iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

「このアクセサリは使用できない可能性があります。」このメッセージが出た時の解決法を札幌の修理店が解説します!!

札幌駅から徒歩2分、iPhone修理専門店のスマップル札幌駅店です。

タイトルにもあるメッセージを見たことがありますか?

見た事のある多くの方が充電ケーブルを繋いだ時に見ていると思います。

アクセサリ、フィルムやケース、バンカーリング等スマホの関連グッズ全般を指しますが、使用出来ない~のメッセージが出る場合は、iPhoneと機械的につながっている場合です。

そうなると多いのが充電口に繋げるものですね。

充電ケーブル以外にも、テレビやモニターに映すためのHDMI変換アダプタや、7以降で使うイヤホンジャックへの変換ケーブル等が該当します。

最初からこのメッセージが表示される場合はアクセサリが初期不良の可能性が高いですが、使い続けていくうちにある時から表示される場合はどうしてでしょうか。

また、このメッセージが出た場合はそのアクセサリは今後一切使用出来ないのでしょうか。

本日はメッセージが表示される原因、そして解決方法を解説します(^^)/

 

 

主な原因

今まで使っていて問題なかったのにある時からメッセージが表示され、使えなくなってしまった…(´;ω;`)

主な原因はアクセサリとの接触不良です。

そして接触不良を引き起こすきっかけとなるのが

①アクセサリの故障

②接触部分の汚れや破損

の2パターンです。

まず最も多いケースはアクセサリの故障です。

特にケーブル類の場合、大事に使っていても日々の使用での劣化から、内部で断線してしまう事があります。

純正やMFI認証を受けていない物の場合はAppleが認めていない物ですので、いつ使えなくなってもおかしくありません。

↑こちらは純正のケーブルですが、数年使っているとこのような状態になる事もあります。

 

②の場合もある種同様で、接触部分の汚れや破損も日々の使用による影響で起こりえます。

充電口が剥き出しになっているので汚れは簡単に入りますし、水分や異物によっても起こりえます。

また、品質の悪いアクセサリの場合は使用する事で逆に接触部分の破損へとつながることもあります。

①、②と双方の面からアクセサリは信用のおけるもの(純正やMFI認証を受けている物)を使用する事をオススメします。

 

 

珍しいパターン

上記の主な原因でない場合、少し珍しいパターンですが、OSに問題があるかもしれません。

OSで不具合が起きている場合もありますし、このパターンで多いのはOSが古いというケースです。

OSや端末とアクセサリには互換性が無いと使う事ができません。

最新のアクセサリを古いOSの端末で使おうとする場合には要注意です!

アクセサリを使う前、購入する前に互換性があるかを確認しましょう!

 

 

解決法

解決法は原因によって変わりますが、何が原因なのかは試してみないとわからない事もあります。

なので手軽に行えるものから試すのをオススメします。

 

・繋ぎなおす

・端末を再起動する

・OSをアップデートする

 

・別のを使う

・別の端末で使う

 

・接続部分を清掃

・修理に出す

 

似たグループごとに分けました。

最初のグループが最も手軽に行えますが、アップデートをする場合には失敗するリスクが0でないので、事前にバックアップを取りましょう。

 

続いてのグループは少しお金がかかるかもしれません。

また、別の端末で試す場合にはできるだけ同じ状態の物が好ましいです。

機種が違ったりOSが違うと何が原因か断定できない為です。

 

そして最後のグループは最も手間とお金がかかってしまうかもしれません。

接続部分の清掃ですが、自身で行う場合は要注意です。

清掃のつもりが逆に壊してしまう可能性があるので、行う場合には綿棒等柔らかいもので行いましょう。

できれば当店の様な修理店で行ってもらうのをオススメします。

そして色々な方法を試しても改善されない場合、最終的には修理するほかありません。

修理も当然自身で行うリスクを考えると修理店にご相談いただくのが良いと思います。

当店にも自己修理で失敗し、他の部分まで修理が必要となったケースは多いです。

参考までに当店で修理する場合、アクセサリで最も多いドックコネクターと呼ばれる充電口の修理料金をご覧ください。

 

ドックコネクタ修理料金

 

いかがでしたでしょうか。

問題の原因を判別できない、改善しない、そんな時はお気軽にご相談下さいませ。

 

 

ご予約・ご相談等お問い合わせは↓から

TEL:011-299-7360

LINE

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-07-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone水没でカメラが上手く作動しない!復旧させます!
こんにちはスマップル札幌です!皆さんはスマホを水没させてしまった事はありますか? 今回は水没でカメラが上手く起動しなくなったiPhoneの復旧を行っていきます! 目次非表示 1. 水没確認2. 今回の修理端末3. 水没し […]
2024-05-21
iPhone8 充電不良改善致します!
こんにちは! iPhone、Android、iPad、持ち運びできるゲーム機など様々な精密機械が有りますが、充電が必要不可欠ですよね。 今回は、充電器を挿しても充電されないiPhoneを修理していきます。充電ができないま […]
2024-05-19
Androidの画面修理 受付中
こんにちは🌞札幌駅店です! 当店はAndroidの修理も行っていますよ!なので、画面割れやバッテリー交換ができちゃいます(∩´∀`)∩ワーイ 目次非表示 1. 今回のAndroidの症状とは2. 修理後の […]
2024-05-17
iPhoneSE2の画面割れと電池交換を即日で同時修理が可能でございます!!
本日の修理報告となります! 画面割れや電池の劣化最近のニュースでは出来る限りギリギリ迄使用しているという事を確認しております。買換えを検討しているが買換えも出来ず修理をしてみようと思うが修理の費用も出したくないぁ~ とい […]
2024-05-13
SE2横線が入りシマシマに…
こんにちは!スマップル札幌駅店です(o^―^o) 今回は画面がシマシマになって見えてしまうとの事で修理依頼がありました。 シマシマって何ぞや⁇ 液漏れや白い線が入ったりは聞いたこと、見たことあるけど では、さっそく見てみ […]
2024-05-11

お役立ち情報

サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22
iPhone14の分解は背面から!?バッテリー交換を札幌でお探しの方はスマップル札幌駅店へ
充電の減りが早くなってきたなと感じた場合にはバッテリー劣化によるものがほとんどのためバッテリー交換をおすすめしております! 目次非表示 1. iPhone14のバッテリー交換1.1. 劣化が早いらしい・・・1.2. 交換 […]
2024-05-15
iPhoneの懐中電灯は簡単に点けれますが簡単にも消せるんです!!
非常時に必須!! iPhoneの懐中電灯の使い方についてご紹介致します! 暗闇での使用はあたりまえ、ですが当店でもよくありますが細かいものを落とした時にいつも使っております。ネジを落としたら光をあてて場所を探している次第 […]
2024-05-08
iPhoneでしておいた方が良い簡単設定【すぐできる】
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日はiPhoneでやっておくと使いやすくなる設定をご紹介致します! 目次非表示 1. パーソナライズされた広告1.1. トラッキングをオフ2. アプリレビューのポップアップが面倒なら2 […]
2024-05-01
Google pixel のバッテリー交換はスマップルにお任せください!
Androidで人気のPixelシリーズのバッテリー交換承っております!充電回数が増えた、一日充電が持たないなどありましたらバッテリー交換で改善しませんか? そこで今回は現時点(2024/4/24)のバッテリー交換価格を […]
2024-04-24