iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 北海道 スマップル札幌駅店

最近耳にする機会の多い「eSIM」ってなんだか知っていますか?大手キャリアで使えるようになり、今後更に身近になりますので札幌の修理店が解説します(^^)/

札幌駅から徒歩2分のiPhone修理専門店、スマップル札幌駅店です。

docomoやauがeSIMに対応した!

iPhoneのeSIMが使える機種で不具合があるらしい…

最近何かとニュースで耳にするようになった「eSIM」ってどんなものか知っていますか?

一昔前まではスマホ業界にある程度詳しい人でないとそもそも関わりのない言葉でしたが、ここ最近の業界の変動により耳にする機会が増えていました。

更に最近ではニュースになる話題も多く、これからはあまりスマホに興味がないという方でも利用する機会が増えることも予想されます。

そこで本日はeSIMについて今後困らない為にもどのようなものなのかを解説します(^^)/

近い将来、eSIMについて知らないと不便な世の中になってしまうかもしれませんので、この機会に覚えておきませんか?

 

 

概要

eSIMの話をする前にSIMとはなんなのか、ご存じでしょうか?

皆さんがお使いのスマホは機種を購入するだけではモバイル通信も通話をする事もできません。

通信会社(キャリア)と契約をしないと使える機能は限られてしまい、携帯電話として一般的な使い方はできません。

そしてキャリアとの契約情報はSIMに保存され、その情報を端末が読み込むことで通信ができるようになります。

従来多くの場面で使われていたのはSIMカードと呼ばれる小さなICカードです。

iPhoneでは本体側面右側にあるSIMスロットに載せられ、本体に入っています。(12シリーズは左側面)

そして本日開設するeSIMもSIMの一種で、予め端末内部に搭載されている本体一体型のSIMが「eSIM」なのです。

端末とは別の、契約情報を書き込んだカードを用意する必要があったのが従来、その必要がなく端末に直接情報を書き込むがeSIMです。

そしてeSIMにはSIMカードにないメリットがあるのです。

 

 

メリット

最近eSIMが広まってきているのは政府の働きかけの影響です。

というのも従来のカードでは、カードを手に入れるのにキャリアショップに来店したり、オンラインであってもカードが送られてくるまで待つ必要がありました。

それがeSIMだと場所を選ばず、最短で1時間ほどで使えるようになります。

つまり従来のカードよりも手軽にキャリアの乗り換えができます。

これにより、安いキャリアや自身にあったプランへ乗り換えやすくしキャリアの競争を促すことで、通信料金を下げようという政府の動きが関係していたのです。

昨今の情勢から外出を避けたいという需要にもカードよりeSIMの方が向いています。

eSIMの最大のメリットは好きな時に好きな場所で契約ができ、すぐに使えるようになるという所なのです!

またiPhoneを始めとする一部機種ではデュアルSIMといい、1つの端末で2つのSIMを使う事ができます。

iPhoneの場合、XS以降がデュアルSIMに対応しているのですが、SIMカードスロットには1つしかSIMを入れられません。

ではどうするのかというと、SIMカードとeSIMの2つを使う事でデュアルSIMにする事ができるのです。

通話用の回線とデータ通信用の回線といった形で使い分ける事ができ、料金をより安くする事もできます。

最近だと楽天モバイルを通話用の回線として持ち、他にデータ通信用の回線を持つのが流行りです。

楽天モバイルのRakutenLINKを使えば通話料がかからないうえに、楽天モバイルは1GB以下であれば0円で回線を持つことができるためです。

ここまではメリットをご紹介しましたが、デメリットがない訳ではありません。

 

 

デメリット

最大のデメリットはユーザーが自身で設定を行う必要があるという所でしょう。

大手キャリアであればカードを入れるまでもやってくれるところもあります。

しかしeSIMの場合は自身で設定を行いますので、ある程度の知識が必要になります。

最も設定方法もどんどんわかりやすくなっているので、それほど難しいものではありませんが、今までよりは労力が必要です。

また、そもそもとして対応するスマートフォンでないと使う事はできません。

iPhoneであればXSシリーズ以降ですので、ホームボタンの機種は基本的に使えません。(SEの第2世代を除く)

