iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

docomoから新料金プランが発表されましたがその影響は?札幌のiPhone修理店が格安SIMやキャリアについて解説します(^^)v

iPhoneの修理を札幌でするならスマップル札幌駅店はいかがですか?

先日発表されたdocomoの新料金プラン「ahamo」。

月額2,980円(税抜)で20GB、1回あたり5分までの無料通話と大きな話題となっています。

これまでも政府の要請や法整備により料金の値下げは行われてきましたが、今まで以上に通信業界において競争が激しくなる事が予想されています。

特にMVNO、通称格安SIMの会社と楽天モバイルへの影響が大きいとされていますが、どうなるのでしょうか?

本日はそんな格安SIMやキャリアについて解説します(^^)v

 

 

格安SIM、キャリアとは?

格安SIMとは簡単に言うとauやSoftbank、docomoの通信回線を借りて通信サービスを提供している会社の事です。

キャリアとは通信サービスを提供している会社の事を言い、広義では固定回線も含まれます。

ですので格安SIMもキャリアの一つなのですが、一般のイメージとしては上記3大キャリアを指す事が多いと思います。

数年前までは携帯を使用するに当たって通信会社との契約と言えば3大キャリアとの契約を指していました。

そこに格安SIMの会社が参入してきたことで携帯市場の流れが大きく変わりました。

最近では他国に比べて料金が高い事から政府の要請や法整備によってより価格競争が激しくなるように動いています。

例えば通称2年縛りもキャリア間での流動が少ない原因として無くなりました。

この様な状況の中docomoの新プランは大きな影響を生むことが予想されています。

 

 

格安SIMユーザー

3大キャリアと違い格安SIMには以下の特徴があります。

・回線の速度や安定性が低い

・店舗がない所が多い、あっても少ない

・容量が少なく、その分安いプランが多い

・最新端末の販売が少ない

・オンラインでの契約やサポートが中心

・キャリアメールが使えず、GmaiやYahooメールが必要

上記特徴の為、デジタルの知識がある程度ある方、若年層を中心として広まっています。

自身にあった安いプランを選べる代わりに契約にあたりある程度の労力や、普段の使用方法にも工夫が必要な場合がある為ですね。

また3大キャリアを使用している方で格安SIMに移行しない理由としては逆の事がメインとなっています。

・契約の仕方やプランの選択がわからない、面倒

・回線の速度や安定性を重視

この2点が特に挙げられています。

3大キャリアの内、auとSoftbankの2社はサブブランドを立ち上げて、格安SIMなのに安心できるブランドとして対応しています。

 

 

楽天モバイル

第4のキャリアとして楽天モバイルが始動したのが、今年の4月の事です。

ここでいうキャリアとは自社の回線を持つという意味になりますが、3大キャリアに比べて料金が安い事や楽天エリアであれば通信容量無制限、300万名まで1年間通信無料ということで大きな話題となりました。

3大キャリアに比べてエリアがまだ狭い事やエリア内でも繋がりにくいという新興ならではのデメリットもありましたが、約1万円が普通だった通信料金が大幅に安くなることで他キャリアにも影響を与えました。

サブブランドを中心として他キャリアでも値下げや新プランが続々と発表されましたが、大きな競争とまではなりませんでした。

 

 

ahamo

2年縛りや事務手数料、プランの変更が面倒であったりそもそもわかりにくいという事で、大きな競争とまではなっていませんでした。

しかし政府の要請や法整備が強まる中でdocomoの新プランには大きな注目が集まっています。

メインブランドで月額2,980円(税抜)、通信料20GBで1回あたり5分までの通話無料というのは現時点では他社を大きく突き放すものとなります。

オンラインのみでの取り扱い、キャリアメール使用不可といった格安SIMの特徴もありますが、それでもメインブランドでの取り扱いというのは大きいでしょう。

特に格安SIMと楽天モバイルは大きな打撃を受けるのではないかと言われています。

また3大キャリアの他2社もサブブランドでの新プランでは近い価格帯のものがありますが、メインブランドでの値下げも必要となるでしょう。

いずれにしても携帯業界に大きな競争を生むことは間違いないと思います。

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020年12月5日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

本日もiPhone修理の様子をお届けいたします! 今回はスリープボタンの故障です!   目次1 勝手にリカバリーモードになった!2 iPhoneのボタンの故障とは!?3 分解して金具を矯正?? 勝手にリカバリー ...
2021年5月12日
先週後半は最高気温が20℃を超え日中かなり暖かかったのですが、 今週はまた寒くなりそうな予報… 気温差で体調を崩したりしないように気を付けて下さいね! スマップル札幌駅店では画面やバッテリーの交換だけではなく、 カメラや ...
2021年5月10日
札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日

お役立ち情報

iPhone11Proの修理スタートしてます!スマップル札幌でデータを残してそのまま修理しませんか? 新しい機種にて壊してしまった時は大変ショックだと思います。 そんな時に当店で修理をして頂く事で改善し、今まで通り使う事 ...
2021年5月11日
札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日