iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

SNSから家族写真、QRコード決済とあらゆる場面で大活躍のカメラ機能!もし不具合が起きているなら札幌駅近くのiPhone修理店で修理しませんか?

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

あらゆる機能があり非常に便利なスマートフォンが広まってから早数年。

スマホによって不要、あるいは使う機会の減ったものは多くあります。

スケジュール帳や腕時計、音楽プレーヤーや本等ですね。

デジタルカメラもその一つだと思います。

大切な思い出となる家族写真や仕事で必要となる場合もスマホで代用できる場面が多くなりました。

高性能でもありますし、何よりスマホで撮影した方がその後の活用に楽ちんであることが大きいと思います。

しかしもしカメラ機能が故障してしまったら…

一言に故障と言っても不具合は様々ありますし、それによってどこを修理すればよいかも変わってきます。

本日はそんなiPhoneのカメラの修理に関してご紹介します(^^)/

 

 

様々ある症状

先述の通り故障の症状はあらゆるものがあります。

・起動しても真っ暗で何も写らない

・ピントが合わないor常にブレてしまう

・異物が写り込んでしまう

・撮影ボタンを押しても撮影できない

etc.

そして症状によって故障している部分が異なります。

大体の故障個所はカメラレンズ(画面)、若しくはカメラ自体の2種類です。

 

カメラレンズ(画面)

白く反射したものが写り込んでしまったり、汚れて写ってしまっている場合は外側のカメラレンズが割れていることが原因かもしれません。

背面のカメラのレンズ、そして前面であれば画面上部ですね。

衝撃によって割れてしまうことがあり、薄いヒビ1本だけでも場合によっては光の反射を引き起こしてしまうのです。

iPhoneは背面のカメラ部分が突出していますので、ケースを付けていないと割れやすくあります。

画面も同様ですし、フィルムで保護していても割れてしまう事もありますね(-_-;)

また、割れてしまった状態で放置するとカメラ自体の損傷へと繋がってしまいます…

 

カメラ自体の故障

起動しても真っ暗で何も写らない、ピント関係の故障の場合はカメラ自体が故障している可能性が高いです。

故障のきっかけは衝撃や水没が多いです。

また写りに関しても外側のカメラレンズではなく、カメラ自体の内部のレンズが壊れてしまう事で起きる場合もあります。

代表的なものとしては薄暗い斑点のようなものが写り込んでしまう場合です。

最初の内は薄い色ですが悪化する事もあり、色が濃くなる、斑点の数が増えることがあります。

また、反射ではなく黒いヒビが写り込む場合もカメラ自体の故障です。

写りに関しての症状はどちらかわかりにくい場合もありますので、参考画像を載せておきます。

 

↑このヒビはカメラ自体の故障です。

 

 

 

意外と知らない?機能や使い方

iPhoneには通常の使い方だけでない、少し工夫された便利な機能や使い方があります。

カメラ機能では例えばシャッターボタンの長押しでビデオ撮影への切り替えができます。

また、ビデオ撮影中に左下のボタンを押す事でビデオを撮りながら写真も撮れます。

他にもシャッターボタンを左にスワイプする事でバースト撮影(連写)もできます。

 

更に設定においてはインカメラを左右反転し、自身で見えている写りそのままで撮影もできます。

他にも実際に撮影したときに写る画角以上にフレームを広げる事で、より良い写真撮影の参考にもできます。

 

設定→カメラと進むとこの設定画面があらわれます。

他にも細かい設定も行えますよ♪

 

どれもそれほど難しい操作方法や設定ではないので、より便利に使う為にも覚えておいて損はないと思います。

設定や操作方法を少し変える覚えるだけで写真撮影がランクアップしますのでぜひお試しください(*^▽^*)

 

 

修理作業

最後に実際に修理した場合の作業を少しだけご紹介します(^^)/

ご紹介するのはiPhone11のバックカメラ交換です。

 

症状としては黒いヒビが写り込むものですね。

ちなみに背面のカメラレンズは割れていませんでした。

それでも衝撃によってこのような写りになってしまうんですね(-_-;)

 

では実際の修理作業を見てみましょう!