そして現状ではeSIMを設定する際にWifi環境と、設定する端末とは別の端末を用意しなければいけません。

今の主流な方法は設定したい端末をWi-Fiに繋ぎ、別の端末(パソコンやスマホ)に表示させたQRコードを読み取るという方法である為です。

デメリットとしてはこのような所です。

デメリットをまとめると、使える人が限られてしまうという事でしょう。

しかしその分、使える環境にあるのであれば、便利にそして場合によってはお安く使う事ができるので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせはコチラから

TEL:011-299-7360

WEB予約フォーム

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-09-13

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル札幌駅店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

画面が割れて液晶漏れが起きたiPhoneXR!30分で修理ができます!
こんにちは! 本日も修理の依頼でお越し頂いたのでお伝えしていきます! 今回はiPhoneの画面交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市西区からのお客様になります。   目次1 お持ち込み頂いた端末になります。2 作業が終えた端末になります。3 修  ...
2022-06-27
iPhone11の画面が全体に割れてしまった!30分で修理ができます!
本日もiPhoneの修理の時間がやって参りました! 今回は画面が割れてしまったとの事でご相談がありました。 お使いになっている機種はiPhone11になります。 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の状態になります。2 作業の時間はどれくらいかかったのか  ...
2022-06-26
画面が割れたiPhoneXsは30分の即日で修理ができます!是非お越し下さいませ!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面割れでの修理となります! お使いになられている機種はiPhoneXsになります。 札幌市南区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた画面割れの状態です。2 作業が終えた端末になります。3 作業のかかってくる時間はどれくらいになってくる  ...
2022-06-25
iPhoneXRの液晶に線が何本も入ってしまった!即日で修理ができます!
本日もiPhoneの修理で依頼がありましたのでご紹介をしていきたいと思います! お客様のお使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市西区からお越し下さっております。   目次1 お持ち込み頂いた端末がこちらになります。2 こちらが修理を終えた端末の状態になります。3 修理に  ...
2022-06-24
【iPhone8画面割れ修理】即日対応!即日返却が可能!
こんにちは! 本日はiPhoneの画面の交換を行っていきたいと思います! 修理をする機種はiPhone8になります! 札幌市東区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた端末がこちらになります。2 作業にかかった時間はどれくらになるのか?3 作業を終えた画面になります。4   ...
2022-06-23

お役立ち情報

任天堂Switchの不具合と修理内容をご紹介していきます!
こんにちは! 本日のお役立ち情報のお時間です! 今回は人気の任天堂Switchの不具合と修理内容をお伝えしていきたいと思います! 当店でもSwitchの修理を行っていますがどういった不具合なのかどういったのが修理できるのかを知る事が重要です! 壊れてしまった箇所によってどのような不具合が起きるのかお  ...
2022-06-27
iPhoneの画面のタッチが効かない!原因や対処法をご紹介します!
こんにちは! iPhone修理のスマップル札幌駅店でございます! 本日のお役立ち情報のお時間になります! iPhoneを使っていて、ん?タッチが効かないという事があるかと思います。 そこで今回はタッチが効かない原因や対処法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 貼っているフィルムが原  ...
2022-06-20
Switchのコントローラーが勝手に動いたら?
Switchのコントローラーが勝手に動いたら? 長く使っていると自然と故障してしまうSwitchのコントローラーが有名ですね。 バッテリーの劣化よりも操作ができなくなる事が良く発生致します。 スティックが壊れやすい仕様になっている事から少しやんちゃに使ったらすぐに壊れてしまいます。 ですが、実は壊れ  ...
2022-05-21
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか?
中古端末を高く売るにはどうしらいいのか? iPhoneは新しい端末を購入するよりも中古端末を購入してデータ移行した方が安く済むことが多いです。 また、新しい端末はカメラ機能と内部処理の向上がありますがそれ以外は中々魅力的な新機能はありません。 そういった点や価格部分で新作iPhoneを購入する事が少  ...
2022-05-14
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。
GW写真撮影でお困りではありませんか?カメラの不具合解消致します。 iPhoneの必須パーツと言われているカメラ!! ゴールデンウィーク中に使用頻度は上がります、ただ連休中にiPhoneが壊れたという方もかなり多いです。 使用頻度が上がり、ポケットやカバンからの出し入れも多くなり、移動時にiPhon  ...
2022-05-07
ページのトップへ移動