iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのカメラレンズ割れていませんか?特に問題なく写るからと放置すると症状が悪化するかもしれませんよ(´;ω;`)

札幌駅北口近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

スマートフォンを落として画面が割れてしまった…

よくある話ですが、衝撃が加わった時に画面が割れてしまうだけでなく、背面のカメラレンズも割れてしまう事があります。

ヒビが入っただけで写りに問題がないからと放置していると、症状が悪化してしまうかもしれません。

最初は割れだけのはずが、ピントが合わなくなってしまったり、異物が写り込む症状が出てくるかもしれません。

最悪の場合は端末が起動しなくなり、修理も不可能になってしまう事も…

そうなる前に修理をオススメしております。

本日はカメラレンズの修理について解説します(^^)/

 

 

カメラとレンズは別

iPhoneをはじめ、ほとんどのスマホでは前面と背面の2か所にカメラが付いています。

前面のカメラは自撮りやテレビ電話、最近ではオンラインでの会議や授業に使われています。

そして背面のカメラは普通の写真撮影やビデオ撮影、最近ではQRコード決済なんかにも使われますね。

カメラで不良が出ている場合、3か所の故障個所が疑われます。

①カメラ自体の故障

②基板の故障

③カメラレンズの故障

カメラとカメラレンズは別物なの?と思われたかもしれません。

当店では内部のカメラパーツとは別に表面に露出し、パーツの保護もしている部分をカメラレンズとしています。

前面であれば画面もカメラレンズの機能果たしています。

主な機能はカメラの保護ですが、衝撃などによってカメラレンズや画面が割れてしまう事があります。

軽いものではヒビ程度で写りに問題がない事もありますが、放置する事で内部のカメラパーツにも良くない影響を与えてしまうかもしれません。

 

 

カメラへの影響

カメラレンズが割れていることで内部のカメラパーツにダメージを与えてしまう事があります。

レンズ部分はガラスでできているので、割れた破片がカメラを傷つけてしまうのです。

結果、撮影時に薄暗い斑点のようなものが写り込んだり、大きなひび割れが写り込みます。

斑点に関しては最初は薄いもので気にならない程度でも、どんどん色が濃くなったり、斑点の個数が増えることがあります。

これらはレンズが割れてすぐに症状が起きる事もあれば、放置したことによって悪化して起きる事もあります。

その為、早めに修理する事をオススメしております。

また、レンズが割れているという事は異物混入のリスクも高い状態という事でもあります。

そして異物が混入した場合、最悪のケースとしては基板にダメージを与え起動することができず、修理する事もできなくなってしまうかもしれません。

iPhoneは防水というイメージを持たれている方が多いように思いますが、完全防水という訳でなく、防水機能は経年劣化してしまいます。

ましてや、レンズが割れている状態では更に防水機能が劣化していますので、リスクは高い状態と言えます。

 

 

当店で修理する場合

当店でカメラレンズの修理をする場合、作業時間は大体30分程頂いています。

作業内容としては一度カメラレンズを丸ごと取り外し、新しいレンズを取り付けるというものです。

修理料金は機種により異なりますが、iPhone7であれば5,280円、8であれば6,380円でございます。

また、前面の場合はカメラレンズでなく、画面の修理です。

どちらも下記リンクに機種別の料金を載せてありますので、参考にしていただければと思います。

カメラ・カメラレンズ修理料金

画面修理料金

※料金は令和3年11月1日現在のもので、全て税込表記です。

 

カメラレンズの割れを放置すると更に重大な不具合が起きてしまいます。

そうなってしまう前に早めの修理をオススメ致しますm(__)m

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-11-01

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

Switchのバッテリー交換もお任せ下さい!
こんにちは!スマップル札幌です!本日も19時まで元気に営業しております!さて今回はSwitchのバッテリー交換を承りました。 目次非表示 1. Switchのバッテリー2. 今回交換する端末3. ▼お問い合わせ ご予約▼ […]
2024-06-25
IPhone12Proのバッテリー交換致します!【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌です!ところでiPhoneをお持ちでしょうか?またiPhoneの場合機種はなにをお使いになっていますでしょうか?最近のバッテリー交換に来られるお客様は12シリーズがとても多いです。2020年発売の […]
2024-06-23
iPhone以外のバッテリー交換もスマップル札幌にお任せ下さい!
皆さんおはようございます!スマップル札幌です。最近は画面交換よりもバッテリー交換のご依頼がかなり多くなってきました。iPhone,Android自体が頑丈になっている事と、アクセサリーの充実で落として画面を壊してしまう事 […]
2024-06-21
iPadの修理受付中です!
こんにちはスマップル札幌です!iPadPro/Air新型が発売されてもう一ヶ月が経ちましたが、皆さんはiPad機種変更お考えでしょうか?今回はiPad Pro 11 第3世代の画面修理を承りました! 目次非表示 1. 今 […]
2024-06-19
iPhoneのバッテリーが80%以上なのにサービス状態 【札幌駅前】
皆さんこんにちはスマップル札幌です。バッテリーの最大容量気にしてますでしょうか?今回は最大容量82%でバッテリー【サービス状態】となってしまったバッテリーの交換を行っていきます! 目次非表示 1. バッテリーサービス状態 […]
2024-06-17

お役立ち情報

switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19
集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22