iPhoneXR!!画面が割れて液晶も点かない・・・・。よし!スマップル札幌駅店で修理は任せてください!
iPhoneXR!!画面が割れて液晶も点かない・・・・。よし!スマップル札幌駅店で修理は任せてください!
iPhoneXRをお持ちになられている方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか?
iPhoneX、iPhoneXs、iPhoneXsMaxが出た後にカラーバリエーションを豊富にした端末として
世に登場しましたが、中々ユーザーに方には響かなかったのではないかと思います。
そこでiPhoneXRの凄い所をご紹介していきつつ、修理の過程などもご紹介していければと思います。
まずiPhoneXRと言えばiPhoneXsのチップと同じチップを使用しております。
ではチップとなんぞや?というお話になると思います。
まず基本的にiPhoneを動かすために基板があります。
その基板に映像処理や情報処理を行うためにのチップが付いております。
そのチップは新しいiPhoneが出る度に性能が良くなっていきます。
今現在ではiPhoneXRは最新のチップが付いております。
その為、インターネットで閲覧している時やゲームを行う時には
サクサク動くのでストレスはありません!
また、フォルムや内部パーツの性能はiPhone8に合わせた内容です。
iPhone8も文句なしの性能だと思います。
最新のチップを使用し、全画面にしたiPhone8という所でしょうか?
価格もiPhoneXsのように高価ではありません。
ただ、液晶がLEDではなく液体の液晶を使用しておりますので
鮮明度はiPhoneXsの方が高いと思いますが
だからと言ってダメという事ではございません。
ではここで一度iPhoneXRの修理前の画像を紹介!
画面は暗いですが、画面下部の一部が紫色になっております。
起動はしているが、液晶が壊れてしまい一部しか表示できていない状態ですね。
この状態は画面を交換する事で改善ができます!
それでは画面の交換を行っていきます!
内部の状態
↓配線を抑えているプレートを取った画像↓
iPhoneXとは違いバッテリーがまっすぐのですね!
L字のバッテリーとまっすぐなバッテリーの違いについてですが
LEDの液晶と液体の液晶では電力消費が異なり
LEDの場合は通常のiPhoneよりも電力消費が激しい為
通常以上のバッテリーが必要になります!
そのため、iPhoneXRは液体の液晶を使用している為
L字のバッテリーではなくても大丈夫という事になります!
画面の裏側がコチラになります
iPhoneXやiPhoneXsは画面裏面に銀パネルがありません。
ただ、iPhoneXRに関しては裏面に銀パネルがあります。
これはLEDの液晶と液体の液晶にて熱伝導の問題にて
銀パネルが必要なのかな?と感じます。
真実は未知・・・・。iPhoneの中身の仕組みを考えられば
考えるだけ楽しくなると共に迷宮入りしてしまいそうなほど
難しい仕組みですね(;^ω^)
画面側のパーツを外した時の画像
ココから新しいパネルにパーツを移植して筐体に
パネルを戻して修理完了となります。
パーツを戻して起動した後は完全に閉める前に
動作を確認し問題ない事を確認し
お客様にお渡しできる状態にしてから
お客様と一緒に動作の確認を行っていきます。
そこで問題がなければご返却となります。
修理後のiPhoneXRがこちら
真っ暗だった状態から正常に戻るとやはりホッとしますね。
今回かかった修理時間は30分!
データはもちろんそのままですよ!
今回修理したiPhoneXRは29,800円と消費税での修理が可能です!
(令和1年7月16日現在)