覚えておいて損はない!緊急時に役立つ強制再起動と緊急SOSについて札幌駅近い修理店がご紹介します(^-^)
iPhoneが突然使えなくなってしまった時皆さんはどうしますか?
急にタッチが効かなくなってしまったり、フリーズして何も動かなくなってしまうことがあります。
そんな時に覚えておいてほしい操作方法が強制再起動です。
本日はそんな強制再起動と、別の緊急時に役立つ緊急SOSについてご紹介いたします。
強制再起動の役立つ場面
iPhoneは機会である以上、思わぬ時に不具合が起きてしまいます。
大切に扱っていても避けられない時もあります。
そんな不具合への簡単な対処方法が強制再起動です。
実際に強制再起動をかけて改善できる例として
・タッチが効かない
・フリーズして動かなくなってしまった
・通話の際に相手の声が聞こえない
・画面が真っ暗で何も映らない
・圏外になってしまって通信ができない
・Wifiがつながらない
etc.
この様に様々な不具合を改善できる可能性があります。
パーツ自体が故障している場合は修理が必要となりますが、意外と強制再起動をかけるだけでも改善できることも多いです。
なにか不具合が起きている時はまずは強制再起動を試してみましょう!
実際の操作方法
強制再起動のかけ方は機種によって異なります。
6s以前の機種はホームボタンとスリープボタンの長押し、7系は音量を下げるボタンとスリープボタンの長押しです。
8以降は音量を上げるボタンを押してすぐはなし、下げるボタンを押してすぐはなし、スリープボタンを長押しします。
いずれの機種も最後の長押しは電源が落ちて再度リンゴのマークが出たら離します。
機種によって異なるので自分の端末の方法を覚えましょう(^^)/
1回で改善できない場合は複数回かけると改善できる場合もありますが、やりすぎるとバッテリーや基板に負荷をかけてしまうので注意しましょう。
番外編 緊急SOS
緊急SOSとはスリープボタンを5回素早く押すことで使用できる機能です。
これには自動通報機能が付いており、オンにすることでスリープボタンを5回押すことで通報ができます。
夜道で危ない時や本当の緊急時に役に立つ機能です。
スリープボタンを5回押すだけという簡単な操作で行えてしまう為に誤動作してしまう事もあります。
しかしカウントダウンで音を出す機能があり、カウントダウン中は通報を停止することもできます。
女性の方やお子様は覚えておくべき機能の一つですね。
本日ご紹介した機能はどちらも覚えておいて損はない機能です。
強制再起動は不具合の対処に、緊急SOSはいざという時のために操作方法は覚えておきましょう!
緊急SOSの自動通報はオフにもできるので誤動作が怖い方はオフにしておいてもいいかもしれません。
また強制再起動でも改善できないような不具合がある場合は当店にお任せください!
修理内容によりますがデータそのままで即日修理できますのでお気軽にご連絡くださいませ(^^)/
ご予約ご相談はこちらから!
お電話でのご予約は→こちら
Webからのご予約は→Web予約
LINEからのご予約は↓
修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!
キャッシュレス決済還元
当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で
5%還元されます!
ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!