iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

スマホのお手入れしてますか?間違ったお手入れ方法は故障の引き金になるかも…(-_-;)iPhone修理専門店が正しいお手入れ方法を解説します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

突然ですがスマホのお手入れしていますか?

とても便利な生活必需品のスマホは肌身離さず持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。

そうなるとあらゆる汚れや菌などが付着し、場合によってはそれが原因で故障してしまうかもしれません。

だからといって誤ったお手入れ方法も故障の引き金になりえます。

ではどの様なお手入れ方法が好ましいのでしょうか。

本日はiPhoneの修理専門店がスマホの正しいお手入れ方法をご紹介します(^^)/

 

 

洗い厳禁!

まずはありがちな間違ったお手入れ方法をご紹介します。

それは端末を洗う事です。

7以降のiPhoneは耐水機能(いわゆる防水)が付いているので、洗っても大丈夫なのでは?と思われるかもしれません。

しかしApple公式から発表のある通り、iPhoneの耐水機能は経年劣化します。

新品購入時と2年使用時では耐水機能に差があり、使用期間を除いても端末の使用状況によっては耐水機能にも大きな差が生まれます。

そうなると当然水没のリスクが高い状態ですので、端末を洗うのは絶対に避けるべきです。

また、当然ですが漂白剤や研磨剤などを用いるのもNGです。

そもそも大切なデータ保存していて仕事や学業、プライベートでもなくてはならないものですので、端末故障のリスクが少しでもある行為は避けるべきです。

ですので、端末を洗う事はやめましょう。

 

 

正しいお手入れ方法

それでは正しい方法をご紹介します。

昨今の状況を含めるとアルコールでの消毒を行いたいという希望があるかもしれません。

そしてそれはApple公式からも案内されており、詳しい方法は下記公式HPから確認できます。

Apple公式のお手入れ方法

ここでは簡単にご紹介します。

まずアルコール消毒の是非についてですが、基本的にはアルコールに浸すといった過剰な方法でなければ問題ありません。

アルコールの濃度については低いものだとその分水分が多く、作業方法によってはやはり水没の可能性が考えられますので、高濃度のもの(公式では70%)を使用するのが好ましいです。

実際のお手入れ方法として除菌目的の場合は上記に注意して、アルコールワイプなどで拭きましょう。

それ以外の汚れなどの場合は糸くずの出ない布を湿らせて拭くようにしましょう。

大抵の汚れはこれで落ちると思いますが汚れが頑固な場合、温かい石鹸水で湿らせた布で拭いても大丈夫です。

布を湿らせて拭く場合のポイントは、スピーカー部分や充電口の部分に水分が入らない様に注意しましょう。

水分が入ってしまった場合は十分に乾かしてから使用するのをお勧めします。

また、重ね重ねになりますが、コーティングなどが剥がれる可能性があるので注意して行うにしても洗浄用品の使用はお勧めできません。

 

 

予防も大事です

誤った方法と正しい方法をご紹介しましたが、普段から汚れ内容に予防するのも大事です。

特に通話の際に使用する画面上部のスピーカー部分や充電口の部分は汚れなどによって使いにくくなってしまう可能性があります。

画面上部のメッシュ部分が汚れで目詰まりし相手の声が聞こえにくい、充電口にゴミが詰まりケーブルのささりが悪く接触不良を起こすといった感じです。

それらを防ぐためには普段から予防するのも大事です。

どちらの部分も予防グッズが売られており、メッシュ部分は更にメッシュカバーの付いた保護フィルム、充電口の部分は充電時以外につけるストラップといったアクセサリーがあります。

また、それ以外の汚れについても、多くはフィルムやケースを定期的に掃除するだけでも大きな違いがあります。

普段から小まめに綺麗な布で拭くだけでもお手入れをするのが重要という訳です。

決して安い買い物ではないスマホですので、なるべく長期間使える様に普段からお手入れを行いましょう!

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneのバッテリー交換好評受付中です!
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換を沢山受付致しました。ご来店して頂いた皆さんありがとうございました! バッテリー交換料金一覧 今回の端末 3台受付ました、iPhone6s iPhone12mini […]
2024-04-23
OPPOのバッテリー交換はスマップルにお任せ!
おはようございます!スマップル札幌です。本日はOPPOのバッテリー交換やっていきますよ(^-^)最近OPPOはとても人気のスマホとなっています。早速やっていきます! 目次非表示 1. OPPO Reno3a 2. 内部の […]
2024-04-21
画面のほとんどが表示できないiPhoneXR
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 本日も画面修理を致しました。落としてしまうのはやっぱり誰にでもあります。汗で滑った、うっかり手の力を緩めてしまい落ちたなど他にも色んな事で落としてしまう事 […]
2024-04-19
Xperiaのバッテリー交換承ります!バッテリー膨張に注意です!
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回はXperiaⅠのバッテリー交換ご依頼いただきました!XperiaⅠは2019年発売という事で5年前の機種になってしまうんですね。4年以上お使いとのことで大切に使われていたことが分 […]
2024-04-17
3DSの充電が反応しないΣ(゚Д゚;エーッ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 皆さんは何のゲーム機を使っていますか?持ち運び出来ると言えば3DS、Switchなど他にもあります。外出の時は充電器は必要ですよね。。 今回の修理は3DS […]
2024-04-15

お役立ち情報

札幌市でのiPhoneの修理:正規店か非正規店のメリットデメリット
普段使っているiPhoneが壊れてしまった場合あなたはどうされますか?修理をするとなった正規店と非正規店があります。また公式でのiPhoneの修理の流れを紹介致します。 目次非表示 1. Appleで修理する方法2. 持 […]
2024-04-17
iPhoneの便利な裏技?紹介!
おはようございます!スマップル札幌駅店です。今回は知っているとちょっと便利なiPhoneの小ネタを紹介していきます! 目次非表示 1. アプリ「測定」2. アプリ「ヘルスケア」2.1. どうやって測定しているの?3. ア […]
2024-04-10
iPhoneのタスクキルの電力節約には意味がない?
iPhoneでアプリを使用している時に使っていない開いたアプリを消して電池節約していませんか?本当にタスクキルで電池消費を抑えられるのか? 目次非表示 1. タスクキル1.1. 何故電力節約にはならないの?1.2. 地図 […]
2024-04-03
iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題1.1. まず […]
2024-03-20