iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

2021年のスマホはこう変わる!今年起こるであろうスマホ業界の変化を札幌のiPhone修理店が予想します(*^▽^*)

札幌駅から徒歩2分の駅近iPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

3密が流行語となった昨年はありとあらゆるものが日本国内でも、世界的にも今までと大きく変わる1年でしたね。

その影響はスマートフォン業界にも大きくあり、昨年のスマートフォン生産台数は対前年比11%減と最大の減少となったそうです。

また5Gの拡大もオリンピックが延期になったこともあり、予定通りの広まりとはいっていません。

では2021年はどうなるのか。

iPhone修理店が2021年のスマートフォン業界の変化を予想してみます!

 

 

通信料金が大きく変わる

まず1番に思い浮かぶのは少し前から大きな話題となっている通信プランです。

昨年12月にdocomoから発表のあったahamoは業界以外にも大きな反響を与えました。

月額2,980円で20GB、5分以内の通話無料で5Gにも対応というのは破格ですね(*^▽^*)

SoftBankも追従する形で似たプランを出していましたが、auは逆にサブスクと抱き合わせの大容量高額プランを出し炎上してしまいました(-_-;)

auは今月ahamo対抗プランを出す予定となっていますが、マイナスイメージを払しょくできるものであることに期待ですね♪

いずれのキャリアも春ごろから開始予定となっており、他の大容量プランやサブブランドでも値下げが予定されています。

今後も競争が激化していくと思いますので、通信料が大きく変わる1年になるのではないでしょうか。

 

 

5Gも普及し始める

2020年は当初5G元年になると言われていましたが、残念ながら期待外れの1年でした。

今年はどうなるかというと昨年よりも普及のペースは上がると思います。

理由としては、

①3大キャリアが販売する端末が5Gのみになっていく

②4Gの周波数を利用した5Gでエリア拡大

主にこの2点で考えています。

既にauは新規に取り扱う端末は5G対応機種のみと発表しています。

他のキャリアからの発表はまだありませんが、今年中にも5G対応機種のみに切り替えていくのではないでしょうか?

徐々にではありますが5Gでもハイスペックではなく、手に入れやすい価格の端末の取り扱いも増えているのも後押しすると思います。

②についてはより詳しく解説したいと思います。

 

 

なんちゃって5G

少し前から聞くようになったこの言葉。

4Gの電波を転用して5Gに活用するというものなのですが、これにより5Gエリアの拡大が容易になります。

5Gは電波の周波数の都合上、4Gよりも狭い範囲までしか届かないのでたくさんの基地局を用意する必要があります。

これを4Gの周波数を利用することで従来の基地局を利用し、短期間に低コストで5Gのエリアが拡大できるのです。

しかし5Gの特徴である「超高速」「低遅延」「多接続」は残念ながら期待できなくなってしまいます。

それゆえなんちゃって5Gと揶揄されています。

とはいうもののプランの値下げは5Gプランでも行われています。

4Gと5Gで料金がそれほど変わらなくなりますので5Gプランの方は続々と増えていくのかなと思います。

本来期待していたものとは変わった形になりますが5Gの普及は昨年よりも大きく進むでしょう。

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-01-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

好評受付iPhone11の画面交換、交換しないとどうなる?
札幌北区、中央区 南区 西区など様々なところからいつもご来店ありがとうございます。スマップル札幌駅店です。まだまだ暑い日が続いていますね(-_-;)汗で手が滑ってスマホを落してしまわないようにしてくださいね(‘ […]
2024-07-17
OPPOのの充電口が反応しない!
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日は海の日ですね。プールや旅行で海に出られるかたが多いかと思います。記事作成時点では東京は30℃!札幌28℃の予報と今はなっていますが、いかかでしょうか?蒸し暑さだけは勘弁したいですね […]
2024-07-15
7月もiPhoneのバッテリー交換承っております!【北区】
こんにちはスマップルです。今回はiPhone12miniのバッテリー交換をしていきます。iPhone12miniのバッテリー交換変わらず沢山承っております。12シリーズは発売から4年がたっておりかなり需要増えています。ま […]
2024-07-13
水没復旧は早さが命!スマップルにお任せください【札幌駅】
こんにちはスマップル札幌駅店です。本日は7月11日という事で、セブンイレブンの日です!今でこそセブンイレブンは24時間営業ですが、開業当時は7時から11時までの営業でしたので、それにちなんでセブンイレブンの日になっている […]
2024-07-11
清田区よりご来店 iPhone11画面修理のお客様
こんにちは、スマップル札幌店です!最近はずっと熱いですが、夜は北海道らしくカラッとしていますね。そこが唯一の救いかもしれませんね。札幌市以外からのご来店もお待ちしております。北広島市、千歳市、江別市などからも来店頂いてお […]
2024-07-09

お役立ち情報

スピーカーが聞こえずらい時は汚れが原因?
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はバッテリー交換の際にスピーカーが聞こえずらい、とのご相談がありましたので、二つのスピーカー修復もさせて頂きました。 目次非表示 1. 二種類のスピーカー2. 早速修理!2.1. イ […]
2024-07-17
iPhoneのデータ移行クイックスタートとは
こんにちはスマップル札幌駅店です。今日も暑い日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?夏真っ盛りで、暑い日が続きます。もう勘弁して頂きたいです。 皆さんは機種変更する時、昔はキャリアショップでデータ移行を一緒にやっ […]
2024-07-10
iPhoneのリンゴループの対策。
みなさんは「リンゴループ」という言葉をご存知でしょうか。iPhoneを起動する時にリンゴマークが表示されますよね?それからしばらくたってロック画面が表示されますよね。リンゴループとはリンゴのマークが消えなかったり、点いて […]
2024-07-03
見た目では分からない?!iPhone8とSE2,SE3
こんにちはスマップル札幌です。先日は久々にスマホを落しそうになってしまいました。料理中に動画を見てたら、置いたスマホに手が当たって危なかった,,,自分で修理すればいいじゃん!と言えばそれまでですが、お金はかかるので丁寧に […]
2024-06-27
switchの異常:冷却ファンから変な音がする
ファンと言えば扇風機などを思い浮かべる方が多いかと思いますがSwitchの冷却ファンはSwitchの中で内部の熱を逃がし熱による故障を防ぐために取り付けられています。このファンがボコボコ壊れてしまうと様々な故障が発生する […]
2024-06-19