iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

これからの季節は意外と水没が増える??春も水没にご注意!!札幌の修理店が水没について解説します(*^▽^*)

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

先日買い物に行ったときに春物の洋服が売られているのを見て、もうそんな時期なのかと思いました。

札幌はまだ雪も多いので冬真っただ中ではありますが、今時期から春になるにつれて水没修理依頼が増えてきます。

雪解けの水たまりに落としてしまったというケースが多くなるのです。

もちろん水没してしまうケースは他にもたくさんあります。

お風呂場で、台所で、トイレで…

本日は水没に関して修理店目線で解説をします(^^)/

 

 

水没は時間との勝負

iPhoneを水没させてしまった(´;ω;`)

どうしたら良いのか、ネットで検索する方は多いと思います。

するとよく目にするのが乾燥させるという対処法です。

密閉できる袋にiPhoneと生米や乾燥剤を入れて1日置くといったものですね。

しかし7以降のiPhoneは耐水機能が備わっています。(耐水機能は劣化しますので、水没のリスクがないわけではありません)

水分が入りにくいことで実現している機能ですが、反面水分が抜けにくくもなっているのです。

その為上記の方法では乾燥が十分に行えずサビや腐食へと繋がってしまいます。

また、そもそもとしてただ単に乾燥させるという対処法も正しいとは言えません。

というのも純粋な水分なら良いですが、大方の水分には不純物が多く含まれています。

その不純物がより水没による故障のリスクを高めてしまうのです。

ですので不純物を取り除いたうえで乾燥させる必要があります。

そして不純物を取り除くには分解して内部を清掃する必要があります。

そうなると自身で分解し不要な故障リスクを抱えるよりも修理店にお任せいただくのが一番です。

実際に当店にお持ちいただく水没端末も水没してからなるべく使用していない、早い段階でお持ちいただいた方が復旧率が高いです。

水没してしまった時はなるべく早く修理店にお持ちいただくのをオススメいたします。

 

 

予防のために普段から気を付けること

水没してしまった時は早めに修理店にお持ちいただくのをオススメしていますが、そもそもとして水没させないのが一番です。

では普段からどのような事に気を付けていれば良いのでしょうか?

まず一番は水の近くに持って行かないということです。

入浴時に持ち込んだりするのはご法度です。

そしてこれは水没だけに限った事ではありませんが、歩きながら等不安定な状態で使用するのを避けるという事です。

置いて使う際にも安定した場所で使用するのを意識しましょう。

落としたりしない為に持ちやすいケースやバンカーリング等もオススメ致します。

また耐水機能の付いている7以降のiPhoneに限りますが、本体をなるべく熱くしないというのも重要です。

耐水機能は経年劣化してしまいますが、端末が熱くなるとその劣化が早まってしまいます。

ですので充電しながらの使用や車内放置は避けましょう。

最後になりますが、万が一の備えとして普段からこまめにデータのバックアップを取る事も大事です。

普段はiCloudで重要なデータのみバックアップ、定期的にパソコンで全体のバックアップがオススメです。

 

もし水没してしまったら、ぜひ当店にご相談くださいませm(__)m

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2021-02-24

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPadのバッテリー交換行っております!【札幌駅前】
こんにちはスマップ札幌です、最近は6月だというのになんだか寒かったり過ごしにくい日が続いていませんか。そんなことは気にせずに!(>_<)早速修理していきましょう! 目次非表示 1. 端末の様子2. iPadの […]
2024-06-13
スマップル札幌駅前 充電口が反応しずらいトラブル解決致します!
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回はiPhone7のバッテリー交換のご依頼いただきましたのですが、、、どうやら充電口の反応が悪く、角度をつけるなどしてなんとか使っているとのことでしたので充電口も修理させていただきまし […]
2024-06-11
au BASIOの充電口復旧を承りました!【札幌駅前】
こんにちはスマップル札幌です!今回は異物がコネクタに混入して充電ができなくなってしまった端末の調査を行います。 目次非表示 1. SHARP BASIO2. 今回の調査3. スマップル札幌ではAndroid修理も行ってお […]
2024-06-09
iPad Pro12.9(第一世代)起動不良復旧もスマップル札幌にお任せ下さい!
おはようございます!スマップル札幌です!iPad Pro 12.9第一世代の修理を行っていきます!iPad Proは最近新しいモデルがでて13inchのものと11inchのもが登場しましたね。そんなiPad Proですが […]
2024-06-07
iPad Air4の画面交換承りましたよ!
こんにちはスマップル札幌です!今回もiPadの修理受付ましたよ!最近はiPad修理をみなさまとてもご利用して下さっております。ありがとうございます!とはいえその分お客様がiPadを壊されているという事で特に画面割れはご注 […]
2024-06-05

お役立ち情報

集中モードとは?お休みモードだけじゃない!
皆さんこんにちは!iPhoneの集中モードをご存知でしょうか?とても便利な機能なので使い方を紹介いたしますよ! 目次非表示 1. 集中モードとは2. 集中モードの設定3. 起動の仕方3.1. 位置情報利用3.2. 時間4 […]
2024-06-12
ワイヤレス充電の仕組み
こんにちはスマップル札幌駅店です!皆さんは無線充電お使いでしょうか?置くだけ充電ができるとの事で近未来感を個人的に感じています。そんな無線充電の仕組みやメリット、デメリットを紹介いたします。 目次非表示 1. ワイヤレス […]
2024-06-05
電池が異常に減っていくのは設定を見直せば改善出来るかも!
こんにちは!札幌駅店です。 今回は、iPhoneの充電が異常に減っていくのが早いのは設定を見直したら、改善出来るかも! 目次非表示 1. バッテリーの減りが早い⁉2. 設定を確認しよう!3. 年数4. iP […]
2024-05-29
サブスクリプションの解約方法
皆さんこんにちは! 今回ご紹介するのは、修理ではありません。お役立ち情報になります。 【サブスクリプション】の解除方法をご紹介いたします! 目次非表示 1. サブスクリプションって何??2. 解約方法3. 札幌駅店サブス […]
2024-05-22
iPhone14の分解は背面から!?バッテリー交換を札幌でお探しの方はスマップル札幌駅店へ
充電の減りが早くなってきたなと感じた場合にはバッテリー劣化によるものがほとんどのためバッテリー交換をおすすめしております! 目次非表示 1. iPhone14のバッテリー交換1.1. 劣化が早いらしい・・・1.2. 交換 […]
2024-05-15