iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhone7が水没してしまった(>_<)防水のはずなのにどうして?札幌駅から徒歩二分のiPhone修理店が水没に関して解説します!!

iPhone7以降の機種には耐水性能が付いています。

しかし実際の所当店にも水没の修理依頼は沢山来ます。

耐水機能が付いているはずなのにどうして?と思う方は多いと思います。

そこで本日はiPhoneの耐水機能について解説していきます!!

 

 

Apple公式発表の耐水機能

耐水性能を現す数値では、7からXとXRはIP67等級、XS以降はIP68等級となっています。

IPの後の左側の数字は防塵性能の数値で右側の数値が耐水機能を現すものです。

Appleの定義によると67等級は「最大水深1mで30分間」、68等級は「最大水深2mで30分間」となっています。

更に11Proシリーズは「最大水深4mで30分間」となっています。

しかし水没したと当店にお持ちいただく場合のほとんどがこの数値以上に水没下にあったかというとそういう訳ではありません(*_*)

ではどうして水没してしまうのか…詳しく解説していきます!

 

 

耐水機能の落とし穴?

上記にあるような耐水機能というのは常温の水分に関しての数値となります。

従ってお風呂場での使用、つまりお湯に関しての数値ではありません(^_^;)

耐水機能の一端を担うものとして画面と本体を密着させるシールがあります。

こちらはそのシールを貼り直ししている所です。

このシールは画面と本体を強く接着していますが暖かくなるとその接着が弱まってしまいます。

そのため温水に対してだと耐水機能は弱まってしまいます。

お風呂場での使用を長期間していて今までは大丈夫だったのに何故?という場合にはこういった事情があるわけですね♪

 

 

耐水機能の劣化

温水によって耐水機能が劣化してしまう事は解説しましたがこれ以外にも劣化してしまう要因はあります。

まず考えられるのが熱による劣化です。

充電をしながら動画を見たりゲームをしていると本体が温かくなりますよね?

処理をたくさん行うものや負荷をかけてしまう事により端末自体が熱を持ってしまいがちです。

耐水機能を果たすためには水分が入らないように密閉する必要があり、逆に言うと熱の逃げ場がない状態になっているとも言えます(>_<)

そして温かくなると接着が弱まってしまうのは先述の通りです。

他にも大きな要因となりうるのが経年劣化です。

シール以外にもネジのパッキン等で耐水機能を実現しているのですが、年数が経つことによりどうしても劣化してしまいます。

即ち水分が入りやすくなってしまうという事です。

 

 

水没させないためには!

一番大事なのが水分に触れやすい環境での使用は避ける事です。

当たり前のことですが水分に触れなければ水没しませんからね♪

市販の防水ケースやジップロック等に入れておけば安心という訳でもありません。

傷がついてしまったり封入の方法が甘いことで水分が入ってしまう事は十分に考えられます。

そして水分をかけてしまったり水に落としてしまった時は電源を切るようにしましょう!

耐水機能の反面、中に入ってしまった場合には水分も抜けにくくなっています。

その為その時は大丈夫でも後々中に入ってしまった水分が悪さをしてくるかもしれません。

電源を切った状態で修理店にお持ちいただき水分を除去してもらうのがおススメです(^^)/

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-03-06

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchのバッテリー交換もお任せ下さい!
こんにちは!スマップル札幌です!本日も19時まで元気に営業しております!さて今回はSwitchのバッテリー交換を承りました。 目次非表示 1. Switchのバッテリー2. 今回交換する端末3. ▼お問い合わせ ご予約▼ […]
2024-06-25
IPhone12Proのバッテリー交換致します!【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌です!ところでiPhoneをお持ちでしょうか?またiPhoneの場合機種はなにをお使いになっていますでしょうか?最近のバッテリー交換に来られるお客様は12シリーズがとても多いです。2020年発売の […]
2024-06-23
iPhone以外のバッテリー交換もスマップル札幌にお任せ下さい!
皆さんおはようございます!スマップル札幌です。最近は画面交換よりもバッテリー交換のご依頼がかなり多くなってきました。iPhone,Android自体が頑丈になっている事と、アクセサリーの充実で落として画面を壊してしまう事 […]
2024-06-21
iPadの修理受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!iPadPro/Air新型が発売されてもう一ヶ月が経ちましたが、皆さんはiPad機種変更お考えでしょうか?今回はiPad Pro 11 第3世代の画面修理を承りました! 目次非表示 1. 今 […]
2024-06-19
iPhoneのバッテリーが80%以上なのにサービス状態 【札幌駅前】
皆さんこんにちはスマップル札幌です。バッテリーの最大容量気にしてますでしょうか?今回は最大容量82%でバッテリー【サービス状態】となってしまったバッテリーの交換を行っていきます! 目次非表示 1. バッテリーサービス状態 […]
2024-06-17

お役立ち情報

switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19
集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22