 

これは画面を外した本体側です。

更にカメラのある右上にズームします!

 

11は広角と超広角のデュアルカメラです。

真ん中にある銀色の四角2つがカメラです。

 

カメラを外して反対側から見ると、

左側から出ているケーブル2本が基板に繋がっています。

このカメラを交換すれば、、、

この様に綺麗な写りに改善ができるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

カメラレンズ、そしてカメラ自体、どちらも当店で修理可能でございます。

特にカメラレンズは割れてしまった状態で放置すると症状が悪化し、カメラ自体にまで損傷を引き起こしてしまいます。

なるべく早めに修理する事をお勧め致します。

電話やLINEでご相談もお受けしております。

見積もりだけ、どちらが壊れているかわからない…

そんな時でもお気軽にご連絡下さいませm(__)m

 

※ご紹介したものはiOS14.5.1のiPhone12で使えるものとなっています。

iOSのバージョンや機種によっては非対応のものもあります。

 

修理料金はコチラ

 

お問い合わせは↓から

TEL:011-299-7360

LINE

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-05-18

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone12ブルー背面割れバックパネル修理を札幌で!その日のうちに修理するから代替え機の必要がなし!【札幌駅修理】
みなさんのiPhone背面であるバックガラスは割れていませんか?割れていてもそのまま使用することはできますが、見た目にもよくなければ、ガラス割れがひどいと破片が手に刺さる可能性もあり危険ですよね。今回は背面割れ修理をご紹 […]
2024-02-29
iPhone13カメラレンズ割れによるレンズ交換も札幌駅修理店で可能です!
みなさんiPhoneのカメラレンズ保護は行っておりますか📷?新機種になればなるほどカメラレンズの厚みも出てきて、レンズだけの保護シートなんかも売っていますよね。 目次非表示 1. 保護している人少ない2. […]
2024-02-27
iPadを落としてしまって画面が割れてしまった!札幌で即日修理ができるかも?お問合せくださいませ
iPadは会社などで使用している方も多くいらっしゃる印象です。「持ち運んでいる時にうっかり落としてしまった・・・」なんてことないですか?ガラスが割れると視認性も低くなり使いづらさも増します。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-02-25
【Switch Lite】バッテリー交換!あなたのSwitchのバッテリーも知らず知らずの内に消耗してるかも?
今回はSwitch liteのバッテリー交換をしてきます。Switchなどのゲーム機は基本的に長時間使用するので充電器に挿しながら遊んではいませんか? 出先で遊んでいたが充電のは減りが早いなど感じてあまり遊べなかったなん […]
2024-02-23
NintendoSwitchのゲームソフト読込み不良もスマップルにお任せ!
NintendoSwitchをお使いになられているとゲームソフトが読み込みが不安定であったり、読み込まれないなんて事ないでしょうか? 目次非表示 1. ゲームソフトトレーが認識しない場合には1.1. 特定のソフトが認識し […]
2024-02-21

お役立ち情報

外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21
iPhoneのアクティベーションロックとは?登録方法や解除方法をご紹介
こんにちは!スマップル札幌駅店です!今回はiPhoneの強固なセキュリティシステムであるアクティベーションロックについ紹介します! 目次非表示 1. アクティベーションロックとは2. アクティベーションロックの注意点3. […]
2024-02-14
iPhoneのパスコードを間違えていないのにロックかかる!初期化はなんでするの?
iPhoneのパスコードを何回も間違えるとiPhoneにロックがかかることがあります。そんなときどうしたらいいのか?そして皆さんが気になる疑問点などなど、実際にお客様からいただいた質問などを実例にご紹介いたします! 目次 […]
2024-02-07
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうする?バッテリー膨張の危険性
iPhoneのバッテリーにはどうしても寿命があります。そんな中で劣化によりバッテリーが膨張する場合がございます。結論から申し上げますと、すぐに電源を切ってください!そしてお近くの修理店で交換をしてください。 目次非表示 […]
2024-01-31