iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

スマホのお手入れしてますか?間違ったお手入れ方法は故障の引き金になるかも…(-_-;)iPhone修理専門店が正しいお手入れ方法を解説します(^^)/

札幌駅近くのiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

突然ですがスマホのお手入れしていますか?

とても便利な生活必需品のスマホは肌身離さず持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。

そうなるとあらゆる汚れや菌などが付着し、場合によってはそれが原因で故障してしまうかもしれません。

だからといって誤ったお手入れ方法も故障の引き金になりえます。

ではどの様なお手入れ方法が好ましいのでしょうか。

本日はiPhoneの修理専門店がスマホの正しいお手入れ方法をご紹介します(^^)/

 

 

洗い厳禁!

まずはありがちな間違ったお手入れ方法をご紹介します。

それは端末を洗う事です。

7以降のiPhoneは耐水機能(いわゆる防水)が付いているので、洗っても大丈夫なのでは?と思われるかもしれません。

しかしApple公式から発表のある通り、iPhoneの耐水機能は経年劣化します。

新品購入時と2年使用時では耐水機能に差があり、使用期間を除いても端末の使用状況によっては耐水機能にも大きな差が生まれます。

そうなると当然水没のリスクが高い状態ですので、端末を洗うのは絶対に避けるべきです。

また、当然ですが漂白剤や研磨剤などを用いるのもNGです。

そもそも大切なデータ保存していて仕事や学業、プライベートでもなくてはならないものですので、端末故障のリスクが少しでもある行為は避けるべきです。

ですので、端末を洗う事はやめましょう。

 

 

正しいお手入れ方法

それでは正しい方法をご紹介します。

昨今の状況を含めるとアルコールでの消毒を行いたいという希望があるかもしれません。

そしてそれはApple公式からも案内されており、詳しい方法は下記公式HPから確認できます。

Apple公式のお手入れ方法

ここでは簡単にご紹介します。

まずアルコール消毒の是非についてですが、基本的にはアルコールに浸すといった過剰な方法でなければ問題ありません。

アルコールの濃度については低いものだとその分水分が多く、作業方法によってはやはり水没の可能性が考えられますので、高濃度のもの(公式では70%)を使用するのが好ましいです。

実際のお手入れ方法として除菌目的の場合は上記に注意して、アルコールワイプなどで拭きましょう。

それ以外の汚れなどの場合は糸くずの出ない布を湿らせて拭くようにしましょう。

大抵の汚れはこれで落ちると思いますが汚れが頑固な場合、温かい石鹸水で湿らせた布で拭いても大丈夫です。

布を湿らせて拭く場合のポイントは、スピーカー部分や充電口の部分に水分が入らない様に注意しましょう。

水分が入ってしまった場合は十分に乾かしてから使用するのをお勧めします。

また、重ね重ねになりますが、コーティングなどが剥がれる可能性があるので注意して行うにしても洗浄用品の使用はお勧めできません。

 

 

予防も大事です

誤った方法と正しい方法をご紹介しましたが、普段から汚れ内容に予防するのも大事です。

特に通話の際に使用する画面上部のスピーカー部分や充電口の部分は汚れなどによって使いにくくなってしまう可能性があります。

画面上部のメッシュ部分が汚れで目詰まりし相手の声が聞こえにくい、充電口にゴミが詰まりケーブルのささりが悪く接触不良を起こすといった感じです。

それらを防ぐためには普段から予防するのも大事です。

どちらの部分も予防グッズが売られており、メッシュ部分は更にメッシュカバーの付いた保護フィルム、充電口の部分は充電時以外につけるストラップといったアクセサリーがあります。

また、それ以外の汚れについても、多くはフィルムやケースを定期的に掃除するだけでも大きな違いがあります。

普段から小まめに綺麗な布で拭くだけでもお手入れをするのが重要という訳です。

決して安い買い物ではないスマホですので、なるべく長期間使える様に普段からお手入れを行いましょう!

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-12-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が割れたiPhoneXsは30分の即日で修理ができます!是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理となります! お使いになられている機種はiPhoneXsになります。 札幌市南区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面割れの状態です。2 作業が終えた端末になります。3 作業のかかってくる時間はどれくらいになってくる  ...
2022-06-25
iPhoneXRの液晶に線が何本も入ってしまった!即日で修理ができます!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでご紹介をしていきたいと思います! お客様のお使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市西区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた端末がこちらになります。2 こちらが修理を終えた端末の状態になります。3 修理に  ...
2022-06-24
【iPhone8画面割れ修理】即日対応!即日返却が可能!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面の交換を行っていきたいと思います! 修理をする機種はiPhone8になります! 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた端末がこちらになります。2 作業にかかった時間はどれくらになるのか?3 作業を終えた画面になります。4   ...
2022-06-23
iPhone8Plusの画面が割れて液晶に線が入りバグった状態に!そんな状態でも修理ができます!
本日もiPhone修理のお時間がやって参りました! 本日ご紹介させて頂く機種はiPhone8Plusになります! 画面の交換をご希望で来店されましたのでお伝えしていこうと思います! 札幌市北区からお越しになられております。 それでは画面の状態はどのようになっているのか見ていきます。   目  ...
2022-06-22
iPhone8の画面割れで来店がありました!30分の即日で修理が可能!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理の時間がやってきました! 今回は画面割れでの修理となります。 お使いになっている機種はiPhone8になります。 札幌市豊平区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面割れの状態です。2 作業にかかる時間をお伝えしていきます。3 作  ...
2022-06-21

お役立ち情報

iPhoneの画面のタッチが効かない!原因や対処法をご紹介します!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌駅店でございます! 本日のお役立ち情報のお時間になります! iPhoneを使っていて、ん?タッチが効かないという事があるかと思います。 そこで今回はタッチが効かない原因や対処法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 貼っているフィルムが原  ...
2022-06-20
Switchのコントローラーが勝手に動いたら?
Switchのコントローラーが勝手に動いたら? 長く使っていると自然と故障してしまうSwitchのコントローラーが有名ですね。 バッテリーの劣化よりも操作ができなくなる事が良く発生致します。 スティックが壊れやすい仕様になっている事から少しやんちゃに使ったらすぐに壊れてしまいます。 ですが、実は壊れ  ...
2022-05-21
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか?
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか? iPhoneは新しい端末を購入するよりも中古端末を購入してデータ移行した方が安く済むことが多いです。 また、新しい端末はカメラ機能と内部処理の向上がありますがそれ以外は中々魅力的な新機能はありません。 そういった点や価格部分で新作iPhoneを購入する事が少  ...
2022-05-14
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。 iPhoneの必須パーツと言われているカメラ!! ゴールデンウィーク中に使用頻度は上がります、ただ連休中にiPhoneが壊れたという方もかなり多いです。 使用頻度が上がり、ポケットやカバンからの出し入れも多くなり、移動時にiPhon  ...
2022-05-07
携帯を持ったらついつい開いてしまう動画アプリ・・・。バッテリーの関係と使用時間に注意!!
携帯を持ったらついつい開いてしまう動画アプリ・・・。バッテリーの関係と使用時間に注意!! iPhoneを開いて何気なく動画アプリ開きませんか? 通勤時、暇を持て余している時、携帯をトイレに持って行った時はYouTubeやTikTokを開いている人は多いと思います。 そしていつの間にかもうこんな時間!  ...
2022-04-30
ページのトップへ移動