通話の時に相手の声が聞こえにくい時は画面上部のメッシュ部分に注目!!使用期間が長い場合が詰まっているかもしれませんよ(*_*)
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。
スマホで通話する時に聞こえにくいな…と思った事はありませんか?
電波の問題等もありますが、相手の声が小さいと感じる場合は画面上部のメッシュ部分に注目です!
長年使用する中でゴミや汚れ等が詰まってしまい聞こえにくくっているかもしれません。
だんだんと聞こえにくくなってきた場合にはこれが原因の可能性が高いです。
しかし突然聞こえにくくなった場合は別の所に原因があるかも…
本日は通話の時に相手の声が聞こえにくい時、どこに原因があるのか解説します(^^)/
2ヶ所のスピーカー
iPhoneで通話をする際にどのような通話の仕方をしていますか?
最も一般的なのが画面上部を耳に当てて会話する方法だと思います。
他にもスピーカーフォンやイヤホンマイク、最近だとBluetoothのワイヤレスイヤホンで通話する方もいると思います。
iPhoneには2ヶ所にスピーカーがあり、それぞれ役割が異なります。
画面上部に付いているスピーカーは主に耳に当てて通話する時のものです。
そしてもう1ヶ所は本体右下に内蔵されています。
こちらは主に着信音やシステムの音、動画視聴の際に使用されるスピーカーで、スピーカーフォンの時もこちらを使います。
ですので相手の声が聞こえにくい時はどの通話の仕方をしているかによって疑うべき故障個所が変わります。
有線イヤホンやワイヤレスイヤホンを使用しているならまずはそちらに問題がないかを確認しましょう!
電波や相手に問題がない時は
イヤホンや電波、そして相手側に問題がない時は自身の端末自体に不具合が起きているかもしれません。
音が小さく聞き取りにくい時は先述の通りメッシュ部分の詰まりが原因の可能性が高いです。
これは耳に当てる通話の場合は画面上部、スピーカーフォンの場合は本体下部の右側にあります。
清掃やメッシュ交換で改善できますので、当店にご相談下さいませm(__)m
しかし残念ながら清掃等で改善できない場合は内部パーツ自体が故障しているかもしれません。
特に小さいのではなく割れて聞こえる、こもって聞こえるような場合は可能性が高いです。
それぞれのスピーカー、そして関わるパーツの故障です。
関わるパーツというのはそれぞれのスピーカーに電力を供給しているパーツの事です。
画面上部の方はフロントカメラケーブル、本体右下部の方はドックコネクターです。
電力の供給元に不具合が起き、それがスピーカーの不良に繋がるのです。
水没に注意!
それぞれのスピーカー部分はメッシュ構造で音が聞こえる様になっています。
ということは水分や異物が混入しやすいという事でもあります。
軽症の場合は音がこもって聞こえるだけで、乾けば問題なくなるという事もあります。
しかし重症の場合はスピーカー自体の故障にも繋がりますし、端末自体の水没に繋がってしまうかもしれません。
いずれにせよ、iPhoneを使用する時は水没させないように細心の注意を払う事をお勧めします。
そしてもし水没してしまった時は時間との勝負です。
早めに修理店にお持ち頂くことで復旧率も上がります。
当店でも対応していますので、是非お気軽にご相談下さいませm(__)m