iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

【徹底解説】iPhone12充電が反応しない!充電できない!こんなときどうする?

iPhone12に充電コードを挿し込んでも反応しない!充電できない!

このようなときはどのような対応をすればいいのか?

また当店で修理するときはどのような作業をするのか詳しく説明致します!

 

iPhoneの充電ができない

充電ができないときにはいくつかの原因が考えられます。原因に沿って解決できないか考えていきます。

①充電コードやACアダプターが壊れていないか

まずは充電をするときに使用している充電コード/コンセントに挿す部分のACアダプターが

正常に動いているか確認してみましょう。

充電コードやACアダプターをいつもとは違うのを使ってみます。

これで充電ができるようになれば本体は壊れておらず、充電器の買い替えで復旧します。

純正品?どこの使ってる?

純正品だと反応するが、純正品以外のコードを使用していると反応しないときがあります。

スマホを購入したときについてきた充電器やメーカーから発売されているコードを使ってみましょう。

 

②充電口にホコリがつまっていないか

充電口にはホコリが溜まりやすくなっています。

充電コードを端末に差し込んだ時に、きちんと根元まで差込はされますか?斜めになっていたりしませんか?

ホコリが蓄積されて固い塊になっていると充電口のピンの接触がかみ合わず充電ができないことがあります。

100均などにも専用の掃除具が販売されていたり、

つまようじや歯間ブラシでホコリを取る方もいらっしゃいますが、全て自己責任です。

iPhoneの充電口にはピンが8本ついていて、

これらが少しでもずれたり折れたりするといよいよ本体の故障になってしまうため

それらを把握した上で掃除をするか修理店に依頼するのをおすすめいたします。

 

③本体の故障

上記をためしてみても直らない場合は、いよいよ本体が故障している可能性が出てきます。

故障箇所はどこ?

基板やシステムエラーで充電ができないときもありますが、よく壊れやすいのは充電口です。

毎日充電コードを挿したり抜いたりするので劣化しやすい部分です。

また水も侵入しやすい箇所となっています。

iPhoneXS以降の機種で液体検出されたときにはエラー表示がされるようになっています。

iPhone で液体検出の警告が表示された場合

知らない内に水分が侵入している場合もあったり、水没していなくても落として衝撃が入って故障したことによりエラーが出続けた症状もあります。

充電口の部品をドックコネクタと言い、これらの交換は当店でも承っております。

 

iPhone12ドックコネクタ部品交換修理

今回はiPhone12にて充電ができない症状からドックコネクタ交換を承った修理例をご紹介致します。

修理前充電ができませんでした。

iPhone12は画面が割れやすい構造になっています。

お店によっては割れてしまった場合、自己負担になることもありますが、

当店では新しい画面をお客様負担なしでつけております。

詳しくはコチラ→iPhone12以降修理について

ドックコネクタ部品は細かな部品の下にあります。

細かな部品を外しドックコネクタが見えてきます。

ドックコネクタ交換後にはきちんと充電が反応するようになりました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?充電不良の方はぜひ参考にしてみてください。

当店の修理予約はこちらから

スマップル札幌駅店WEB予約

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-05-31

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switch Liteのアナログスティックが折れた・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。今回はswitch Lite のアナログスティックの交換です当店はiPhoneの他にもiPad、Android、3ds、3dsll、Nwe3DSw、New3 […]
2024-03-02
iPhone12ブルー背面割れバックパネル修理を札幌で!その日のうちに修理するから代替え機の必要がなし!【札幌駅修理】
みなさんのiPhone背面であるバックガラスは割れていませんか?割れていてもそのまま使用することはできますが、見た目にもよくなければ、ガラス割れがひどいと破片が手に刺さる可能性もあり危険ですよね。今回は背面割れ修理をご紹 […]
2024-02-29
iPhone13カメラレンズ割れによるレンズ交換も札幌駅修理店で可能です!
みなさんiPhoneのカメラレンズ保護は行っておりますか📷?新機種になればなるほどカメラレンズの厚みも出てきて、レンズだけの保護シートなんかも売っていますよね。 目次非表示 1. 保護している人少ない2. […]
2024-02-27
iPadを落としてしまって画面が割れてしまった!札幌で即日修理ができるかも?お問合せくださいませ
iPadは会社などで使用している方も多くいらっしゃる印象です。「持ち運んでいる時にうっかり落としてしまった・・・」なんてことないですか?ガラスが割れると視認性も低くなり使いづらさも増します。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-02-25
【Switch Lite】バッテリー交換!あなたのSwitchのバッテリーも知らず知らずの内に消耗してるかも?
今回はSwitch liteのバッテリー交換をしてきます。Switchなどのゲーム機は基本的に長時間使用するので充電器に挿しながら遊んではいませんか? 出先で遊んでいたが充電のは減りが早いなど感じてあまり遊べなかったなん […]
2024-02-23

お役立ち情報

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21
iPhoneのアクティベーションロックとは?登録方法や解除方法をご紹介
こんにちは!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneの強固なセキュリティシステムであるアクティベーションロックについ紹介します! 目次非表示 1. アクティベーションロックとは2. アクティベーションロックの注意点3. […]
2024-02-14
iPhoneのパスコードを間違えていないのにロックかかる!初期化はなんでするの?
iPhoneのパスコードを何回も間違えるとiPhoneにロックがかかることがあります。そんなときどうしたらいいのか?そして皆さんが気になる疑問点などなど、実際にお客様からいただいた質問などを実例にご紹介いたします! 目次 […]
2024-02-07
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうする?バッテリー膨張の危険性
iPhoneのバッテリーにはどうしても寿命があります。そんな中で劣化によりバッテリーが膨張する場合がございます。結論から申し上げますと、すぐに電源を切ってください!そしてお近くの修理店で交換をしてください。 目次非表示 […]
2024-01-31