピーカー自体よりも内カメラのケーブルを損傷してしまうといった事例が多いです。

内カメラ自体は問題なくても他の機能に不具合として表れているのです( ゚Д゚)

 

 

ケース3.ネジの穴がつぶれてしまい部品を外せない(*_*)

こちらのケースのご相談が最近とても増えてきています。

というのも、自粛期間でお子様がゲームをやられる時間が増え、ゲーム機の修理依頼が増えてきている為です。

当店で修理対応しているのが3DS系とSwitchなのですが、ゲーム機のネジは強く締まっていることが多いです。

また基本的に+のネジだけなので新たにドライバーを買わず、サイズの合わないドライバーを使う人も多いです。

こういった理由からネジ頭の穴がつぶれてしまいやすく、結果として部品を外せず修理できないとなってしまいます。

少し潰れてしまっている程度であれば当店でも対応できますが、状態が酷くなるにつれ対応が難しくなってしまいます。

そうなってしまう前に早めの段階で修理店にお持ちいただくのがよいと思います♪

 

 

注意点まとめ

ここまでは自己修理の失敗例をご紹介しましたが、では失敗しないためにはどうしたら良いのでしょうか?

まず大事になるのは適切な工具を使うことです!

画面を外すときに使うへらやドライバー等がこれに該当します。

そして修理を行う手順をしっかりと確認することも重要です。

先述の通り、インターネットで調べればどのように行えばよいのかはわかると思います。

そこで入念な確認を怠ると失敗につながってしまいます。

そして最も大事なのが無理をしないことです!!

修理途中に分からなかったり難しい部分があれば、そこで引き返すのが余計な故障を起こさない唯一の手段です。

大事なデータや生活必需品となっているスマホですから、余計な故障は絶対に避けるべきです。

少しでも不安のある方には当店のような修理専門店をお勧めいたします<m(__)m>

また当店では交換したパーツに保証が付いている点も安心できるかと思います。

修理に関してはやはりプロの手にお任せいただくのが一番だと思います(*^_^*)

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-04-26

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPadPro12.9(第5世代)画面割れ交換を札幌で修理
スマップル札幌ではiPad修理もどんどん承っております!修理の様子などぜひご参考くださいませ! 修理料金はこちらからチェック→iPad修理料金表 料金表にはない機種も修理可能なときがあります。お問合せくださいませ。 目次 […]
2024-03-04
Switch Liteのアナログスティックが折れた・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。今回はswitch Lite のアナログスティックの交換です当店はiPhoneの他にもiPad、Android、3ds、3dsll、Nwe3DSw、New3 […]
2024-03-02
iPhone12ブルー背面割れバックパネル修理を札幌で!その日のうちに修理するから代替え機の必要がなし!【札幌駅修理】
みなさんのiPhone背面であるバックガラスは割れていませんか?割れていてもそのまま使用することはできますが、見た目にもよくなければ、ガラス割れがひどいと破片が手に刺さる可能性もあり危険ですよね。今回は背面割れ修理をご紹 […]
2024-02-29
iPhone13カメラレンズ割れによるレンズ交換も札幌駅修理店で可能です!
みなさんiPhoneのカメラレンズ保護は行っておりますか📷?新機種になればなるほどカメラレンズの厚みも出てきて、レンズだけの保護シートなんかも売っていますよね。 目次非表示 1. 保護している人少ない2. […]
2024-02-27
iPadを落としてしまって画面が割れてしまった!札幌で即日修理ができるかも?お問合せくださいませ
iPadは会社などで使用している方も多くいらっしゃる印象です。「持ち運んでいる時にうっかり落としてしまった・・・」なんてことないですか?ガラスが割れると視認性も低くなり使いづらさも増します。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-02-25

お役立ち情報

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21
iPhoneのアクティベーションロックとは?登録方法や解除方法をご紹介
こんにちは!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneの強固なセキュリティシステムであるアクティベーションロックについ紹介します! 目次非表示 1. アクティベーションロックとは2. アクティベーションロックの注意点3. […]
2024-02-14
iPhoneのパスコードを間違えていないのにロックかかる!初期化はなんでするの?
iPhoneのパスコードを何回も間違えるとiPhoneにロックがかかることがあります。そんなときどうしたらいいのか?そして皆さんが気になる疑問点などなど、実際にお客様からいただいた質問などを実例にご紹介いたします! 目次 […]
2024-02-07
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうする?バッテリー膨張の危険性
iPhoneのバッテリーにはどうしても寿命があります。そんな中で劣化によりバッテリーが膨張する場合がございます。結論から申し上げますと、すぐに電源を切ってください!そしてお近くの修理店で交換をしてください。 目次非表示 […]
2024-01-31